« 明日はチベチベライブ | トップページ | ギョッ »

2011年7月13日 (水)

ノウライフ

先日のチベチベライブ、おこしいただきました皆様、ありがとうございました。

ノウミュージック、ノウライフ。
歌とインストとオーガニック料理で過ごしていただいた時間はいかがだったでしょうか。

今の時代だからこそ、見直される農。
チベチベはお店の水田や畑を持ってます。
料理うまかったなー。
自分も将来的に、本気で畑を持ちたいなあと思っています。
え?趣味?趣味は家庭菜園です(キリッ)
みたいな。

日本人で初めて宇宙に行った秋山さんは、宇宙から帰ってきて、ジャーナリストから農家に転身されましたよね。
宇宙から地球を見ると、人間本来のあり方のようなものを秋山さんなりに感じたのかもしれません。
そういえば秋山さんって福島で農業されてたと思うんですが、大丈夫だったかな。

原発。
福島はいまだ大変な状況が続いている中、地元から近い玄海原発再稼動の件は心配してます。
前復興相の発言と玄海町長の受け入発言れが同時にあった日、震災以降、もっとも「あ、やばい」と思った日だった。どっちもあっという間に状況がコロコロ変わってしまってるけど。
原発再稼動4者で判断?…国民投票級の問題と思うんだけどな。

古川知事さんがまだ知事になる前に飲んだことがありました。
音楽好きな方で、ギターユニット「山弦」を紹介したら「飛行機の中で聴いたよー!ほんとよかったー!」みたいなメールくれたり(笑)
あの方、いろんな人から話を引き出して、ユーモアと機知に富んだ話をする人で、何人もの人と同時に会話してる感じで、聖徳太子みたいな人だなと思った記憶があります。

原発、聖徳太子ならどう判断するんでしょうね。
思い直してくれよ~!知事!

行き過ぎた便利からちょっと元に戻る覚悟は、多くの人ができてると思う。逆に覚悟してなかったら、何も言えないですからね。
地球や動物や植物にやさしい生活へ。
震災以降、今まさに時代の大きな転換点にいるんだろうなあ。
「行き過ぎた便利」を「当たり前の状態」としていかないことを望みます。

凍った保冷材をタオルで首に巻くのが日課で、うちの保冷材は最近、冷凍庫と首の往復を続けてます(笑)
これ、けっこう快適なのでおススメですよ~。

みなさんのおススメもあったら、教えてください♪

|

« 明日はチベチベライブ | トップページ | ギョッ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日はチベチベライブ | トップページ | ギョッ »