« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

ルーツ

先週のくんちゃんライブは、多くのお客様においでいただきまして、本当にありがとうございました。
いつも、ライブの度に思っています。
みんな、温かいお客様。
本当に感謝してます。
ありがとうございます。

くんちゃんでいつもお世話になってる、あきえ姉さんのお誕生日会も一緒にできて、楽しかった♪集まっていただいた皆様のおかげで、いい時間を過ごさせていただきました。

今、小林旭さんの「北へ」を聴きながら、ブログ書いてます。
昭和の名曲。。。

みなさんにとって、「昭和」ってどういう時代だったでしょうか。
僕にとっては、「大切な人」「自分のルーツ」という時代です。

限りない愛情を注いでくれ、限りない優しさを教えてくれ、自分のルーツを作ってくれた人達が生きていた時代。
今も、あの時代に帰りたいと思う。
でも、帰ることはできない。
昭和を思い出す音楽を聴きながら、その思い出に浸るだけです。

親父は、幼少期から自分に「美空ひばり」「小林旭」「ベートーベン」「シューベルト」「モーツァルト」をたくさん聴かせてくれました。
僕の音楽的なルーツはこれらの音楽にある、と思っています。

まだ4、5歳の自分を「お母さんにはだまっとけ、男同士の秘密ぞ(ニヤリ)」とスナックに連れて行ってくれてた親父。(親父、時効だと思って、許してくれ。笑)
その頃には一丁前に歌ってた自分は、「昔の名前で出ています」を歌って、スナックのきれいなお姉さんにちやほやされて、いい気分になってました。
もちろん、この話、男同士の約束を守って、今もまだ、母には話してないんですよ。

いやぁ、とってもいい人生勉強だったな~(笑)

昭和の歌は今になっても、当時の空気や、故人の香り、肌触りまで思い出させてくれます。

音楽の力、ですね。

その仕事に、今、携わらせていただいてることへの感謝を忘れないようにしなければ、と思っています。

自分のエゴやいろんな欲のために、音楽を汚すことはできない。

今、いろんな意味で、岐路に立っているような気もしています。

ミュージカル作曲の仕事が終わったら、すぐにレコーディングして、ツアー回りたいと思っています。

自分の中から出てくる音楽に人生かけて、改めて、がんばろう。

そんな気持ちになっています。

★10月4日(木)
 横田裕市ライブ
【場所】 銀座TACT
 中央区銀座6-9-15 B1F
【電話】03-3571-3939
【時間】15:00~ 19:00~2ステージ
【料金】\3000(要1drink)

★10月20・21日(木)
 平戸くんち城下秋まつり
【場所】 平戸市魚の棚町熊屋前
【時間】20日12:15~
      21日15:30~

★10月27日(土)
 くんちゃんライブ
【場所】 焼酎場ぁ~くんちゃん
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 2ステージ
【料金】\1000

120919_174801
9/19。
120925_174345
9/25。
120926_174553
9/26。
ここ数日の夕焼けはやけに綺麗です。
美しいだけならいいのですが、天変地異の前兆の可能性もあるので、備えあれば、ですね。

| | コメント (2)

2012年9月20日 (木)

ある星の話

地球から星を見たとき、その星に国境が見える人はいるだろうか。

地球を、宇宙から見たとき、国境は見えるだろうか。
日付変更線は見えるだろうか。
赤道は見えるだろうか。
地軸は見えるだろうか。
北極は上で南極は下に見えるだろうか。
見慣れた地図のように、自分の出身地は中心に見えるだろうか。

人間の概念が勝手に決めたこと。

人間は、征服欲や独占欲を、コントロールできるのか。
国益という名の下に、どれだけの平和が侵され、犠牲が払われているのか。

領地問題がある地域は、地球に還したらいい。
地球のための土地にすればいい。
領地問題が無くても、地球に還したらいい。
自然も動物も、人間以外の存在は、全て喜ぶだろう。
人間が勝手に決める国境という見えない線があるとしたら、それを線ではなく、幅数百キロの帯として、地球に還す地域にしたらいい。
グレーゾーンなんて暗い地域ではなく、自然豊かな地球ゾーン。
人間も、海も、緑も、動物も、地球も、生き返る。

国連は、その地域の保全のために存在するくらいの組織になっていくといい。

人間の存在に希望を見出せても、人間の我欲に未来は見出せない。

地球のものである絶海の孤島が、人間の我欲によって、誰のものと話していることを聞いて、絶海の孤島と全く違う空間で生活している人間が腹を立て、ののしり合う。

何が起こっているのだろう。

今、住んでいる土地、空気、食べ物、、、自分の身体さえ、全てが地球からの借り物なのに。

地球からのメッセージは、すでにたくさん届けられているはず。

自然の声に耳を傾け、共生を考え続ける謙虚な姿こそ、地球に存在させていただいている、人間の本当の姿なのではないか。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

9月くんちゃんライブ

先日の朗読、無事終了しました。
聴いていただいたお客様、お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。
紫色の光と共に、雅なお話が展開されました。
また、併せて行われていた「貝合わせ展」の作品も見事なもので、優美・甘美な世界を堪能させていただきました。

さて、今週末は9月くんちゃんライブです。
今、11月発表のミュージカル作曲の最終段階にきており、とてもエネルギーの必要な毎日を送っていますが、おかげさまで、音楽の神様ありがとう、と言いたくなるような曲も降りてきてくれています。
いい音楽のために、がんばるのみです。

最近生まれてきたこの作品に係る曲も弾けたらいいな、と考えています。
焼酎片手に、新しい曲を聴いていただけたら、と思います。
是非、聴きにいらしてくださいね☆

★9月22日(土)
 くんちゃんライブ
【場所】 焼酎場ぁ~くんちゃん
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 2ステージ
【料金】\1000

Kaitenji_convert_20120909220039
貝合わせの展示。金ぱくに彩られた蛤が鮮やかでした。

Cimg0867_convert_20120906215612
リハ風景。紫を基調にした朗読会場でした。

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

光源氏

本日より2日間、源氏物語の朗読公演です。
優美、甘美な源氏物語の世界をギターでも表現できるようがんばります。
朗読公演はあいにく満席となってしまいましたが、きらびやかな貝合わせ展も併せて行われておりますので、お時間ございます方、ぜひご覧になられてみてください。

★9月7・8日(金・土)
朗読公演「ザ・源氏」
 ※朗読での生演奏
読手:藤田恵子/東桂子/茂呂久美子/斉藤美須寿/本多晋
場所:『ギャラリー悠玄』
 中央区銀座6-3-17
お問合せ:080-5083-8668
時間:7日13時~ 17時~
    8日14時~(全3回公演)
料金:前売\2000/当日\2500

Dc402a6c

446c26fc

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

心合わせて

先日の銀座教会での演奏、楽しく終えることができました。
先日だけは、なんちゃってジャズメン?になって、ステージ上で予期しない高揚感を味わいました。聴いていただいた方々には、感謝です。ありがとうございました。

今回お誘いいただいたジャズシンガーの熊谷絵美さん。
大船渡出身で盛岡在住ですが、被災者の生活支援のために地元でハートニットプロジェクトの主力メンバーとしてがんばられている素敵な方です。

「震災は本当に本当に悲惨でした。。。。でも、支えあう大切さを知り、大切なご縁・仲間と出会うことができました。」

岩手の代表として挨拶をされている時には、感極まって涙されました。涙の成分は、円グラフでは表せませんが、悲しみではなく、感謝の涙だったように思います。

共演させていただいて、感動をいただいて、感謝でした。

ここ数日、毎日のように感動をいただいてます。

最近実感としてあることは、「心を合わせる大切さ」です。
歌い手さんの伴奏をさせていただく機会が増えてきましたが、個々が練習・準備することも大切ですが、それ以上に、誰かと一緒にコラボするときには、どれだけ心を合わせられるかが、本当に大切なのだ。と実感しています。その人の今を知り、その人の気持ちに合わせると、自然、音も合うような気がします。

(なーんて、こんなこと書いてても、僕はまだまだ未熟なんですけど。。汗)

本当に大切なものは、やっぱり、目には見えないと思う。

大変な時代になってきました。
目に見えるものが最優先され、追い求められた時代は、もう、ひと昔前。

心を合わせて、みんなで乗り切っていく大切さを、震災は教えてくれているような気がします。その大切さには、普遍性がある。だから、音楽にも通じていて、それを少しずつ実感できるようになってきた。ということかもしれませんね。

感謝。

Dsc_0431
熊谷さんと、会場のみなさんと、心合わせて。

Dsc_0416
池谷さんと、塩谷さんと、会場のみなさんと、心合わせて。

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

ハートニットプロジェクト

池谷さんのライブは、感動をいただき、最高の形で終わりました。
たくさんの思いを込めて歌われる姿と声に、本当に感動をいただきました。
感謝。

さて、今日は銀座教会東京福音会センターで演奏です♪
ハートニットプロジェクト」という活動があります。

『ニットでハートをつなごう』
日本全国だけでなく世界各国からも御寄付頂いた毛糸を使い、3.11 東日本大震災の被災地にて全てハンドメイドの作品を作っています。編み物をする事によって、何もない所から一歩前に進む勇気と希望を貰いました。私たちが一目一目心を込めて編みあげた作品。
それが「HEART KNIT」です。

すてきな活動ですね!
家に眠っている毛糸があったら、お問い合わせのうえ、送ってくださいませ。
またお時間あらば、東京でも展示・販売を行っており、作品をご覧になりに出かけてくださいませ。(…ただ、東京での展示は今日が最終日なのです、涙)
東京での展示会最終日にミニコンサートをされるということで、岩手のシンガー、熊谷絵美さんからのご依頼で、共演させていただくことになりました。
昨年の聖イグナチオ教会コンサート以来の共演で楽しみです♪

ハートニットプロジェクト、たっくさん応援する気持ちで、弾いてまいります~!

Fd69e49fs

Bb2e1c4e

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »