« 11月くんちゃんライブ | トップページ | 12月のライブ »

2011年11月27日 (日)

想いはたくさん

11月も残りわずかとなりましたね。

また更新が遅くなりましたが。。。

まずは、東北行ってきました。
石巻、気仙沼、陸前高田。
一緒に音楽で楽しんできました。
仮設住宅にいらっしゃる人、支援活動に従事されている人、音楽をやる人。その場にいる人はみんな立場に関係なく、一緒くたに笑った時間だったように思います。

3人集えば文殊の知恵。
意思があれば、支援の手は差し伸べられる。
そんなことを学び、感じました。
現地のコーディネートしていただいた方、支援物資を預けていただいた方、ご協力いただいた方々、そして仲間のおかげで、無事行くことができました。また官民の支援施策を活用させていただいたことも大きかったです。ありがとうございました。

また行きたいな。
金がある奴は金を。体力がある奴は力を。知恵がある奴は知恵を。何もない奴は元気を!
北海道出身の某ミュージシャンのお言葉です♪
自分の立場は「音がある奴は音を。」かな。
それぞれが出すってのはもちろんなんですが、こうした出せるものを出す人たちが力を合わせたときに、もっとすごい何倍ではなく何乗もの支援の形となっていくような実感を持ちました。

その後のくんちゃんでの報告ライブも温かいお客様に集まっていただき、ありがとうございました。
市川のパルシステムのお祭りでは子供の笑顔に癒され、荻窪音楽祭でも多くの方に足を止めていただき、楽しい時間となりました。
ありがとうございました。

今年は自分なりに被災地をずっと見てきた。
いろんな葛藤はあったけど、表現者としては伝えていく義務もあることも勉強した。

12月もね、ありがたいお話があるんです。
雪のちらつく東北に行って、地元九州に帰って、九州の方々に東北で感じたことをお伝えできたらいいな、と思っています。

Photo
3月14日に救助された「いのち代表」

Cimg6598
石巻。「いのち代表」の赤ちゃんが会場にいてくれてました(中央に、ちょこん)。
成長して、座布団にちょこんと座ってるこの赤ちゃんの顔見てると、泣けた。
お母さんがミュージカル好きな方で、たくさんお話できました。

O0640048011607714408
気仙沼。ライブ後、現地の方々と打ち上げ飲み会!
唐辛子の小瓶がマイクに。

O0640048011607714685
もちろんギター弾きましたが、涙で譜面が読めない(笑)
被災地域に人が戻ってきている。
この店も店内は賑わっているが、一歩外に出れば人通りもない被災地の光景。
訳がわからなくなる。
人って強い。
感じることが多すぎて、想いもあふれて、どうにもならん夜でした。

お時間あれば、陸前高田での活動の映像もありますので、エンターテイメント映像としてお楽しみくださいませ。
高田もね、瓦礫を拾ってから5ヶ月ぶりに戻りましたが、少しずつ前進していることがわかり、胸いっぱいでした。
内容ですが…
ひばりさん、昨夜のTV「だいじょうぶ、日本!」で珠玉の歌の数々があってましたが、例外なく、僕らもその偉大なお力をお借りしました(笑)

東北1

東北2

東北3

|

« 11月くんちゃんライブ | トップページ | 12月のライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。東北の方にも何回も行ってるみたいで頑張ってますね!こちらは多少の風評被害はあれ、作物を生産し販売も出来るので感謝しております。あなたのやっている姿を見ていると、頭が下がります。私も微力ながら協力をしたいと思います。ところで来年の1/14(土)に三周年のイベントを行いますので出演お願いします。勝兄ちゃんから話は云ってると思いますのでよろしくお願いします。

投稿: 和田農園 | 2011年11月28日 (月) 20:51

☆和田農園さん
いえいえ。やりたいことをやってるだけの自分勝手な身です~。自由の身には自由の身にしかできないこともあり、社会の役割分担といったところでしょうか!(笑)
仲間がいるからこそできることもあり、たくさんのことを学ばせていただいてます。
1月はこちらこそ声をかけていただき、ありがとうございます!よろしくお願いします!いよいよストロベリーシーズン到来ですね!
楽しみにしております~♪

投稿: 学べえ | 2011年11月29日 (火) 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月くんちゃんライブ | トップページ | 12月のライブ »