« cafe amijok ライブ | トップページ | 松本のみなさん ありがとう »

2012年4月14日 (土)

死してなお

今日は特別な日だ。

親友が陸から海へ、海から空へ旅立って、3年が経った。

港に入れば、このブログに、無事の報告と応援の言葉を残してくれた。

ギター弾いて、瞑想状態に入ると、故人に会える。

今日も、会えた。

死してなお、家族やお世話になった人や自分を応援してくれている友人の姿が見える。

あいかわらず、やさしかな。

肉体死すとも 魂死せず。

たくさんのこと、教えてくれて、ありがとう。

あの世でうまい酒が飲めるよう、あと何十年か、がんばるよ!

|

« cafe amijok ライブ | トップページ | 松本のみなさん ありがとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんうん、わかるわかる。

投稿: ba | 2012年4月14日 (土) 10:22

死してなお…
わかります。ブログを読ん10数年前にあった出来事を思いだしました。
友人の専門学校時代の同級生が若くして
命をたちました。その方は大阪出身の方で、友人はお葬式にも出る事が出来ず、ずっと気になったまま数年を過ごすのですが、ある年に私と関西へ旅行に行った際にどうしてもお墓におまいりしたいということで、お墓があるお寺だけしかわからない状況で行ったんです。
お寺の方に訪ねる前に墓地で、この中から見つける事が出来るのかと、途方にくれていると、一組のご夫婦がいらして、話しをしたらなんと、亡くなった方の叔母さんに当たる方ですぐにお墓を見つける事が出来ました。友人は静かに泣いていました。

投稿: masumi | 2012年4月14日 (土) 17:06

もう3年になるんだね。
墨屋の分までうちらはしっかり生きていかなねshine

投稿: まきしゃん | 2012年4月14日 (土) 22:55

☆baさん
ありがとうございます。なんか、親友が大事にしてくれてた場だからこそ、言葉を残したくなるんです。時には感傷的な自分のわがままを受け入れてもらって感謝してます。

☆masumiさん
呼んでくれたんですね!偶然ではなかったですね。年を重ねるほど、感じてわかるようになるものがあると思います。そういったものを大事にしていきたい世の中ですね!友人が笑顔でいられるような生き方をしていきましょう!

☆まきしゃん
コメントありがとう!今でも悔しさで泣けてくるときもあるとばい。残された家族のつらさば見とるけんね。震災ではそういう家族が何万もできてしまった。これからはやさしかった墨の分も思いやりば受け継いで生きていかにゃね!自分に喝!ばい(笑)いつまでも忘れずにいよう。

投稿: 学べえ | 2012年4月17日 (火) 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« cafe amijok ライブ | トップページ | 松本のみなさん ありがとう »