« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

想いはたくさん

11月も残りわずかとなりましたね。

また更新が遅くなりましたが。。。

まずは、東北行ってきました。
石巻、気仙沼、陸前高田。
一緒に音楽で楽しんできました。
仮設住宅にいらっしゃる人、支援活動に従事されている人、音楽をやる人。その場にいる人はみんな立場に関係なく、一緒くたに笑った時間だったように思います。

3人集えば文殊の知恵。
意思があれば、支援の手は差し伸べられる。
そんなことを学び、感じました。
現地のコーディネートしていただいた方、支援物資を預けていただいた方、ご協力いただいた方々、そして仲間のおかげで、無事行くことができました。また官民の支援施策を活用させていただいたことも大きかったです。ありがとうございました。

また行きたいな。
金がある奴は金を。体力がある奴は力を。知恵がある奴は知恵を。何もない奴は元気を!
北海道出身の某ミュージシャンのお言葉です♪
自分の立場は「音がある奴は音を。」かな。
それぞれが出すってのはもちろんなんですが、こうした出せるものを出す人たちが力を合わせたときに、もっとすごい何倍ではなく何乗もの支援の形となっていくような実感を持ちました。

その後のくんちゃんでの報告ライブも温かいお客様に集まっていただき、ありがとうございました。
市川のパルシステムのお祭りでは子供の笑顔に癒され、荻窪音楽祭でも多くの方に足を止めていただき、楽しい時間となりました。
ありがとうございました。

今年は自分なりに被災地をずっと見てきた。
いろんな葛藤はあったけど、表現者としては伝えていく義務もあることも勉強した。

12月もね、ありがたいお話があるんです。
雪のちらつく東北に行って、地元九州に帰って、九州の方々に東北で感じたことをお伝えできたらいいな、と思っています。

Photo
3月14日に救助された「いのち代表」

Cimg6598
石巻。「いのち代表」の赤ちゃんが会場にいてくれてました(中央に、ちょこん)。
成長して、座布団にちょこんと座ってるこの赤ちゃんの顔見てると、泣けた。
お母さんがミュージカル好きな方で、たくさんお話できました。

O0640048011607714408
気仙沼。ライブ後、現地の方々と打ち上げ飲み会!
唐辛子の小瓶がマイクに。

O0640048011607714685
もちろんギター弾きましたが、涙で譜面が読めない(笑)
被災地域に人が戻ってきている。
この店も店内は賑わっているが、一歩外に出れば人通りもない被災地の光景。
訳がわからなくなる。
人って強い。
感じることが多すぎて、想いもあふれて、どうにもならん夜でした。

お時間あれば、陸前高田での活動の映像もありますので、エンターテイメント映像としてお楽しみくださいませ。
高田もね、瓦礫を拾ってから5ヶ月ぶりに戻りましたが、少しずつ前進していることがわかり、胸いっぱいでした。
内容ですが…
ひばりさん、昨夜のTV「だいじょうぶ、日本!」で珠玉の歌の数々があってましたが、例外なく、僕らもその偉大なお力をお借りしました(笑)

東北1

東北2

東北3

| | コメント (2)

2011年11月11日 (金)

11月くんちゃんライブ

だんだん寒くなってきましたねー。

明日から北へ向かって旅してきますー。
11月16日のくんちゃんライブでは、旅のお話もできると思います。
7月くんちゃんでは、がんばっぺしライブと銘打ってやらせていただいたこともあり、いろんな活動報告も兼ねて歌い手さんの岡田静さん、今泉由香さんと一緒にやらせていただきます。
楽しい曲、たくさんやりますよー。
きっと楽しい夜になりますので、どうぞ足をお運びください。

11月19日はご縁あって千葉市川のパルシステム秋祭りに参加です。これ、けっこうおもしろいイベントだと思います♪
産直野菜の販売ブースや試食コーナーなどたくさんあって、おいしいお祭りみたいです。
おあそびコーナーもあり、親子で来ても楽しめるイベントかも。
お買い物も兼ねて、遊びにきてみては?
こちらも楽しくやりたいと思ってます。

11月20日は荻窪のどこかの街角で、風のようにやってきて、風のように去りぬ。(←そんな美化しなくていい。)
スナフキンです。(←そんな美化しなくていい。)
ま、パンフにも載ってない僕はノープランです(笑)
いつどこで弾くにしても、街にいい感じで音が響くよう弾こう。
そして、去りぬ~!

ではでは。

★11月16日(水)
くんちゃんライブ
【共演】岡田静、今泉由香
【場所】『焼酎場ぁ~くんちゃん』
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 40分×2ステージ
【料金】\1000

★11月19日(土)
パルシステム千葉市川センター祭り
【共演】岡田静、今泉由香
【場所】『パルシステム千葉市川センター』
 市川市田尻1-8-8
【電話】0120-560-170
【時間】11:00~ 13:00~ 各30分ステージ

★11月20日(日)
荻窪音楽祭

311371_215002508571788_100001861215
リハ。いい感じに仕上がっとりますよ~。

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »