« 初雪と1月くんちゃんライブ | トップページ | 初日終了! »

2012年2月 9日 (木)

2月のライブ

はい!

元気です!

ブログ見てくださってる方、更新遅くてすみません。

1月のくんちゃんライブからあっという間、2月も半ばにさしかかろうとしてます。
先月のくんちゃんライブ、足元の悪い中、多くの方に来ていただきまして、本当にありがとうございました♪次回くんちゃんライブは3月3日のひな祭りです!

さて、ブログ更新もせず、何をしていたんでしょうか。

そーなんです。
準備してたんです。

初回打ち合わせ → 作曲・アレンジ・練習 → 資料作成・録音・発送 → 初回リハ → 修正・練習 → 2回目リハ → …

ひとつの公演でこんな流れですが、このサイクルが歌・朗読・ダンスなど複数にまたがり、難曲にぶち当たったり、変更があったり、録音で頭から湯気が出てきたり、意思疎通がうまくいかなかったり…。

そこに結婚式場とのやりとり、ソロライブの交渉、根回し、交通手段の確保、ライブ内容の検討…。

こんな感じで、資料作成や録音に追われて徹夜した日もけっこうあって、なんかいい感じの忙しさでした。

でも、がんばった以上に要求が高かったり(涙)

準備にお金はでなかったり(涙)

本当は泣いてないですよ(笑) 

本当はありがたいのです。

今回うまく連絡調整できなかったこともありました。泣きたくなるくらいに情けなくなるときもあり。でも、失敗するたびに何かを学んでいる気はします。つらい時ほど、必ず学ぶものがある。
社会は厳しいなー、と思うこともしばしば。組織に属しているときは、準備でもお金が出ました(笑)
でもそんなこと言っても、自分で選んだ道ですからね。
何も言い訳はできないし、するつもりもないです。
音楽やってる時の悦びの大きさは、いくら大変な思いをしても余りあるものですからね。
そして、その悦びをしっかり実感していくことが、気持ちをキープしていくために大事だったりします。「慣れ」は、熟練という意味ではプラスだけど、新鮮味が薄れるという意味では危険性をはらんでいますから、意識してないと危ないです。

有償と無償について考えることも増えたかな。
昨年、ボランティア活動を通して、「仕事」に対する考え方が、すこし変わりました。

ボランティアの仕事か、経済社会の枠組みの中の組織に属した仕事かどうかの違いで、ほとんど同じような仕事をしても、お金は出たり、出なかったりする。でも、結果的に人様のお役に立つという意味では、その仕事の尊さは全く変わらない。

どちらも大切な仕事に変わりなく、その差は、自分でそれを選んでいるかどうかの違い。

ボランティアは自発的、自己決定、自己責任、自己完結。
だからお金が出なくても当然だし、苦になりはしない。

と、ここで、自分が請け負っている仕事について考えるようになった。
自分が請け負った仕事でボランティア的な仕事になってしまっているものがないかどうか。
これは最近よく考えてます。

太い幹があってこそ、柳は風に優雅になびく。
しっかり自分の活動で稼いでこそ、ボランティア活動もより自由に継続できる。

やっぱり、自分の作曲、演奏をもっと高めて、もっと稼がなきゃ!

と、実感してきているのです。

今さら?

と言われそうですが(汗)
細々と食いつなぐ位では、話にならん!
と、春以降、自分の活動に軸を戻して、貪欲に動いていこうと考えております。

なんか思いもよらず、変な決意表明みたいになってますが(笑)
みなさま、今後とも叱咤激励、よろしくお願いいたします。

さて!
2月は今週末のutamaibitoミュージカル・ダンス公演と来週からの朗読劇の公演です。
utamaibito公演では、バンドでエレキギター弾きます!歌もダンスも熱いです!僕も魂込めて熱いプレイを!朗読公演では新しい曲を!

お時間あれば、ぜひ聴きに来てくださいませ!

★2月11・12日(土・日
utamaibitoミュージカルライブ
【出演】秋葉大介、河村恵美、菅原聡史、林正景、岩間香織
    大槻良子、satsuki、磯部千恵、音戯屋
【バンド】久田菜美(p)、真辺雄一郎(g)、佐藤‘binny’孝紀(b)
    河野‘菌ちゃん’俊二(ds)
【場所】王子小劇場
    北区王子1-14-4 地下1F
【電話】045-532-8091
【時間】11日 14:00 / 19:00
     12日 13:00 / 17:00
【料金】\3500(前売\3000)

★2月19・20・21日(日・月・火
パフォーマンス朗読 『贈り物』
【出演】大関真由、成田友絵、天野充人、寿崎千尋、阿部正洋
    ケベ、桜さとみ、鈴木雅也、佐藤誠
【場所】西荻窪かがやき亭
    杉並区西荻北4-4-4
【予約】03-3395-6394
【時間】19日     18:30~
     20・21日 19:30~
【料金】\2000(予約制)

ご予約、お問い合わせは真辺まで

120130_143446
横浜国立大モダンダンス部でのリハ。十数年ぶりにキャンパスライフの空気を満喫~!
やっぱり大学の空気は、よかですなあ~(笑) 
モダンダンスとのコラボは4月1日です♪

|

« 初雪と1月くんちゃんライブ | トップページ | 初日終了! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですnote
3月3日伺います(*^m^)
去年は嫌な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
あれから、大分寝込みましたが、ピアノを被災地に送る手助けをするなどボツボツ活動しています(*^.^*)
真辺さんのCDは寝る前によく聴いています(゚ー゚)
今、昨年5月に参加してくれた“悠々ホルン”君や、最初にやろうと言った時にいたバー“ANGEL”のバーテンの須永君たちと、次のチャリティーコンサートを今度は十分に準備期間を取ってやろうと企画中ですsign01
シンガー・ソングライターが中心になりますが、できれば学べえさんに最初の献奏で“アヴェ・マリア”を弾いていただき、続いてオリジナル曲を数曲弾いていただければ幸いですwink
今回は人数を絞って、真辺さんのソロ・ギターのあとは二人の弾き語り(エレピかギター)、後半はバンドで行きたいと考えていますclub
勝手に構想していて申し訳ございません(゚ー゚;
第1回の企画会議が終わり、二人のライブを聴いてきたところなので、是非真辺さんにも今回は1ミュージシャンとして参加していただきたいと思いますsign03
上智大の女子学生にもあれだけ人気があったことですし・・・heart01
“悠々ホルン”君は若いですがまめな男で、毎日のようにメールをよこしますwink
彼は僕のマイミクになっているので、たどっていただければ、彼の活動がよくわかります(ビジュアル系のようですが、弾き語りの時はがらりと雰囲気が変わります)eye
ご検討のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: なおき | 2012年2月10日 (金) 16:50

☆なおきさん
お久しぶりです。
昨年は大変でしたが、チャリティコンサートが実施できてよかったですね。
昨年と今では被災地支援のあり方も、僕の個人的な状況も変わってきたところがありますので、今回のお話、詳しくはメールにてやり取りしましょう。

投稿: 学べえ | 2012年2月13日 (月) 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪と1月くんちゃんライブ | トップページ | 初日終了! »