« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月21日 (金)

6月くんちゃんライブ、と、ベランダ栽培

梅雨、真っ只中ですね。
大雨が気になっています。
西日本の雨、すこしでも穏やかにあってほしいと思います。
注意してすごされてくださいね!

日22日20時~、6月くんちゃんライブです。
ギターの音色でじめじめを吹き飛ばす予定です。
最近はまってるベランダ栽培の話もする予定です。

ゴーヤ、きゅうり、トマト、春菊、ネギ、シソ、バジル、大豆。
みんな雨が大好きみたいで、大きく葉を広げています。
きゅうりはすでに5本収穫。
グリーンカーテン用に育てたゴーヤも大きくなっています。

摘心、人工授粉、挿し芽、うどんこ病対策、緑肥植物など、たくさん勉強しました♪
植物は愛情をかけると、大きく立派にそだってくれることも、ちょっと実感しています。

今、奇跡のリンゴ、映画で上映されてますが、木村秋則さんが大好きです。
たくさん本を読んで、自然栽培の方法を勉強中です。
最近は、その木村さんに影響を与えた福岡正信さんの本を読み、人生哲学に基づいた自然農法を実践された生き方に感動を覚えました。

地球環境が悲鳴をあげ、自然が変化している今なら、関心を持ったり、気付かれる方も多いと思います。

でも木村さん、福岡さんはもっともっと早い段階で、気付いて、実践していた。

日本全体が経済重視、上しか見ていなかった高度成長期。
その頃から自然の中で共生していく、人としてのあり方を直感し、実践されていた方がいたんですね。


震災以降、地に足の着いた生活というものを考えることが多い。

食と農。

これから多くの人がここを見直し、ここに立ち返っていく流れになるような気がしています。


さて!
話が長くなりましたが(笑)
演奏後は、いつものようにお客さまと一緒に焼酎で酔いちくれる予定です。
お時間あらば、足をお運びください♪

★6月22日(土)
 くんちゃんライブ
【場所】 焼酎場ぁ~くんちゃん
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 2ステージ
【料金】\1000
130621_114509
グリーンカーテン、順調です♪

| | コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »