« 学び | トップページ | 酒蔵ライブと小学校コンサート »

2015年5月24日 (日)

潜龍酒造 酒蔵ライブ

ご無沙汰しておりました。

3月は群馬大学と横浜国立大学のモダンダンス公演、4月は銀座ケネディハウスの歌姫「吉植未央」さんライブ、5月は東北の大槌町へ遠征など、ぼちぼちと音楽活動してました。

その間、ちょっとした引っ越し&断捨離があったり、PCが壊れてネットが使えなくなったり、畑を耕したり、個人的なイベントがあったり、ほんと、いろいろありました(笑)

この4月から長野県の立科町に畑を借りて、東京と長野の二重生活を送っています。
音楽は当然これまで通りやっていきますが、それと同時に「野菜を育てること」を通じて今の自然環境や季節の移り変わり等を直に感じ、それを音にして発信していきたいと思っています。

震災で感じた「地に足付けた生活の大切さ」。
一時的ではありましたが、音楽の仕事が無くなってしまった、スーパーからモノが無くなってしまったあの状態を経験して、「生きること」「食べること」を根本から考えさせられました。
人が命を繋いできた根本を考えると、「食べ物を育み、採集し、感謝していただく」ことを続けて、生き抜いてきた。と思うんです。
そのシンプルな生活を実践したい、という願望が、今に繋がってます。

晴天の日。
発芽する種があるかと思えば、苗が枯れることもある。
雨天の日。
シャキッと元気になるものもあれば、病気になるものもある。
人生とよく似ているようにも感じます。

東京の小さなベランダでプランター栽培から始まり、今は長野の小さな畑。
これからどうなっていくんでしょう(笑)

小さな土地でも、土をいじっていれば何となくわかってくるようなこともある。
地球には人間や野生動物が飢餓しないだけの土地も恵みもある。
野生動物や昆虫が絶滅に瀕したり、飢餓する人間がいるというのは、ただ人間の都合によって引き起こされている。
飢餓で亡くなる赤ちゃんがいる、「生産調整」という名の下に使われない畑がある、これが同じ時代に起こっている。
軍事費を人道支援にまわしたら、どうなるだろう。

土をいじりながら、人間の光と闇にまで想いを巡らすという、あまり意味のないことをやっているかもしれません(笑)

さて、前置きが長くなってしまいましたが。
来週末は佐世保市江迎町の「潜龍酒造本陣もと蔵ライブ」です!!
いろんな話をしたり、今泉さんの歌と自分のソロギターを交えて、楽しい時間を共有したいと思っています♪
九州のみなさま、お酒も1本付くそうですので(笑)ぜひとも、足をお運びくださいね!!

●5月30(土)
 潜龍酒造本陣酒蔵ライブ
【場所】 潜龍酒造本陣もと蔵
 佐世保市江迎町長坂免199-6
【電話】0956-65-2209
【時間】18:00~
【料金】¥2000(お酒1本付き)

10930526_460010077480145_5613143350

03

|

« 学び | トップページ | 酒蔵ライブと小学校コンサート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

しばらくブログの更新がなかったので心配していましたが、農楽二重奏の生活をされていることを知り安心しました。
3月のブログに書いてあった「生きていくために本当に必要なものを整理し、自分の身の周りからできることを実行し、不便に楽しみを見いだし、足るを知る、シンプルな生活に帰ろう。」ということばに同感しました。
そこから生まれる音楽に期待します。

投稿: Sho | 2015年5月25日 (月) 07:24

☆Shoさん
ご無沙汰してすみませんでした。
3〜5月はプライベートでいろいろな動きがありまして、バダバタしておりました。
「農楽二重奏」すてきな言葉ですね!!
まだまだ頭でっかちなだけの自分ですが、すでに「心豊かな生活」を実践されているShoさんのようになれるよう、僕も実践の方をがんばってまいります〜♪
音楽もたくさん作りますので、ご期待くださいませ☆

投稿: 学べえ | 2015年6月 3日 (水) 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学び | トップページ | 酒蔵ライブと小学校コンサート »