« 台風には気をつけて! | トップページ | 9月くんちゃんライブと九州ツアー »

2014年8月26日 (火)

昆虫教?

10日の小諸高原美術館、素敵な場所で演奏できて、幸せな時間でした。

台風はばっちりやってきてくれて、大風が吹いていましたが、そんな中でも遠くから来ていただいたお客様もいらしてくれて、本当に感謝でした。
ありがとうございました。

Dsc_3679

六角形の広い展示室。淡い色彩で彩られた白鳥映雪さんの絵画が飾られています。その中にギターを抱えた女性の絵がありましたので、その前で演奏させていただきました。

海野さんのギャラリートークでは、身振り手振りを交えて楽しいお話を聞かせていただきました。

Dsc_3687

その中の印象的な話を。

「昆虫は100万種を超えると言われる多様性が特徴で、働きものや怠けもの、知恵のあるもの、穏やかなもの、勇ましいもの、美しいもの。。。。なんでもいる。人間の持っている特長を全て表しているんじゃないかな。これは神様ですよ。八百万(やおよろず)の神と言いますが、昆虫を観察していると、ひとつひとつが神様に見えてくるんです。昆虫や自然を敬う昆虫教?これは一番平和なんじゃないですか?(笑)」

本当に、その通りだと思います(笑)

Dsc_3689_3

鮮やかな写真ばかり。
絨毯ではありませんよ。
あなたには何が見えますか?

Dsc_3691

終演後は、海野さんの小諸のアトリエにお邪魔して、おいしい手作り料理をいただきました。
森に囲まれたアトリエで、こちらから出向かずとも被写体(昆虫)は向こうからやってきてくれる、最高の立地でした!カメラもたくさん!!(笑)

またこうした機会があるといいな、と思います。

コンサート後は、すぐに別ライブのリハーサルに入りました。
そのライブももうすぐです。
昨年もご一緒させていただきました池谷京子さんのライブです。
池谷さんの歌声は、虹のようです。今年は真辺&今泉のコーナーも作っていただき、演奏させていただきますので、おいでいただけます方は、ご連絡くださいませ♪

●8月29〜31日(金〜日)
 song de kyong vol.2
【場所】 代々木 「山野学苑27階」
 東京都渋谷区代々木1-53-1
【時間】8/29金 19:00
    8/30土 14:00/18:00
    8/31日 15:00
【料金】¥3500
【出演】vocal 池谷 京子
    piano 塩谷 翔
    drums 鮎川 茂行
    bass 中川 健人
    guitar 真辺 雄一郎
    violin 池谷 玲子
    chorus 今泉 由香
    guest 古川 あかり ・  武藤 寛・ 黒田 彩生

|

« 台風には気をつけて! | トップページ | 9月くんちゃんライブと九州ツアー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風には気をつけて! | トップページ | 9月くんちゃんライブと九州ツアー »