« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月12日 (水)

試聴

週末の東京は、雪でした。

雪が人の動きを封じ、様々な音を吸収し、耳鳴りをも感じるような静かな一日になりました。
忙しい現代、静けさを楽しむ時間をあってもいいように思います。
ちなみに、僕は静けさを楽しむのが好きで、実家に帰ったときは、いつもお仏壇で炎を見つめながら、鐘をチーンと鳴らし、響きの余韻と静寂を味わってます(笑)

都知事選挙もありました。
投票から帰って来て30分後には当確情報が?!
う〜む。
社会的弱者と言われる方々の声、もの言わぬ自然の声(地球、植物、動物、昆虫、、)、その叫びを汲み取ることが、本当にできる人なのか。
都政、国政、どちらも心配です。
政治の目的は、多種多様なこの世の中の「調和」を目指すこと。
目先のことしか考えられず、後世に借金を増やし続ける現代。
せめて、自分にできる範囲内で、後世のための行動をとっていきたいものです。
「真の文明は 山を壊さず 川を壊さず 村を破らず 人を殺さざるべし」
田中正造さんや南方熊楠さんのような人間が今居たらどう行動するだろう。。。
今は政治家をあてにするより、足るを知り、自分の周りの調和を目指して生活する人が増えることが、一番のいい世の中を作ることにつながる時代なのかもしれません。
本当に世の中を変えるのは民衆である。
という気概で一民衆として生活していたいですね。

前置きが長くなりましたが(笑)
ありがたいことに、新しいアルバムの「試聴」動画を作っていただきました。
動画サイトにアップしますので、お知らせします。
曲のコンセプトに合わせて写真を提供いただき、動画を作ってくださった野田裕志さんに感謝します、ありがとうございました。
野田さんからの詩のような写真の解説もぜひみなさんに見てほしいので、載せておきます。

「最初の水滴は、春芽吹いた新芽の葉についた水滴。これは夜露や雨粒ではなく、植物が夜間根から吸い上げた水のうち、余った分を葉脈から出したもの。根の強さ、生命力の象徴。次の水滴は蓮の葉についた夜露。蓮の葉には無数の毛があり、空気中の水蒸気を凝固させ、水滴にしてそれを自分の根元に導いている。蓮の花は古代蓮、黄泉の国への道案内。」

「軽井沢高原教会にて毎年夏と冬に行われているキャンドル灯火。数えきれない程のキャンドルひとつひとつに火をつけて置いていく。夏は夕立の後の薄霧の中、冬は雪の中に幻想的な光のオブジェを作る。すべての命に捧げる聖なる炎。」

すてきな写真で、曲も喜んでいると思います♪
youtubeで大きな画像でも楽しんでいただけますので、よろしくお願いします。

2月くんちゃんライブも近づいてきました。
楽しみです。

●2月15日(土)
 くんちゃんライブ
【場所】 焼酎場ぁ~くんちゃん
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 2ステージ
【料金】¥1000

●3月8日(土)
 くんちゃんライブ
【場所】 焼酎場ぁ~くんちゃん
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 2ステージ
【料金】¥1000


| | コメント (4)

2014年2月 7日 (金)

まだ見ぬお客様へ

ここ数ヶ月、ありがたくも、全国のいろいろな方からCDのご注文をいただいております。

発送の際は、必ず一筆添えるようにしているのですが、元々はそんなに筆まめではなかった僕が、筆をしたためることの楽しみを教えていただいているように思います。
まだ会ったことはありませんが、温かい文章を添えてご注文をいただくお客様。宛名や住所を書きながら、顔を、お人柄を、土地を、生活を、想像しながら、ひとつひとつ書いています。
その時間は、直接会っていなくてもつながっていることを実感できる、とても充実した時間で、あっというまに過ぎてしまうのですが、豊かな時間だなあ。と思えます。
音楽がお客様に寄り添ってくれますように。と、いつも願って書いています。
またご注文やお便りにより、自分が思いもしなかったようなところで、音楽が一人歩きして、その方の生活の一部に溶け込んでいたことを知ることもあります。
そんな時は、本当に幸せを感じます。
ありがとうございます。
直接会ってご購入いただいたみなさまはもちろんのこと、まだ見ぬお客様とも全く同じ感謝の気持ちでつながっておりますので(勝手につながらせていただいてますので)、これからもよろしくお願いいたします。
心より感謝します。
ありがとうございます。

| | コメント (4)

2014年2月 3日 (月)

山野楽器銀座本店にて

山野楽器、銀座本店。

銀座和光の隣に位置する、泣く子も黙る老舗楽器店です。CD1枚の地価は飛び上がる程の場所に、温かい紹介文や試聴コーナーへの展示など、ありがたいスペースを作っていただいております。とあるご縁でCDを置いていただけることになり、本当に感謝感謝です。
実は1st CD「想」も取り扱っていただいており、こちらのCDも発表から長い間、紹介文付きで置いていただいていたという、本当に感謝感激の出来事でした。
みなさま!!
新たな1枚をお求めの際は、山野楽器銀座本店さんにて、よろしくお願いいたします♪
10747_648771035188967_514085738_n
温かい紹介文です♪
1620542_648771045188966_1228860662_
ありがたいことに、試聴機にも入れていただいてます。
1656127_648771058522298_1392002339_
有名な才能あるミュージシャンはごまんといる中、こげなありがたい紹介ばしてもらえるとは。。。周りに生かされとることを実感します。このアルバムに関わってくださった音楽家、役者さん、写真家、知人、お店の方、みなさまに感謝します。
また新しいライブも決まりましたので、お知らせいたします。
恒例のくんちゃんライブに加え、3月水道橋カフェらいんさん、4月松本カフェアミジョクさんにて。カフェらいんさんは、8年前に東京に来てからずっとお世話になっているカフェです。アミジョクさんは2月ライブが延期になり、4月開催が決定しました。どちらのライブも本当に楽しみにしています。
現在、また新しいCD作りにも取りかかっていますので、ライブと制作とバランスよくやっていきたいと思います!

| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »