« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

4月29日 ランチライブ

明日は下北沢チベットチベットでランチライブです♪

白を基調とした店内に、広い窓から光が差し込み、そこに仏像様が鎮座するという、明るいすてきふしぎ空間です。
自分達スタッフの手で育てられた有機野菜でのお料理は、素材の味が生きてて、おいしいので、ぜひおいしいランチと音楽を楽しみにおいでください。
明日も、明るく楽しく気持ちをこめて!やりたいと思います!

今回ライブ開始時間が10分前倒しになり12時50分からになりまして、約40分の演奏となります。

また、ゲストの歌い手さん、和多田惠さんがいらっしゃいまして、透き通ったきれいな歌声で数曲歌っていただきますので、お楽しみに!

★4月29日(金・祝)
ランチライブ
【場所】 スロウダイニング TIBET TIBET
 世田谷区代沢5-29-9ナイスビル2F
【電話】03-5433-1565
【時間】12:50~
【料金】投げ銭

| | コメント (2)

2011年4月26日 (火)

赤座組 Red Swallow 第2弾

昨年10月にありました赤座組!!
赤座さんのもとに集まったミュージカル俳優さんやダンサーさん…楽しい芸達者・エンターテイナーの集まりで、華やかで笑いまくりのライブになりました!

地震のあった3月はイベント自粛ムードがありましたが、そんな中、3月の赤座さんソロライブをお手伝いさせていただいて、「日本のために笑顔でと元気でがんばろう!」を実践されてる姿に、ぼかあ感動しました。

第2弾の5月4、5日も、歌やダンスはもとより、マジック、読み聞かせ、即興芝居、日本舞踊、チャリティオークションなど様々なジャンルが加わり、絶対に楽しんでもらえて、元気になって帰っていただけるイベントになってますので、ぜひご参加ください!

今は誰もがそうだと思いますが、出演者もみんな「今自分にできること」を精いっぱいやってます。それを見て、聴いていただいて、それぞれの「今自分にできること」の連鎖につながっていくといいなぁ!と思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【 赤座組 Red Swallow 第2弾 】
新宿FACE 5/4~5/5「祭」  
~歌え、踊れ!祭りだ!祭りだ!赤座組だ!~

5月4日 14時~20時(未定)
     5日 13時~19時(未定)

【公演内容】
ミュージカル俳優赤座浩彦に関わるあらゆるジャンルのアーティスト達が集結!
あの人があんな事を!? こんな事もできるの!?
とRedSwallowでしか見せない赤座組、組員たちの最高のパフォーマンス!
新宿FACEに参上! 出演者、あいかわらず増殖中!
チャリティーオークションも開催!
レミぜ、三銃士などなどのメンバーから、豪華な、ここでしか手に入らないレア物がいっぱい!

スペシャルゲストも来るかも・・・

【チケット】 
チケットKOWAから発売しています。
当日券の受付預けは未精算のものはできません。ご注意ください!
*「2Days チケット」は、両日とも前方の優先席が用意されています
*どのチケットも再入場が可能です
①5/4~5/5 2Dys チケット 8,000円(税込み) 当日券8.500円
(入場時間に関係なく、よいお席で見れる 2日間通しチケット)
②5/4一日チケット 4,500円(税込み) 当日券 5000円
③5/5一日チケット 4,500円(税込み) 当日券 5000円
 各回とも、入場時にワンドリンク注文が必要です。

チケットは整理番号付きチケットになります。
購入申込した方から順番に早い番号の「整理番号付きチケット」が購入でき、当日、開場時に、番号順にお入りいただき、自由なお席にお座りいただきます。

 

【出演者】 

尾花宏行
梶雅人     
菊地まさはる
栗山峻一
佐野信輔  
鈴木雄太
羽山隆次 (5/4のみ出演)
栗原由佳
山本 麻記子
井坂茜
白井なぎさ
清水彩花
MEG
秋葉大介      
富田麻帆
L★R Markerz (Lungmei・MIYA)
club C
(大石めぐみ 笠井望代 杉田緑 高見沙織  松村恵美 モリミオ)
LiLee
BLOOD LINE (後藤健流・後藤紗亜弥)
横田裕市

