« 12月のライブ | トップページ | 東北の話、そして九州へ! »

2011年12月11日 (日)

月食

今月のくんちゃんライブは、多くのお客様においでいただき、にぎやかに楽しく過ごすことができまして、感謝感謝でした。
すてきな一年の締めくくりとなりました。
心よりありがとうございました。

さて。
今夜は月食でした。
写真に撮っても、その美しさは表現できるものではありませんね。
カシャッとやっても、無駄でした(笑)

自然の神秘。
頭上の月をあんぐり眺めながら、自分の足元のずっと下に太陽があるのか、と思うと、なんか訳がわからなくなるというか、自然の摂理に神を感じるというか…。

夜空ほど自然の神秘を感じさせてくれるものはないように思います。
真っ暗な夜空。
でも、大気圏を突き抜けて真空の宇宙空間に飛び出せば、空は星で敷き詰められていて、地球もその星のほんの1点に満たないほどの小さな星。

質量の観点から言えば、その星に住む小さな人間はちっぽけな存在です。
だけど、このとんでもなく広大な宇宙を想像できる。
想像した瞬間に、宇宙の大きさと、その人間の想像力は等しくなる。
だとしたら、やっぱり人間はちっぽけな存在ではないんですね。
今、地球という星を壊してしまうくらいの力を持って、経済資本主義というシステムの中でその力をコントロールする能力を失いかけている人間。

今年は、自然の力と、人間の力を感じました。
ちっぽけでない能力を持った人間が、地球と仲良くやっていけないはずはない、と思いたいですね。

酔ってます(笑)
だからこそ、こんなことも書けるのですが…。
こんなちっぽけな人間がでっかいこと書いてるようです(笑)

でも、ひとりひとりが後世に残したい環境を考えて行動すれば、それはそれは大きな力となるんだろうと思います。

宇宙に敷きつめられた星のひとつがなくなる。
傍から見ればなんともないことがもしれない。
でも、それが地球だったら…。

今宵の月食を見ながら、ちっぽけな一人間が、でっかいことを考えて、机上の空論をここに書いてしまいましたことを、お許しください。。。

明日から東北!
帰ってきて、すぐに九州ライブです!!
年の瀬のお忙しい時期ではありますが、心をこめて演奏させていただきますので、どうぞおこしくださいませ。

|

« 12月のライブ | トップページ | 東北の話、そして九州へ! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

野原に一人で寝転んで見ていました☆

とても寒かったけど、お月さまが少しずつ欠けていく様子は自然の大きさを感じましたhappy01

投稿: アルブレード | 2011年12月12日 (月) 00:06

☆アルブレードさん
寒かったですよね~!?
だいじょうぶでしたか(笑)
自然は極上の美を見せてくれますよね~。
本当にいい月夜でした。

投稿: 学べえ | 2011年12月14日 (水) 13:54

熊本では曇っていて、観れませんでしたね、
残念・・って程でもないけど(笑)
長く生きてりゃねまた、見れるさ!

地球上になかったもの、人類が作り出した物だから制御出来る・・・傲慢ですね。
スーパーカー(古っ)に付いているブレーキは
自転車のそれ、みたいな、温厚な私でも(笑)
憤りを通り越してしまいます。

ほおずきではゆったり、のんびり気分でよろしく
お願いしますね~。

投稿: 3110 | 2011年12月15日 (木) 05:41

☆3110さん
ほおずきではお世話になりました。
ありがとうございました!
ゆったりした気分で演奏して、温かいみなさまに囲まれ、白い息を吐きながら夜空を見上げ、至福のひと時でした。
こうした時間は本当に大切なのですね。
来年も世の中の目まぐるしい移り変わりに流されてしまわないように、大事なものを見据えて生活していたいものです。
また来年もよろしくお願いいたします。

投稿: 学べえ | 2011年12月28日 (水) 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月のライブ | トップページ | 東北の話、そして九州へ! »