« モダンダンス公演 | トップページ | cafe amijok ライブ »

2012年4月 6日 (金)

4月のライブ

横浜でのモダンダンス公演、無事に終了しました。
一期一会、たった一度きりの演目「ガラスのレコード」。
たった一度しか聴くことのできないガラスのレコードと相通ずる、一度きりのダンスと朗読と音楽が絡み合う瞬間瞬間を味わうような本番でした。
お世話になりましたみなさま、お客さま、本当にありがとうございました♪

桜が開花して、公園にはたくさんの色が溢れてきました。
桃、白、緑、黄、黄緑、青…。

梅は散ったけど、今年もたくさん香りをふりまいてくれました。メジロが蜜をたくさん吸って歓んでた姿はかわいかったなあ。
そして梅が散った今、桜、沈丁花、雪柳、白木蓮などが視覚・嗅覚を楽しませてくれます。5月の楽しみはつつじやひめりんご。

春の植物は格別の優しさですね♪

年度が変わり、入学式、入社式、転勤… 新たな生活を踏み出されてる方が多いのでしょうね。

制度も変わったりして。
東北の高速道路は有料に戻ってしまいましたね。。。被災者の方々に負担のない形にしてもらいたいものです。それに加えて「災害派遣等従事車両証明」。これはボランティアに係る車両は今まで有料道路の通行料金免除措置があったのですが、新年度からボランティア活動内容を制限されてしまった。「がれき処理」に係るボランティア車両のみ。だそうな。助かってたのに残念。

制度所管の大臣に議員さんに国の方々。
長期的な復興見通しとか、心の支援は何年も必要とか、ボランティアはまだ必要とか、口だけで言っててもしょうがないよ。
と思ってしまいますな。

経済社会だからお金の問題もあるでしょう。そりゃわかる。
しかし、今、仮設住宅でストレスを抱えた方の孤独死などが増えている現場の声を知っていれば、優先順位が違う気がする。
お金の問題なんて、他に切り詰めるところがあるだろうと思う。

心は置いてけぼりですか。

目に見えないところを、もっと大事にしないといけない時代だと思う。

僕がお世話になっている東北の現場の方の声を載せておきます。

『 救援緊急期には、たくさんの人が東北のために来てくれましたが、311の1年を迎えたあたりから、ほとんど表には出ていないDVや孤立死(主に血圧高による循環器系疾患が原因)が増え、これからが深刻な状況になっている状況。
 私なりにこの問題を分析しましたが、すべては「不安定な見えない将来」に対する症状が原因かと思ってます。家がある、お金がある程度定期的に入ってくる、ということが、どれだけ大事なことなのか、改めて考えさせられる時期です。
 テレビで見るものと、現地での状況のギャップがとても開いているような気もするなかで、今年は大変な年になるのではないか、と。
 仮設も来年の3月末までとの前提ですが、未だ仮設を出ることすらぴんと来ない人達や在宅被災者としてひっそり我慢し続けている人達に、これからが本当の支援の必要性を感じています。』

官民一体となった支援、とか、言葉だけじゃなくて、民が動きやすいようにもう少し考えて欲しいもんだ。
俺が金八先生だったら言い放ちたい!
この、バカチンがあ~!!

ね。

さて!
4月のライブです!

くんちゃんライブ、春っぽい曲をさわやかに演奏したいと思います!
花見シーズンですが、昼は花見、夜はくんちゃんで迎え酒!なんていかがでしょう(笑)
お時間あれば、ぜひぜひお越しください!

また15日には、ご縁があって長野県松本市の「cafe amijok」さんでライブさせていただきます♪初めての土地で、とっても楽しみにしています!そして、とっても雰囲気のいいお店と、マスター小島ご夫妻。松本方面にいらっしゃいます方、ぜひぜひいらしてください!
ちなみにこちらのamijokさんは予約制となっておりまして、残り数席となっておりますので、amijokさんへご連絡よろしくお願いします♪

★4月8日(日)
 くんちゃんライブ
【場所】 焼酎場ぁ~くんちゃん
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 2ステージ
【料金】\1000

★4月15日(日)
 松本市 cafe amijok ライブ
【場所】 cafe amijok
 長野県松本市中央3-4-14
【電話】0263-88-6238 
【時間】18:00~
【料金】\1000(要1オーダー)
     ※予約制
B0204453_15505969
素敵なチラシを作ってくれた萩本さんにも感謝です♪

544835_269509476467002_100002238542
横国モダンダンス公演。左から僕、保倉大朔さん(朗読)、岩下由治さん(演出)、伊藤史織さん(ダンサー)、南裕理子さん(朗読)、飯田千賀さん(朗読)。いい時間でした♪

|

« モダンダンス公演 | トップページ | cafe amijok ライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モダンダンス公演 | トップページ | cafe amijok ライブ »