« 2016年12月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月19日 (水)

5月27日(土)家族草子 東御市公演

5月27日(土)は、家族草子東御市公演です。

家族草子初の長野県での公演です。
僕がお世話になっている立科町のすぐ隣。
立科町の皆さんにもぜひ、観に来ていていただけたら、と思っています。

作品は「シッポの娘」「いちばん新しい思い出」の2作品。

人間だけではない、家族。離ればなれになってしまった家族。
出会い。団らん。葛藤。別れ。再会。。。。想い。。。
様々な家族が、様々な想いを持って、影響し合い、思いやる。

朗読とギター。
物語に寄り添うように、心を込めて弾きたいと思っています。
シンプルな形で、最大限に想像を引き出せるようにがんばります。

2作品とも、とても心温まるお話ですので、ぜひぜひ、足をお運びください。

●5月27日(土)
 東御市公演「家族草子」
【場所】東御市立北御牧中学校 音楽ホール
    長野県東御市下之城947
【時間】13:00~ (開場30分前)
    17:00~ ( 〃  )
【料金】\1000
【予約・問合せ】東御ひだまり家族村
【電話】080-7715-6420

E6f3bf455b26845b6885798208661523_21

559203c8447a905070d738749fa211a6_6a

| | コメント (0)

5月18〜21日(木〜日)家族草子公演vol.013

5月18〜21日は、東京港区天現寺にて、家族草子公演vol.013です。

毎作品、オリジナル曲を作っています。
今回の作品は「柱の傷は」「ピンクのカーネーション」の2作品。
家族のやりとりや想いに、笑って泣いて、ほっこりしませんか。

ソロギターライブとはまた違った、物語と一緒に楽しむ音楽をお楽しみいただければ、と思います。
どうぞ足をお運びくださいませ。

●5月18~21日(木~日)
 朗読公演「家族草子vol.013」
【場所】天現寺スクエア5F
    港区南麻布4-2-34
【時間】19:00~ (18,19日)
    14:00~ (20,21日)
【料金】前売\3000(小中学生\2500)
    予約¥3500
    当日¥4000
【予約・問合せ】家族草子HP

17916871_1480926805333251_145303923

17902861_1480926898666575_380451722

| | コメント (0)

4月29日(土)家族草子 入間公演

4月29日(土)、家族草子とA STEPアナウンスフォーラムメンバーとの朗読コラボ公演が行われます。

まだ家族草子を観られたことが無い方、今回無料のプロモーション公演ですので、ぜひこの機会に一度観られてみてくださいませ。
いろんな家族のあり方や、相手を思いやる家族の心に、心がほんわかと温まります。

ギターもストーリーに寄り添いながら、想いを込めて弾きたいと思います。
入間市立図書館、西武分館2Fにて、お待ちしておりますので、足をお運びください。

●4月29日(土)
 「A STEPアナウンスフォーラム×家族草子コラボ」
【場所】入間市立図書館西武分館2F 視聴覚室
  埼玉県入間市向陽台1-1-7
【時間】14:00〜(30分前開場)
【料金】無料
【対象・定員】小学生以上 100名まで
【問合せ】入間市立図書館西武分館カウンター
【電話】04-2964-2415

| | コメント (0)

旅する移住

お世話になってる長野県立科町の移住サイトが出来たようです。

タイトルに、夢がありますね!
確かに人生自体が旅ですから、その通りなタイトルです。
いつもお世話になっている方々の声も掲載されています。
撮影時に入らせていただいた移住体験住宅もきれいでしたよ〜。
水と空気と食べ物がおいしい町、立科町にみなさんも遊びにいらしてください。

移住促進ビデオに出演させていただきましたが、以前ここでご紹介したフルバージョンと他のバージョンでは紹介されたシーンも少しずつ違いますので、今回は3分バージョン、30秒バージョンを紹介させていただきます。
どうぞご覧ください(^^)

3分バージョン

30秒バージョン

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

コラボ公演終了と恩師のこと

ザ・ニュースペーパー×家族草子コラボ公演は、無事に終了しました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
今回は、父と娘の心情、居酒屋の酔っぱらい、結婚式の聖歌隊もどき、マンション管理人、、、など、幅広く(笑)いろんな場面に寄り添いました。
また今回、本番に向け楽屋を出る直前に、人生の恩師の訃報を受け、心の整理をしながら本番に立たなくてはいけない経験をしました。
学生時代に軍隊仕込みの厳しい人間教育をしていただきました。知識よりも知恵を学ぶ教室。原爆で親と家を無くされた恩師は、お酒が好きで、酔っぱらいながら辛かったであろう戦争体験を笑顔で話してくれました。
ザニュースペーパーさんのコントはさすがの素晴らしさで、大爆笑を誘いつつも、このきな臭い流れの世界情勢をしっかり風刺していました。
笑いながら、寂しい。
思い出される恩師の言葉と今の世界情勢の流れがリンクして、複雑な想いになりながらも、観客席に恩師が座って聴いてくれていると思って、本番に集中し、無事に公演を終えることができました。
公演終了のご報告が、生命のお話になってしまいましたが。
奇しくも今日は地元長崎の大栄丸海難事故から8年、熊本地震から1年という日です。天に召されたみんなに想いを馳せて過ごしたいと思います。

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

家族草子2017

2017年の家族草子公演がスタートします。

今年は4〜5月に東京(天現寺)、長野(東御)、10月には新潟(燕三条)、群馬(大泉)などの公演が控えております。
まずは4、5月の情報を。
4/12(水)は、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」さんと家族草子のコラボ公演です。

【ザ・ニュースペーパーとは】国内外の政治、経済、事件、芸能、モロモロの社会情勢を笑いに転換すべく結成したコントグループ。日々刻々と変わる「ニュース」を素材にコントに仕上げ舞台化。さっき聞いたニュースがすぐに舞台に載ることもしばしば。表現力豊かな役者が演じる様々なコントに、笑いながらニュースの裏に隠された社会の本質が見えてくるかも。特に歴代総理大臣の形態模写を中心とした政治コントは他にまねの出来ない得意分野。(チラシより)

第1部 ザ・ニュースペーパー「コント」※松下・福本・土谷の3人バージョン

(休憩10分)

第2部 家族草子「いちばん新しい思い出」※松下・福本・土谷も劇に出演!?
●4月12日(水)
 「ザ・ニュースペーパー×家族草子コラボ」
【場所】天現寺スクエア1F(多聞ホール)
             港区南麻布4-2-34
【時間】14:00〜(30分前開場)
    19:00~(  〃  )
【料金】¥3500(学生¥3000)
【ご予約】家族草子HP

Image13

Imgclbnp

5/18〜21は、家族草子本公演。
2本のお話で、家族のあり方は様々ですが、最初から家族なのではなく、「人の心が家族を作っていく」んだな、という大切な心を感じさせるお話です。
家族草子は毎公演、作品のために数曲オリジナルで作曲して準備しておりまして、ギターもがんばってますので、ぜひ聴きにいらしていただければ、と思います。
●5月18~21日(木~日)
 朗読公演「家族草子vol.013」
 「柱の傷は」「ピンクのカーネーション」
【場所】天現寺スクエア5F(天現寺ガーデン)
             港区南麻布4-2-34
【時間】19:00~ (18,19日)
      14:00~ (20,21日)
【料金】前売\3000(小中学生\2500)
                予約¥3500
                当日¥4000
【ご予約】家族草子HP

| | コメント (0)

音楽を担当した映像

音楽を担当した映像をご紹介しますね!

まずは「立科町移住定住促進PR 〜秋冬編〜」です。
こちらは音楽のみならず、「都会から立科町へ移住して来る家族」のモデルとして出演させていただいております。
裏話をすれば、オファーいただいた時は音楽だけと思っており、まさかの出演までとお話が出たとき
「いやあ、映像の方は(地元長崎の)方言が出てしまうから、無理ですよ〜(モジモジ)」
とお答えしましたところ
「大丈夫です、台詞はありませんから(キリッ)」
「、、では、、、」
と自信なさげに承ったという次第です(笑)
撮影は秋から3月までありました。
撮影現場の地元の方々、撮影スタッフの皆様、役場の方、とても温かい方ばかりで、感謝感謝でした。音楽も最初に準備したものから新たなパートを付け加え、映像に合わせて歌詞を書き換えたりしながら、創作していきました。
立科町の人と自然が、いい感じに表現されていると思いますので、ご覧ください。
この映像がこれから広がって、移住のきっかけになるといいなあ、と思います。
次はショートムービー「訪去綴り IN to OUT」
これは一昨年「A STEP TO SMILES ツアー」を一緒に行った麻戸佑一監督の作品で、いろんな町を歩いた気分になるムービーです。コーヒー片手に5分間。いろんな景色を楽しんでみてはいかがでしょう。
音楽は、楽しい音楽にしようと思い、タンバリンから手拍子まで、自分でやりました。が、レコーディング終わる頃には、叩き過ぎて本当に手が痛くなりました(笑)
また、アコースティックギターからクラシックギターに持ち替えて録音した部分もあり、同じギターでも少し音色が違って聴こえるかと思います。
この作品は、いろんな町を歩いてシリーズ化していくそうで、5分間の旅がどんどん増えていきそうです。公開されたらこちらのブログでもまた紹介していきますね!

| | コメント (0)

冬眠から目覚め、、、

ブログ更新から遠ざかっておりました。

最近はいろいろ思うことありまして、少しばかり、ネットでの表現を控えておりましたが、ボチボチこれからまた更新していこうかと思っています。
冬の間は、ネットはお休みしてましたが、冬眠していた訳ではないんです(笑)
クリスマス演奏のシーズンを無事終えて、正月明けてからは作曲と録音の作業が中心に続いておりました。
映像に添える音楽を作る仕事がいくつか続いていたので、籠って作曲していた訳です。
その映像がやっとこの春になって、公開されることになりましたので、次の記事で紹介させていただきますね!
また、作曲ばかりしていた訳でもなく、その間にも、地元長崎の幼稚園の音楽会に参加させていただいたり、熊本の仮設住宅に伺って音楽したり、蓼科の素敵なペンション「ガルニコル」さんで小さな演奏会をしたり、雪の中かまくらを作ってみたり、とあるご家庭でのお誕生日会で音楽で一緒にお祝いさせていただいたり、音楽を担当させていただいた映像の撮影に参加したり、横浜国立大のダンス部公演で生演奏したり、いろいろ楽しい経験もありました。
この4月5月は朗読「家族草子」の公演が入っています。
これも次の記事で紹介させていただきますが、ギター生演奏&ちょっとした出演?でがんばっておりますので、ぜひご期待くださいませ〜。

Fb_img_1491186308104

武雄温泉「京都屋」さんでのひとコマ。

Fb_img_1491186242435

熊本、宇城市の仮設住宅にて。付近にはブルーシートの家屋、通行止めの道路、解体されている建物などありました。でも、みなさま、前を向いておられました。ゆっくりでもいいから一緒に前に進みましょう。同じ日本で起こっていること、忘れないように。

16587363_1111367475639658_765317388

僕もかつて通った幼稚園での音楽会。過疎化、少子化で、今年度で閉園してしまいます。閉園までにまた音楽で何か返せたらと思います。

Received_10154606630853051_2

ペンション「ガルニコル」さんでの集まり。冬山の中で暖かなひと時でした。

1480926172186

音楽担当の映像「立科町移住定住促進PR」の中での、撮影中のひとコマ。りんご農園の柳澤さん、やさしくて素敵な方でしたが、りんごの味もそのまま。本当にありがとうございました。

Img_20170312_133714

横浜国立大モダンダンス部の公演にて。今年も若者のエネルギッシュで弾けるような情熱を身近に感じさせていただきました。

Fb_img_1491285989474

4月のくんちゃんライブ。ふきのとうを持っていき、春の香りを感じていただきました。
さて、次の記事は音楽を担当した映像について、ご紹介します。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年5月 »