« バトン | トップページ | 6月くんちゃんとランチライブ »

2011年6月14日 (火)

鼻の奥には

瓦礫を夢中で掘り返してたら、傍らには両親と姉がいました。
姉が「そうそう、その辺りにあると思う。」と言ってます。
しばらく掘ってガラス片や砂利にまみれて出てきたのは、○月○日と書かれた小さな記念の石盤。
「あったー!!」
みんなで喜びましたとさ…。

これ、岩手での最終日の夜に、寒い体育館で見た夢です。
夢に興奮したらしく、起きたら涙出てました。
どんだけ涙腺ゆるいんじゃ(笑)

実際に作業してる時、いろんな方の思い出の品が出てきたから、それがこの夢につながったんだと思います。

これがおもしろいことにただの夢ではなくてですね、○月○日って何か思い当たる?って母に聞くと、なんと両親の結婚記念日だった♪
うお~。
夢でしか会えない親父に、ひっっさしぶりに会えたしなー。
自分にとっては、ご褒美な感じの夢でした。

最近、割と夢をはっきり覚えていることが多くて、寝るのがちょっと楽しみだったりします。

そんで、最近、年取ったかなー。と実感することも増えてます。
涙腺がゆるくなった(笑)

チャリティコンサートの時も胸いっぱい、涙バケツもぎりぎりいっぱい。
コンサートと、岩手行きを経験して思うことですが、予期せぬ感動って自分に対する何にも変えられないご褒美だな、って思います。

人間の鼻の奥には人間愛センサーがついてるんだと思いますよ。
人間愛を感じるとき、人のやさしさに触れるとき、ツーンと反応しちゃうんですね。

震災以降、まだ大変な状況ではあります。
が、しかし!
見方を変えれば、何不自由なく恵まれていた状況では鈍っていたこのセンサーが、当たり前のことが当たり前でなくなった状況でより敏感に反応するようになり、人のつながりやありがたみを感じられる状況になっていると思います。

今日は、8月にコラボさせていただく朗読劇の台本をいただいて、読みました。人間愛についての3部作です。
やっぱり、ツーン…、涙が…(笑)
8月24~26日の朗読劇、めっちゃくちゃいい話です。
僕も意欲的に作曲したいと思っとります。
どうぞお楽しみに。

|

« バトン | トップページ | 6月くんちゃんとランチライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん前のコメントでごめんなさい。今回の震災は本当悲しいものでしたね、たくさんの人が大切なものを失い哀しみ、今も不安を抱えて生きようと必死に。人への優しい気持ち、人への感謝、目に見えないものを大切に愛おしく、たくさん感じました。いろんな涙が出てました。世の中でもたくさんのいろんな涙が流されたでしょう…。涙は綺麗です…心の声です。センサーなんですね…。 心に素直に生きたいですね…。
冒険家が好きなんですね、私は今は亡き写真家の星野道夫さんが好きです。自然を愛し追い続けた、彼の生き方が好きです。良かったら、いろんな本が出ているので読んでみてください…。

投稿: メリ | 2011年11月18日 (金) 12:56

☆メリさん
温かいコメント、ありがとうございます。
今回東北に行ってきて、地元の方で「津波様々」と言われている方がいました。自然の摂理は悪くない。人間が自然をどう思うかだけだ。津波は別れも連れてきたが、出会いや縁も連れてきてくれた。と。震災は、自然に対する謙虚さ、人に対する愛情、そんなことをたくさん教えられる出来事のように思います。
星野道夫さん、市川出身の素敵な写真家さんだったのですね。
人間は自然の一部であり、動物と共生し、地球と共生しないといけない。
震災も星野さんも、僕らに同じメッセージを送り続けてくれているように思います。
本、読んでみたいと思います。

投稿: 学べえ | 2011年11月22日 (火) 02:54

お忙しいのに、お返事をありがとうございます。真辺さんは、今月または来月、都内のどちらかで演奏するご予定はありますか? 教えて頂けると嬉しいのですが…。ふだんどちらを確認すればわかりますか?

投稿: メリ | 2011年11月22日 (火) 19:38

☆メリさん
いえいえ!
こちらこそお返事遅くてすみません!
来月は、12月3日(土)に西武新宿線「野方駅」の「焼酎バーくんちゃん」で演奏します。
普段はこちらのブログの右肩に出てくる「ライブ情報」に告知させていただいております。(もし携帯からご覧になられてましたら、見ることはできませんでしょうか?)今後、月初にブログに毎月のライブ情報は記事として更新したいと思います。
また今後ライブ情報のメール配信なども考えておりますので、お待ちくださいませ。

投稿: 学べえ | 2011年11月27日 (日) 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バトン | トップページ | 6月くんちゃんとランチライブ »