スポーツ

2008年9月16日 (火)

弾丸ツアー

今年はもうないかと思っていた登山。
でも行ってきました!
夕方出発、徹夜登山、翌朝下山の、富士登山弾丸ツアーを敢行しました!
これで4年連続ですばい。

「富士山登らぬバカ、二度登るバカ」
という言葉があるそうです。
富士登山の美しさと厳しさを表した言葉だそうですが…
僕はどんだけバカなんでしょう(笑)

Photo
夕暮れ、出発です。
下界は曇りでしたが、五合目で雲の上に出ました。

Photo_2
日の出、ならぬ、月の出!?
十五夜の満月に近い、富士稜線上に映える、最高のムーンライズ。
今回の登山はずっとこのお月さまに励まされながら登ることができました。

Photo_3
山頂直下で、みんな携帯片手にご来光を待ち構えてます。
実際は、極寒地獄ですよ(笑)

Photo_4
今回はご来光の瞬間に雲が富士山頂の周りを取り囲み始めました。

Photo_5
一度完全に消えてしまいましたが、うっすらと現れたり、また消えたり…
雲に映るオレンジ色が次々と変化して、とても幻想的なご来光。

Photo_6
何度見ても、言い表せない感動を覚えます。
この数分後、富士山頂は雲の中にすっぽりと包まれてしまいました。

Photo_7
頂上では雪が降ってきましたよ。

荷物重めで挑戦したためか、今回の登山が今までの中で一番きつかったです。。
頂上着いたら、涙が出ましたよ。感動なんだか、つらいんだか、訳のわからん涙が。
毎回、登山からはいろいろと大切なことを教わります。
登山、最高!
来年は、きっと日本アルプスに!!

| | コメント (5)

2008年3月10日 (月)

連鎖

週末はスポーツで感動しました~。
ボクシング内藤にマラソン高橋Qちゃん…
結果はどうであれ、人のがんばる姿、そして人を応援する人の姿は
心を打つものですね。

内藤の応援団もいれば、挑戦者だったポンサクレックの母国にも
同じように応援している人の姿があり、
マラソンでも、Qちゃんの大応援団以外にも参加選手それぞれに応援する人がいる。

ひとつのスポーツでどれだけの人が感動したり、励まされていることか。
がんばる選手をみて応援する人も励まされ、
その人が生活の中でがんばる姿で、また周りが励まされ…

こんないい連鎖がどんどん広がるといいですね~。
音楽でもこんないい連鎖を作れるようになりたいなー!

暗い連鎖もありゃするけど、自分にそんなんが降りかかってきたら、
自分で止めてやる!
ぐらいの気持ちで生活していたいですね。
弱い自分はすぐその気持ちを忘れそうになるから、あえてブログに…
日々修行ですね(笑)

さて、今週もギターもバイトもがんばるぞ~!!

| | コメント (2)

2008年2月16日 (土)

断髪式

今日はCD作りはひと休み。

数ヶ月前から予約していた、地元生月の先輩で力士の「隆乃若」の断髪式があったので、両国国技館まで行ってきました。

隆乃若は小学生時代空手をしており、僕も隣の小学校でやっていたので知り合いでした。当時から恵まれた体格で、荒々しい空手をする人で、一回試合で当たりましたが、泣かされた覚えがあります(笑) 強かったなあ…。

さて断髪式までには多くの地元の方と再会して、楽しい時間を過ごしました。その中に、なんとサラリーマン時代の社長が!!挨拶のために来てたんですね、長崎県知事。さっそく挨拶して、CD渡してきました。聴いてくれるかなあ。県産品として、宮崎県知事並みにPRしてくれたらいいなあ(笑)

で。断髪式は草野仁さん(実は長崎出身で高校の先輩なんですよー)の司会で始まりました。相撲甚句、初切、髪結い実演など楽しんで、いよいよ断髪式。

Photo_3

ジャパネットたかた社長もハサミをいれてました。宣伝している高枝切りバサミではありませんでしたが…

未完の大器と言われ、関脇まで昇進したけれど、度重なる怪我に悩み苦しんだ隆乃若関。

本当に、ありがとうございました。おつかれさまでした。

その後は幕内力士の取組み。

Photo_2

Photo_4

横綱対決!白鵬が勝ちました!朝青龍に対する会場の反応は冷たかったなあ。

日本に生まれてよかったと思うことが、またひとつ。もうこんないい席では見られないかもしれないけど、次は本割を見てみたいですね。芸者付きで(笑)

さて、明日もCD製作、がんばりまする。

| | コメント (8)