« 家族草子2017 | トップページ | 旅する移住 »

2017年4月14日 (金)

コラボ公演終了と恩師のこと

ザ・ニュースペーパー×家族草子コラボ公演は、無事に終了しました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
今回は、父と娘の心情、居酒屋の酔っぱらい、結婚式の聖歌隊もどき、マンション管理人、、、など、幅広く(笑)いろんな場面に寄り添いました。
また今回、本番に向け楽屋を出る直前に、人生の恩師の訃報を受け、心の整理をしながら本番に立たなくてはいけない経験をしました。
学生時代に軍隊仕込みの厳しい人間教育をしていただきました。知識よりも知恵を学ぶ教室。原爆で親と家を無くされた恩師は、お酒が好きで、酔っぱらいながら辛かったであろう戦争体験を笑顔で話してくれました。
ザニュースペーパーさんのコントはさすがの素晴らしさで、大爆笑を誘いつつも、このきな臭い流れの世界情勢をしっかり風刺していました。
笑いながら、寂しい。
思い出される恩師の言葉と今の世界情勢の流れがリンクして、複雑な想いになりながらも、観客席に恩師が座って聴いてくれていると思って、本番に集中し、無事に公演を終えることができました。
公演終了のご報告が、生命のお話になってしまいましたが。
奇しくも今日は地元長崎の大栄丸海難事故から8年、熊本地震から1年という日です。天に召されたみんなに想いを馳せて過ごしたいと思います。

|

« 家族草子2017 | トップページ | 旅する移住 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族草子2017 | トップページ | 旅する移住 »