« デモ行進 | トップページ | 高揚 »

2011年4月12日 (火)

ストロベリーライブ再び

被災地の医療支援から帰ってきた友人に話を聞きました。

「被災地は人と人との根本的なつながりや助け合いがあって温かみを感じ、余計な情報に溢れている東京にいる時よりも健全な気持ちになって帰ってきた。東北の方々は自分達の場所でがんばって生活している。東京にいても変に焦ったり自粛せずに、自分にできる生活をやっている方がいい。東京で何かできないかと悶々としたり過大に自粛してもかえって不健康だし、被災地の実生活にほとんど影響はないのだから。それよりも復興には数年かかると実感した。これから何年先も、その時その時でニーズや支援できることはある。また行きたい。」

ということでした。
本当に、行く前よりすっきりした顔で話してました。
たいした友人です。

日本の募金は数ヶ月で劇的に減ってしまう傾向があると報道されてましたので、今回、長期的に復興支援することを忘れてはいけないですね。

思い返してみれば、チャリティ文化になじみが薄かった日本で、「伊達直人運動」が全国に広まり、それから間もなく、全国民が伊達直人にならなければならない事態が起き、支援の輪は世界にも広がりました。
この流れが偶然ではないような気がするのは僕だけでしょうか。

何ヶ月、何年経っても、被災地に出向いてできることはある。
まだ余震活動は活発で大変な方も多いと思いますが、この数年は、ひとりひとりが自分なりのタイガーマスクになりきって生活したいですね。伊達直人に限っては、勘違い野郎大歓迎です。
音楽でできることもあると確信しましたので、焦らず、時期を待って、やりたい。

さて。
先月一旦中止になりました和田農園さんでのイチゴ狩りライブですが、チャリティ要素を含んで帰ってきました。中止になった際は、ご予約いただいていた方には大変ご迷惑をおかけしました。
みなさん、おいしいイチゴを食べて、ギター聴いて…、少しリラックスの時間も必要ではないですか。すこしばかりですが、被災地の応援にもなる、とってもいいイベントだと思います。大きなことはできませんが、等身大で、できることがんばります。
お時間ありましたら、是非ご参加ください。

★4月23日(土)
let's move first!Strawberry Live!
イチゴ狩り with Acoustic Guitar
【場所】 和田農園
 千葉県印西市平賀906-1
【電話】0476-98-1769
【時間】15:30~ イチゴ狩り
      17:30~ ギターライブ(約50分)
【料金】\2000(イチゴ2パック付、うち\500は義援金として)
※ご予約はこちら和田農園さんへ

|

« デモ行進 | トップページ | 高揚 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デモ行進 | トップページ | 高揚 »