久田菜美(P)
真辺雄一郎(Gt)
佐藤binny孝紀(B)
河野菌ちゃん俊二(Dr)
赤座浩彦 


【プログラム】
オープニング         L★R Markerz
MC     全員集合
1               L★R Markerz
2    ach
3 日舞           横田裕市
4 葬列~諸行でムーチョ          clubC
5 赤座組フォークソング部
6 マジック1        LiLee
7 読み聞かせ        MEG、秋葉大介
8 山の音          clubC
9 即興芝居         全員
10              鈴木雄太、白井なぎさ
11    鈴木雄太、白井なぎさ、BLOOD LINE              
12 赤座組フォークソング部
13 BLOOD LINE
14 マジック2          LiLee
15 ただやりたかっただけ   赤座組
16 ミュージカルソング    メドレー
17 1人シルクドソレイユ   羽山隆次(4日のみ)
18 TAPショー         栗原由佳、山本麻記子、栗山峻一、他
19 赤座組フォークソング部
20 マジック3   LiLee  
21 we are fisher mans band     clubC              
21 LIVE 赤座浩彦
22 オークション        全員
23 エンディング

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

ストロベリーライブ、無事終了

ストロベリーライブ、温かい時間でした。
雨の中おこしいただいたお客さま、ありがとうございました。

待ちに待ったライブでした。
地震の影響で一旦中止になりましたが、
何があっても、歩みを止めるわけにはいかんとです。
まず、動きましょう!
動いて、お互い影響しあって、元気出して、日本復興に貢献せんば。

イチゴおいしかったなー。
2種類ありましたが、酸味を伴ったフレッシュな甘みのラブソングと糖度の高い甘みのクイーンベリー。
どちらもいい香りに包まれてておいしかったです。

イチゴ狩りしてると、隣の列の方がたくさん赤いイチゴがついてるように見える。
隣に移ったら、また隣がたくさんに見える。

隣の芝生は青く見える?
隣のイチゴは赤く見える?

イチゴ狩りでも、何するにしても、自分の足元しっかり見て行動せんばですね(笑)

和田農園さんのイチゴ狩りのルールが書かれていた。

「1.おなかいっぱい食べてください。」

ルールのひとつめにこれ(笑)
そんな素敵な和田農園です。
イチゴ狩りは5月までやってますので、ぜひ大粒の甘いイチゴを食べに行ってみてくださいね。

自分ひとりの力なんて微力もいいところです。今回のイベント、「今自分にできることをやろう」ということで、和田さんをはじめ、陰で支えてもらった多くの先輩方と一緒になって初めてやることができました。
あの場に一緒に集まっていただいたみなさま、温かい時間をありがとうございました。
感謝しとりますo(_ _)oペコッ

110423_201000 110423_200927
主催の和田かーぼさんと平戸花壇さんより想いのこもったお花です♪感謝♪

110423_212544 110423_212509
帰りに寄ったお店で、有名人?犬?に遭遇!!
SoftBankのCMにお父さん役で出演中の北海道犬「カイ」くんです(本物)

| | コメント (7)

2011年4月22日 (金)

ストロベリーライブ

ハナミズキやつつじが咲き始めました。
新緑もきれいで、一番いい季節になってきましたね。

先日のくんちゃんライブ、聴いていただいたお客さま、ありがとうございました。
熱く弾いて、笑って飲んで、楽しい夜でした。

昨日は5月13日のチャリティコンサートの会場である聖イグナチオ教会を見学してきました。ヨセフホールというホールで、講演が行われるようなホールでした。
クラシック、ジャズ、ボサノバ、ポップス、いろんなジャンルの方が出演されるようで、楽しんでいただけると思います。
また被災地のミュージシャンも出演されるということで、貴重なメッセージをいただけそうです。
5月13日はぜひ四谷の聖イグナチオ教会にいらしてください。

さあ、明日はいよいよ、待ちに待った和田農園さんでのイチゴ狩りライブです。
和田さんの丹精込めて作ったイチゴと、僕の丹精込めて作った曲で、来ていただいた方に元気や笑顔を届けられるようがんばります。そして、みなさんに楽しんでもらって、まわりまわって被災地支援にもなりますように。
是非ご参加くださいませ。

★4月23日(土)
let's move first!Strawberry Live!
イチゴ狩り with Acoustic Guitar
【場所】 和田農園
 千葉県印西市平賀906-1
【電話】0476-98-1769
【時間】15:30~ イチゴ狩り
      17:30~ ギターライブ(約50分)
【料金】\2000(イチゴ2パック付、うち\500は義援金として)
※ご予約はこちら和田農園さんへ
Ct_livetop2

| | コメント (2)

2011年4月19日 (火)

4月くんちゃんライブ

17、18日の朗読プレ公演、無事に終了しました。
今回、読み手の藤田さんが急用で出演できなくなり、前日に構成を変更してやりました。
今回は佐藤さんとの朗読の他、落語があったりギター音楽も多めにやったり、思いもよらずおもしろい形になりました。
落語は僕も楽しませてもらいました。
またおもしろい二人公演の形ができたかも。
これからいろんなところで披露できたらいいなー。

また17日は龍馬の平日の千秋楽で、熱い役者さん達と打ち上げでした。音楽協力という形での参加でしたが、たくさん勉強させてもらえました。
楽しい話と一抹のさみしさ。
芝居って、本当に一期一会を感じます。
義援金もたくさん集まったようです。
役者さん方、関係者の方々、おつかれさまでした!

明日はくんちゃんライブ。
この4月で、くんちゃんでライブ始めてもう2年。
早いもんです。
今月も変わらず、気を入れてやります。
また被災地にも役立つシステムになってますので、聴きにいらしてください。

★4月20日(水)
くんちゃんライブ
【場所】 焼酎場ぁ~くんちゃん
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~
【料金】\500

Ts3d0513
先日のチャリティライブ、岡田静さんとのリハ風景。
幻想的な光の中、こどもの唄に即興でダンスをつけてくださいましたが、これがめちゃカッコ良かったです♪

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

高揚

今週は毎日のように「龍馬の平日X」の現場シアターブラッツに行って、お芝居を見ながら、お芝居と音楽について自分なりに考えてました。
お芝居と音楽の調和はもちろん考えることですが、またひとつ別の視点から。
何回も書いてますが、お芝居は音楽とほぼ同じなんですね。各役者さんのハーモニー、ソロ、互いの間、流れ。。。すべて音楽と同じです。表現者から見て、無駄なものはひとつもない、勉強できる宝庫です。
今回は、いろんな技術的なこともですが、一番学んでいるのは、役者さん達の挑戦や熱いぶつかり合いの部分です。いいものを作るための挑戦、ぶつかり合い。
おれも、もっともっと挑戦しなきゃ。

今日は今回の公演で唯一のライブの日。
岡田静さんとのチャリティライブでした。
今日はステージ上での高揚感がもんのすごかったです。
ソロスタイルが基本の自分にとって、歌、芝居、朗読、ダンス…、誰かと一緒に何かを作り上げるときはいつも、一人とは違った高揚感や充実感や刺激を受けます。
たくさんの世界を見せられ、学ぶことが多いからなんでしょうね。
岡田さんの感情豊かで洗練された歌声と相まって、すてきな高揚を体験させていただきました。
岡田静さんとは5月13日(金)に聖イグナチオ教会でのチャリティコンサートにも出演させていただきますので、ぜひぜひ聞きにきてください。今回、もっともっといろんな方に聞いて欲しいなという気持ちがありましたので。

そして龍馬の平日X、明日17日が千秋楽です。
収入の一部はチャリティとなっておりますので、ぜひお時間のある方は観劇されてください。
よろしくお願いします!


赤座組のバンドリハも進行中で、5月の赤座組ライブに向けてバンドも確実にいい感じになってます。
多くのエンターテイナーが集まる赤座組の告知は次回。

さて。
明日から2日間は光が丘で朗読公演「食べちゃいたい」です。
アットホームな雰囲気の中でやります。
お時間あればおこし下さい。

★4月17・18日(日・月)
《朗読劇「食べちゃいたい」》
with Acoustic Guitar
【読み手】佐藤誠
【場所】Cafeチャイハナ光が丘
 東京都練馬区田柄5-14-19
【電話】070-6563-1702
【時間】13:30~
【料金】\800(お茶付)

| | コメント (0)

2011年4月12日 (火)

ストロベリーライブ再び

被災地の医療支援から帰ってきた友人に話を聞きました。

「被災地は人と人との根本的なつながりや助け合いがあって温かみを感じ、余計な情報に溢れている東京にいる時よりも健全な気持ちになって帰ってきた。東北の方々は自分達の場所でがんばって生活している。東京にいても変に焦ったり自粛せずに、自分にできる生活をやっている方がいい。東京で何かできないかと悶々としたり過大に自粛してもかえって不健康だし、被災地の実生活にほとんど影響はないのだから。それよりも復興には数年かかると実感した。これから何年先も、その時その時でニーズや支援できることはある。また行きたい。」

ということでした。
本当に、行く前よりすっきりした顔で話してました。
たいした友人です。

日本の募金は数ヶ月で劇的に減ってしまう傾向があると報道されてましたので、今回、長期的に復興支援することを忘れてはいけないですね。

思い返してみれば、チャリティ文化になじみが薄かった日本で、「伊達直人運動」が全国に広まり、それから間もなく、全国民が伊達直人にならなければならない事態が起き、支援の輪は世界にも広がりました。
この流れが偶然ではないような気がするのは僕だけでしょうか。

何ヶ月、何年経っても、被災地に出向いてできることはある。
まだ余震活動は活発で大変な方も多いと思いますが、この数年は、ひとりひとりが自分なりのタイガーマスクになりきって生活したいですね。伊達直人に限っては、勘違い野郎大歓迎です。
音楽でできることもあると確信しましたので、焦らず、時期を待って、やりたい。

さて。
先月一旦中止になりました和田農園さんでのイチゴ狩りライブですが、チャリティ要素を含んで帰ってきました。中止になった際は、ご予約いただいていた方には大変ご迷惑をおかけしました。
みなさん、おいしいイチゴを食べて、ギター聴いて…、少しリラックスの時間も必要ではないですか。すこしばかりですが、被災地の応援にもなる、とってもいいイベントだと思います。大きなことはできませんが、等身大で、できることがんばります。
お時間ありましたら、是非ご参加ください。

★4月23日(土)
let's move first!Strawberry Live!
イチゴ狩り with Acoustic Guitar
【場所】 和田農園
 千葉県印西市平賀906-1
【電話】0476-98-1769
【時間】15:30~ イチゴ狩り
      17:30~ ギターライブ(約50分)
【料金】\2000(イチゴ2パック付、うち\500は義援金として)
※ご予約はこちら和田農園さんへ

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

デモ行進

昨日は芝居の稽古場へ移動中、高円寺付近の青梅街道で原発反対デモ行進に遭遇しました。ツイッターで情報が広がったようで、かなり多くの人が参加されていました。女装やコスプレで?な人もいましたが。
ひとりひとりが考えて、行動に移し始めてますね。

大地震から1ヶ月。
今回の大地震は、さまざまな価値観を見直すきっかけになってますが、原発関連もそのひとつ。
人間が近づけないものを扱ってる。
単純に考えて、もともと人間が扱える代物なのかどうか。

でも、そんなシステムの恩恵に預かって得た電力を使っていた自分。
福島の危険な現場で働いている人には頭が上がりません。
どうかみんな無事なまま、早く安定した状態に進んでほしいです。

デモ行進見て、節電を経験した人々が今までの便利社会から節電当たり前の社会に移る覚悟を持ち始めてるように思いました。
風力や太陽光のクリーンエネルギーで節電社会に移りたいとみんな思ってますよね。

社会の流れも考えようで、
便利 → 不便
でなく
行き過ぎ → 当たり前
なのかもです。

夜の地球を撮影すれば、煌々とくっきり浮かび上がる日本。
今の暗い渋谷だって、充分明るいと思います。

災害の想定。という言葉も、地球から生まれた人間が地球の力を推し量るなんて、それ自体が人間の傲慢なのかもしれません。

人間は、地球や自然に対してもっと謙虚で、共存しないといけない存在。自然が荒ぶっている理由も、現代に生きている人で心当たりの無い人はいないんじゃないでしょうか。理由の元にはやっぱり人間の行いがあると思う。

熱波、豪雨、洪水、竜巻、寒波、豪雪、巨大台風、巨大地震…
ここ十数年の流れを見れば、今後もしっかり地球や自然の声に耳を傾けながら、覚悟を決めて生活せねば。これからの時代、覚悟が必要と思ってます。

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

龍馬の音楽

龍馬の平日・Χ(カイ)の幕が12日から開きます。
役者さんの稽古場はいつも活気があってすごいです。

今回、このお芝居用に音楽をいくつか録ってみました。
伴奏だったり、イメージしたインストだったり。

たぶん、このブログを見てくれてる方には、音楽ちょっと紹介した方が単におススメするより効果あると思いますので(笑)、ちょっぴり音源を載せておきます。


龍馬が亀山社中のある長崎を散歩している絵を思い浮かべながら。


龍馬の浪漫を思い浮かべながら。

今回、ギターを重ねて録りました。
作曲のスピードが10倍以上速くなります。

またひとつ幅が広がって、創作活動のアクセルが踏み込めた感じです。

今までのオリジナル曲もいろんな場面で使ってもらっているので、劇場に足を運んで、新曲も含めて全編聴いてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

★4月12~17日(火~日)
お芝居への音楽協力
龍馬の平日・Χ(カイ)
【場所】シアターブラッツ
 新宿区新宿1-34-16 清水ビルB1
【電話】03-3353-1868
【時間】平日19:00~
       16日14:00~ 19:00~
        17日13:00~ 17:00~
【料金】\3500(リピーター割引¥2500)
※16日(土)のみ、16時頃から岡田静さんとギターでのチャリティライブ有り♪

| | コメント (4)

2011年4月 5日 (火)

4月のライブ予定

梅の花、桃の花が散り、桜が咲き始めました。
花は本当にきれいで、心を和ませてくれますね。

顔合わせ、打ち合わせ、リハ、録音、レッスン…が続いてる日々です。

12日から17日のお芝居に楽曲・音楽協力で参加してます。
「劇団非シス人」さんの公演「龍馬の平日・Χ」。
曲を使ってもらったり、このお芝居用に録音したり。
ギターがけっこう流れるので、ぜひ観劇されてくださいませ!
そして16日(土)にはお芝居出演者でミュージカル界でも活躍されている岡田静さんとチャリティライブを行います。
透き通った癒される歌声とコラボさせていただきますので、こちらのライブも、という方は是非16日の1回目公演の観劇におこしくださいませ。

17、18日の朗読公演は、5月にある「栞の恋」のプレ公演ということで、とっても気さくな雰囲気のカフェでお茶飲みながら聴いてもらえると思います。

20日(水)はくんちゃんライブ。
先月は地震から6日目ということもあり、まだ余震も多い混乱の中でしたが、できることをやりました。今月も被災地の役に立つシステムになってますので、よろしくお願いいたします。先月分はくんちゃんが「くんちゃん友の会」で集めたみんなの力の一部として、しっかり日本赤十字社に送ってくれました。
「被災されている方々にはさほどのお役には立てないかも知れませんが、東京の片隅の小さな呑み屋に集う人々も応援しているんだ、決して独りではないんですよって想いが伝わってくれるといいですね。仲間たちと一緒にできることをコツコツと積み上げていきたいと思ってます。」byくんちゃん

23日(土)は、「At first,let's move!Strawberry Live!」
先月の地震の翌日に企画されていた和田農園でのイチゴ狩りライブ。一旦中止となり、いろんなイベントが自粛されるようになりました。が、被災地は復興に向けて毎日前進しています!僕達もできることを!
「まずは行動しましょう!」
こちらも売り上げの一部を義援金として被災地へ。

29日(金・祝)は下北「スロウダイニング TIBET TIBET」でランチライブ。2月に初めて演奏させていただいたお店ですが、明るい光が射し込む店内で素敵な時間を過ごすことができました。
今月も気持ちいい音を奏でられるようがんばります。

お時間ある時に、どうぞおこしください。

★4月12~17日(火~日)
お芝居への音楽協力
龍馬の平日・Χ(カイ)
【場所】シアターブラッツ
 新宿区新宿1-34-16 清水ビルB1
【電話】03-3353-1868
【時間】平日19:00~
       16日14:00~ 19:00~
        17日13:00~ 17:00~
【料金】\3500(リピーター割引¥2500)
※16日(土)のみ、16時頃から岡田静さんとギターでのチャリティライブ有り♪

★4月17・18日(日・月)
《朗読劇「食べちゃいたい」》
with Acoustic Guitar
【読み手】藤田恵子、佐藤誠
【場所】Cafeチャイハナ光が丘
 東京都練馬区田柄5-14-19
【電話】070-6563-1702
【時間】13:30~
【料金】\800(お茶付)

★4月20日(水)
くんちゃんライブ
【場所】 焼酎場ぁ~くんちゃん
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~
【料金】\500

★4月23日(土)
let's move first!Strawberry Live!
イチゴ狩り with Acoustic Guitar
【場所】 和田農園
 千葉県印西市平賀906-1
【電話】0476-98-1769
【時間】15:30~ イチゴ狩り
      17:30~ ギターライブ(約50分)
【料金】\2000(イチゴ2パック付)
※ご予約はこちら和田農園さんへ

★4月29日(金・祝)
ランチライブ
【場所】 スロウダイニング TIBET TIBET
 世田谷区代沢5-29-9ナイスビル2F
【電話】03-5433-1565
【時間】13:00~
【料金】投げ銭

| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »