« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月21日 (月)

海野和男さんの写真展

19日のくんちゃんライブは、たくさんの方に来ていただいて、楽しい時間を過ごせて、本当ありがたかったです。

あらためて、ありがとうございました♪

ライブ会場に持ち込んだベランダ菜園のミニトマトさんは、なんと「へた付き」のまま天ぷらに♪新鮮だとへたも食べられるらしく、甘みが増して、おいしゅうございました☆ゴーヤさんはおひたしで。写真撮り忘れた(ノД`)

野菜も音楽も「自分が作った」、とも、言えるかもしれませんが。
いえいえ実は、野菜も音楽も、「いい種(素材)をどう育てるか。どう成長のお手伝いできるか。」だなあ。と思いますです。

たくさん出てくるメロディ(野菜のツルやわき芽)をどう整理、整枝してあげるといい曲(果実)が育ちやすいかな?土作りは、基礎練習かな?なんて感じで、何事もコツは同じように思ったりしてます(笑)
あんまり話すと、真辺はどこに向かっているんだろう?と心配されますので、このあたりで(笑)
とにかく、楽しいおいしい時間をありがとうございました〜♪

Dsc_3580
雨後、みずみずしい。ゲリラ豪雨の翌日は、水分の吸い過ぎで実割れしていることがあります。

Dsc_3591
へた付き天ぷらは、本当に美味でした。

18日は、アルバム「詩」のジャケットに写真を使わせていただきました海野和男さんの写真展オープニングパーティに行ってきました。

会場のオリンパスギャラリーにはゆうに100名を越える方々がいらしていて、みんな温かい方ばかりで、海野さんのユーモア交えるトークも冴え渡って、笑いに包まれた会場でした。周りに集まる方が素敵な方ばかりで、海野さんのお人柄を、そのまま表しているようでした。
8月10日の小諸高原美術館でのコンサートの宣伝をさせていただいて、写真をゆっくり見て回りました。

当然と言えば当然なのですが、写真も大きなものを見ると、やはり違います!!
本当にどの写真も躍動感や空気感がハンパ無い!!

秋のタテハ蝶の写真の前では、空気が涼しく感じました(笑)擬態やアップの写真では、細やかで繊細な細胞まで捉えられているようで、自然や神の偉大さまで感じさせられるものがありました。
雄大な自然と繊細で精緻な昆虫の美しさを同時に表している写真ばかりです。
海野さんの写真を見れば見る程、今の人間は生き方を変えて、生物が共存できる元の環境を取り戻していかなければ、と思わずにはいられません。

『毎日更新15年「小諸日記」Since1999』写真展は、東京では7月17〜30日、大阪では8月18〜28日まで、オリンパスギャラリーで開催されておりますので、ぜひ、足をお運びください。
昆虫の視点で、迫力の大自然を感じられること請け合いです!!

Photo_2


また8月10日に小諸高原美術館でコンサートをさせていただく写真展はまた別で、こちらもお知らせいたします。『海野和男写真展 COLLABORATION「昆虫フォトモ」糸崎公朗』

601webpdf

最後に友人がアルバム「詩」のイメージビデオを作ってくれました。本当に素敵なイメージをつけていただいて、素敵なものになっておりますので、紹介させていただきます。作成していただいた野田さん、ありがとうございました♪

YOUTUBEサイトはこちら。

次回から、海野和男さんの昆虫の動画に使っていただいた曲がたくさんありますので、昆虫の動画を紹介してきたいと思います♪

●8月10日(日)
 小諸高原美術館
 海野和男氏写真展コンサート
【場所】小諸高原美術館/白鳥映雪館
 長野県小諸市大字菱平2805-1
【問合】090-5086-4085(真辺)
【時間】14:00~ (休憩あり)
【料金】¥1000(別途入館料¥500)

E99b84e4b880e9838ee5b08fe8abb80619

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

ヨリミチカフェライブ報告と7月くんちゃん

ご無沙汰しております。
7月もあっという間に後半に入りましたね。

毎日毎日、絶賛CD作成中です!!
ギターは録音終わって、歌入れの段階です。
何回でも聴けて、しばらくしたらまた聴きたくなって、いつの間にか生活に溶け込んでいる。。。
そんな作品になるよう、妥協なしで取り組んでます。

さて、6月末にあった戸越銀座商店街ヨリミチカフェライブのご報告を。
ヨリミチカフェでは初のライブということだったのですが、お店の方が舞台経験もある方ということで、ゆったりとした会場設営と素敵な照明がとっても効果的で、心地よいライブ空間を作っていただけました。また、お集まりいただいた皆様も温かく、一緒にライブを作っていただいて、ありがとうございました。打ち合わせなしの中、曲ごとに雰囲気で照明を変えてくれる心がありがたく、演奏中もにやりとしながら、上手にノセていただきました(笑)
また、お客様の中にお誕生日の方がおられて、サプライズお祝いなどもあって、楽しいライブになり、本当よかったです。

毎回思いますが、ライブは自分一人では絶対にできません。
お集まりいただいた皆様、お店の皆様、ありがとうございました♪

ヨリミチカフェは戸越銀座駅から商店街を10分程歩いて(いろんなお店を楽しんで)、ちょうど一息つきたい頃に出てくる、木の温かな雰囲気そのままの素敵カフェです。お隣の人気店、かたばみ精肉店のメンチカツを使ったメンチカツサンドやパスタ等おいしい食べ物もたくさんありますので、皆様もぜひおでかけくださいね♪

Dsc_3537_2

Dsc_3533

さて、19日(土)は7月くんちゃんライブです。
今月は久々1stアルバム中心のオリジナルを多めの内容でやってみようかと思っています。また、ベランダ菜園の無農薬夏野菜をいくつか、、、といっても、ゴーヤとミニトマトくらいかと思いますが、持って行きますので、お店で調理して出してもらいますのでお楽しみに!!

8月10日の小諸美術館でのコンサートも、夏休みのご予定調整して、遊びにきていただけると幸いです。よろしくお願いします☆

Dsc_3583
今年もグリーンカーテン、ベランダ菜園やってます(笑)
Dsc_3527
ゲリラ豪雨で、実が肥大し過ぎました(汗)

●7月19日(土)
 くんちゃんライブ
【場所】 焼酎場ぁ~くんちゃん
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ (休憩あり)
【料金】¥1000

●8月10日(日)
 小諸高原美術館
 海野和男氏写真展コンサート
【場所】小諸高原美術館/白鳥映雪館
 長野県小諸市大字菱平2805-1
【問合】090-5086-4085(真辺)
【時間】14:00~ (休憩あり)
【料金】¥1000(別途入館料¥500)

E99b84e4b880e9838ee5b08fe8abb80619

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »