« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

サプライズ

10月も終わりますね。

10月くんちゃんライブ、楽しい時間やったです。
集まっていただいたみなさま、感謝です♪

毎日がんばってる人たちが夜な夜な集まって、仕事や音楽や人生や夢や現実や、焼酎片手に語り合う。
失礼承知であえて僕なりの表現させてもらうと、「愛すべき酔いちくれ」がたくさんいるのです!僕もライブ後は、愛すべきかどうかは別として、例外なく酔いちくれになってます(笑)
もう、みんな大好きなキャラばっかりなのです。

毎月同じ店でライブをするって、大変な一面もあるのですが、でも、この2年半積み重ねることで、たくさんのことを勉強させてもらって、たくさんの出会いがあって、やってきてよかったなあ、としみじみ思います。

そして、この夜、サプライズがふたつありました。

ひとつめは、店外にもれ聴こえるギターの音につられて入ってきたお客さん、入り口でお互い、はてな?な顔して見合わせて。
偶然にも大学時代の軽音サークルの後輩夫婦だったのです。
「ま…、まなべさん?!なんでここに?!」
「そ…、それはこっちのセリフ(笑)」
後輩夫婦はお店の近所に住んでるらしく、いつも通る道すがら偶然ギターの音が聴こえ、初めてくんちゃんに入ってみたら、これ。
この大都会東京で、こんなこともあるんですね!
僕がバリバリのロックを弾いていた頃の話が出て、他のお客さんの「信じられない」反応がおもろかった(笑)
そして、後輩の奥さんから、「MC…、お口はミッフィーで!」と言われ。。。「お口はミッフィーライブ」今度やってみたいと思います。

ふたつめは、1stステージ終了後、いきなり消灯。
橙の灯に包まれたケーキが浮かび上がり、誕生日を祝っていただきました。
涙ん出るごたったです。
みんな、やさしか。
本当にありがとうございました♪

さて。
東北向けのリハも順調で、いい時間を過ごせそうです。
歌、ギター、体操で、子供からご老人まで楽しめる内容になってきました。昭和の名曲、アニメ曲、海外のミュージカル曲までギターでアレンジです。

最近歌や他の楽器と合わせることが、より楽しく感じられるようになりました。
ソロライブだけではなく、歌の中で弾いているギターなんかも聴いていただけたらうれしいです。

また新たなライブ予定も入りそうですので、決まり次第アップしていきます。

111026_232129
いただいたケーキとくんちゃんと。

111031_035146
くんちゃんからのプレゼント。赤霧島と焼酎グラス。
赤霧島は出荷量が少なくプレミア品なんですよ~。

| | コメント (4)

2011年10月26日 (水)

10月くんちゃんライブ

ブログ不更新記録を、更新!!

…って、おれあほや。

いやー、実はですね。
雷落ちてPC壊れた時に、ネット上の世界にいかに自分がどっぷり頼っていたかを知りました。
ブログでの表現も大事だけど、もっと日常の事柄に目をしっかり向けて、毎日を感じて生きることが大事。
そして音楽人なら、音楽で、ライブで第一に表現するのが筋。
なんて、思ったりしまして。

…。

こんなことつべこべ書いていながら、実は、単なる怠惰ですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

でも最近、本当にネットの意義について感じることは多々あります。
こんなことを感じたため、極端にブログ更新が減るのも、ネットという道具を今まで上手に使っていたのではなく、道具に使われてた、という証拠でしょう(^-^;

朝起きたらTVをつけずにはいられない。とか。
電車に乗れば携帯を見ずにはいられない。とか。
近くに移動するにも車に乗らずにはいられない。とか。
ちゃんぽんやさんの前を食べずには通れない。とか。

便利な現代社会に生きるって、自分の行動や欲を管理するのが大変だ(笑)

雷PC事件で感じたことと似たようなことを、震災時のガソリン不足の時にも感じましたが、一度自分の行動について客観的に見つめてみると、いかに今の自分が便利に頼ってしまっているか、なんてものが見えてくるかもしれませんね。

10月に入ってからありました赤座さんライブ、先日の九州でのお祭り演奏も最高に楽しい時間でした。

さて、今日は毎月恒例くんちゃんライブ。
おいしい焼酎片手にギターなんていかがっすか?
秋の夜長、楽しい時間をご一緒しましょう。

★10月26日(水)
くんちゃんライブ
【場所】『焼酎場ぁ~くんちゃん』
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 30分×2ステージ
【料金】\500

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »