« 6月のライブ | トップページ | 作曲活動やライブなど »

2012年6月22日 (金)

出会い・再会・感謝・感動のライブツアー

無事に東京に帰りました!
6月1日から始まった3週間のツアーが無事終わりました。
彦根、名古屋、枚方、佐世保、広島、福岡、長崎…。

出会いに感謝!
再会に感激!

たくさんの感動を、本当にありがとうございました!

今回はライブ情報としてお知らせしてませんでしたが、幼稚園、小学校、中学校、障害者施設でも演奏させていただき、たくさんの感動をいただきました♪

そして今回、本当にうれしかったのは、全国どこの会場にも子供連れの家族参加のお客様が多かったことです( ^ω^ ) かわいい子供たちに癒されながら演奏しました♪

今は「聴く環境」として、いろいろシビアなことも言われますが、そもそも音楽って、日常にあるものです。そして、子供の声も日常にあるものです。今の時代、子育てを一生懸命にされている親御さんにも気軽に聴いていただけるライブがあっていいのかな、と思っています。
子供がいても気兼ねせずに、僕らのライブにはどんどん参加して欲しいです。集まっていただけるお客様も、理解して楽しんでくれる心の広い方ばかり。
そんな温かい人々、環境の中で演奏させていただけていること、感謝しています♪

また、お客さまの中には車椅子を使われる方や視覚障害をお持ちの方もいらしていただき、うれしかったです。音に対する鋭い感覚をお持ちの方もたくさんいらっしゃいまして緊張しましたが、楽しんでいただけたようで安心しました。ちょっぴりビビッてた自分が恥ずかしくなりましたが、「誰でもひとつになれる音楽の力!」これを改めて感じることができたことには感謝感激でした!

ライブではたくさんのコラボがありました。
手拍子、歌声、口笛、笑い声、泣き声、鈴の音、踏切(?)、カエルの合唱(!)、はと時計(笑)
全部が素敵なコラボで、本当、楽しかったなあ♪

各地での皆様にお礼書かせてください。
写真も交えての、長い、重い(データが)文章になってます(笑)

●彦根
Photo Photo_2
初めて訪れる地にもかかわらず、受け入れてくださる方々の温かいこと温かいこと。彦根がめっちゃ大好きになりました。宮嶋さん、世界のKAZMA安齋さん、51カフェさん、おこしいただいたみなさま、ありがとうございました♪
Photo_3
彦根城の彦ニャンにも会えてうれしかった(笑)

●名古屋
Photo_4
昨年の東北の瓦礫撤去で出会った方、地元の友人、東京で出会った役者さんも来てくれて感動の再会でした。企画してくれた関ちゃんに感謝♪関ちゃんに聞いていた名古屋の熱いギター好きのメンバーにも出会えました。U-reeさん、おこしいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
Photo_5
最後は3人と会場のみなさんで、上を向いて歩きました。

●枚方
Photo_6
お世話をしてくれたいうっちゃん、ありがとう♪moon shineさんにも温かくうけいれていただきました。高校時代の友人が家族で来てくれたり、大学時代の友人も遠くから駆けつけてくれて、本当にうれしかった。ありがとう♪

●佐世保
Photo_7
初めての場所2COcafeで。お店でライブを知ってくれた方々がたくさんいらしてくれました。本当に感謝です♪そして東京に出て以来、ずっと応援してくれている方々、友人、元職場の方々が来てくれました。僕の楽曲に詞をつけてくれた方もいらしてくれて、おかげさまでインストを歌にして披露できました。心より感謝しています。
120622_105631
4月、松本のcafe amijokマスターに書いていただいた絵が、佐世保ですごく丁寧な千切り絵になって、プレゼントしていただきました♪めっちゃ感動です!

●広島
Photo_8
福祉専門学校時代の先生や友達、東京での昔のバイト先での先輩、6年前のギターセミナーで知り合った方がいらしてくれました。みなさんと再会できて本当にうれしかったです!お店のOTIS店長さんには音楽的アドバイスもいただきました。本当にありがとうございました!翌日は厳島神社で感謝とまたがんばりますの決意を表明してお祓いしてきました♪

●ゆりの木幼稚園
Photo_9 Photo_10
450人のこどもちゃん達に元気をもらいながらの演奏でした♪一緒に歌ってくれてありがとう♪裸足主義の幼稚園で、郷に入っては郷に従って、僕らも裸足で演奏しました。演奏しながらのみんなの退場を見送っていると感動してしまい、ウルウルしてしまいました(笑)園長先生、職員のみなさま、元気なこども達、ありがとうございました♪

●宰府園
Photo_11 Photo_12
施設で生活されている方々、通われている方々、たくさんの方々に集まっていただきました。機材の準備をテキパキと手伝ってくれました。そして手拍子や一緒に歌ってくれて、また泣きそうになりました(笑)そして音楽の力を教えていただきました。施設長さん、職員さんもご丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました!

●山家小学校
Photo_13

Photo_14 Photo_15
音楽特別授業。手伝ってくれたみんな、一緒に歌ってくれたみんな、本当にありがとう♪いただいた手紙に感動して涙が出ました。お返事待っててくださいね。また行けることを夢見てがんばりたいと思います。久々の給食、黒糖パン・ひじきパスタ・牛乳。おいしかった♪校長先生、担任の先生、6年生のみんな、本当にありがとうございました。

●春日北中学校
Photo_16

Photo_17
中学校でも音楽特別授業です。体育館に180人の生徒が集まってくれました。お尻が痛かったろうに、最後まで熱心に聴いてくれてありがとう。最後は手拍子もしてくれて嬉しかったです。きれいなお花をありがとう。そして、ひとりひとりからのお手紙、感動しました。お返事書きます♪お世話になりました古川先生、校長先生、1年生のみんな、どうもありがとうございました☆

●ひょうたん島
Photo_18

Photo_19
ひょうたん島店長、森拓也さん。小4の頃の恩師、森寛史先生。本当にお世話になりありがとうございました。小学校時代、中学校時代、高校時代、社会人になってからの友人がたくさん集まってくれました。また、ひょうたん島の常連さんとの出会いもありました。そして、2日前に演奏した山家小学校の生徒さんが家族を連れてやってきてくれたんです♪これも嬉しすぎて泣けました(嬉涙) さらに25年ぶりや10年ぶりの感動的な再会もあり、本当に音楽をやっててよかった、と思える日でした(このツアー中、毎日そんな日ばかりでしたが、笑)。集まっていただいたみなさま、本当に感謝です。

●ひょうたん村
Photo_20 Dsc_0467
ひょうたん村には、大学時代の友人や応援していただいてる方々が、家族総出できてくれました。また、3月のミニライブでお会いした方や、CDを先に買って聴いていただいてた方が来てくれてたり、本当に出会い、再会に感謝した1日となりました。アンコールでみんなでひとつになって歌ったり口笛を吹いたことは、これからもずっと思い出に残ると思います。
ライブ終了後は、カエルの大合唱の中、恩師森先生と酒を酌み交わすという25年ぶりの約束を果たすことができ、感無量でした!
本当にありがとうございました。

●長崎
Photo_21 Photo_22

Photo_23
この日は、リハ1曲目で会場の外にいらっしゃった方にCDを買ってもらえるというラッキーな日だった(笑) 以前の同僚がたくさん集まってくれました。また東京からツアー中の知り合いシンガーも来てくれて、とても不思議な縁を感じながらのライブでした。みなさまには会場設営や受付、片づけまで手伝っていただきました。長崎を出て以来、ずっと応援していただいてる方々。こげな自分をいつまでも見捨てず応援してくれて、本当に感謝しています。

みなさま、各地で出会っていただいて、再会していただいて、応援していただいて、本当にありがとうございました。
音楽でご恩をお返ししていけるよう、またがんばります!
充実の毎日を、本当に、心よりありがとうございました!

|

« 6月のライブ | トップページ | 作曲活動やライブなど »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ツアーおつかれさまでした。
私も久しぶりにお二人に会えてとても嬉しかったです^^
また是非名古屋に来て下さいね~!!

投稿: せきともこ | 2012年6月22日 (金) 15:07

☆せきさん
大変お世話になり、ありがとうございました♪名古屋では子供も一緒に楽しい夜になりましたね~!
また行きますね!
今後ともよろしくお願いします!

投稿: 学べえ | 2012年6月23日 (土) 08:01

西日本ライブツアーお疲れ様ですた。
ブログ更新、くびをなが~くして待ってました。
昼の演奏は夜とはまた違った感じみたい…。いちど行きたい~。
今夜は、くんちゃんライブ。「かけら」も演奏するのかな?ほんと良い曲です。

投稿: Hi | 2012年6月23日 (土) 10:04

ブログを読ませて頂きながら涙がでましたよ。ひょうたん村でのライヴ、魅了されました。よかったですよ。かえるの声や店長の素敵な口笛、鳩時計楽しかったです(^v^)
まさに「来るもの拒まず・・」のライブでしたね(^v^)
CDは車の中で聴いています。どんな想いで曲ができたかがわかってまた聴くのが深くなります。またきてくださいね。今度は娘と一緒に聴きにいきますね。ありがとうございました。今度は飛行機でこれますように・・(^-^)

投稿: 玄米娘 | 2012年6月24日 (日) 00:03

ツアーお疲れ様でした。
本当に充実した、感謝、感激、感動、そして喜びにあふれたツアーだったんだなぁってすごい伝わりました。
聴く側のあたし達もみな同じ気持ちです。真辺さん、今泉さんありがとう。
ひょうたん村に着く迄は、仕事の事で色々あり、心がかなりささくれて、疲れていましたが、二人の音と声、カエル、鳩、鈴、口笛で涙と一緒に毒を流してくれました。あの日のライブはしみたばい(笑)あそこに集まっている人達の作りだすあったかい空気がすごい好きです。
「おたくは真辺さんの追っかけ?」と言われたのがうけました(笑)

投稿: masumi | 2012年6月24日 (日) 13:31

☆Hiさん
たくさんお世話になりまして、ありがとうございました♪千切り絵は松本のカフェマスターにも写真を送りましたが、感動していました!!
くんちゃんでも「かけら」やりましたよ~♪これからも大切なメッセージとして伝えていこうと思ってます!

☆玄米娘さん
ひょうたん村ライブにおこしいただきまして、本当にありがとうございました♪人と自然と音楽が、ゆったりとひとつになった感覚でしたね!みなさまの温かい心と大自然の(蛙の)合唱があったからこそ!!でした!!そんな場にしていただいて感謝しております。次は何の乗り物で向かうことができるかわかりませんが(笑)、無事に辿り着いて、いい音をお届けできるようにがんばります♪本当にありがとうございました!

☆masumiさん
どうもありがとうございました~♪
masumiさんと話をすると、どうしてか漫才になってしまうのが不思議でした(笑)
ひょうたん村、いいですよね♪ひょうたん島もステキな場所ですので、お時間あるとき、遊びにいってみられてください。心がささくれ立つことは僕らもありますが、僕らの方こそ、ライブでの、お客様や場のエネルギーで、たくさんの癒しや刺激や感動をいただきます。ライブの主役は、集まっていただいたみんななんですよね!感謝♪
これからも鋭いツッコミ、よろしくお願いします♪
ところで…、あれ?masumiさん、おっかけですよね?!(笑)

投稿: 学べえ | 2012年6月25日 (月) 19:35

真辺さん(笑)ほぼほぼね(笑)

投稿: masumi | 2012年6月26日 (火) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月のライブ | トップページ | 作曲活動やライブなど »