« ストロベリーライブは中止です | トップページ | くんちゃん »

2011年3月13日 (日)

離れていてもできること

友人のミュージシャン、アマデュオスさんの日記に転載されていた参考になる情報がありましたので、一部転載させていただきます。また同日記「現地の被災者の方に今一番必要な情報」なども大変参考になりますので、特に被災地に関係者がおられる方はご一読ください。

胸が締めつけられ、居ても立ってもいられないような状況が報道されていますが、以下の記事に、冷静さも同時に持ち合わせていなければならないと、はっとさせられました。
阪神大震災の経験からの言葉で説得力があります。

*********以下転載*************

[救援物資]
救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、現地への発送などは お控え下さい。阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。

水や粉ミルクやカップ麺などの必要最低限のライフライン、そして下着や生理用品など衛生を保てるものが最優先。

災害で気をつけねばならないのは「飢え」と「疫病」
災害看護ケア(携帯版)→ http://bit.ly/g2Tnh5

おにぎりやパンなどは国が大手企業と協力し合い、1日100万食以上を毎日被災地へ送ることが決まった。これらは腐るのが早いので一般人が送る救援用には向かない。

[献血]
献血は消費期限があり、今すぐに献血に行っても余って廃棄になってしまって欲しい時に足りないという問題が起きるので、数日後や1週間後などに行くことが重要。
(ちなみに現在、各所の献血ルームは人でいっぱいとのこと。)

[節電]
電気は東京ですでに電気が不足していて、最悪の場合は今夜12日また関東が停電になる恐れがある(特に18~19時の時間帯)。これに伴い、関西電力から関東へ電力を送るとのこと。

3/12 14:47 【東京電力より】13日(日)より、輪番停電を検討。家庭、工場、公共施設の区別なく3時間ごとに送電を止める。家庭で医療機器を使用する人には発電機を 貸し出すなど対応。信号機も止まるなど、明日からの生活に覚悟と備えを。 http://goo.gl/MSAnF

関東100万世帯で1kWの炊飯を夕方4時までに済ませておくだけで、電力供給が危機を迎えるピーク時電力を100万kW減らせます。たったそれだけのことで救える命があります。関東の主婦の皆さん、命を救えるお手伝いをお願いします。病院の電気を止めないで。

一般家庭が停電になるのも確かに困るが、1番困るのはICUなど機械を使って治療を受けている患者さんやお年寄りなど。弱者を守るためにも節電を!
※関西電力からも電力を融通しますので関西でも出来ることです!

[ボランティア]
現地へ協力で向かうのなら、テントなど寝る設備、飯、トイレ、ある程度の軽微なケガなどを自分でなんとかでき、風呂など我慢できる人でないと結局、自衛隊などの救護者からすれば面倒を見る人間が増えるだけになる。

あと、「下道を使ってでも車で救援物資を!」と考える人の行動や気持ちは尊敬に値するが、関西からすでに自衛隊や救急車両、救援物資を運んだトラックがわんさか走ってます。
こちらを最優先するためにも今は車での出発は控えること。
(阪神大震災では優しさ故の大渋滞が、救命の大きな障害となりました。)

・数日後にほんの少し落ち着いた被災地では悲しいかな、物取りや強姦が多発するのが現実。 現地の女性は絶対に1人では行動せず、必ず最低2人から行動すること。

片付けや警備など、外からの人手(特に男手)がいるのはここからです。

[情報]
mixi・twitter・facebook 等で誰でも簡単に情報の発信が出来ます。
電気が通らず、電話も通じない中で、現地でも入手できる数少ない情報源です。

そして情報の拡散スピードはとても速いです。
悲しいかな、デマ・ガセも拡散します。

情報を拡散する際は、確かなもの・出来る限りソースを明記
twitterを利用の際は公式RT・地名などのハッシュタグをつける・発信時の日時を明記

[電話]
Skype をご利用の方同士でのご連絡には、極力 Skype をご利用くださいますようお願いいたします。被災地の方々、その他地震の影響を受けていらっしゃる方々のため、電話回線の圧迫を極力軽減するよう、みなさまのご協力をお願いいたします。無料です!

スマートフォン使ってる人達に対して、スカイプやviberを使用することを推奨して頂けませんか?通常の電話回線はお年よりやパソコンに詳しくない方達に使わせて上げて下さい。お願いします。

[義捐金・寄付]
義援金「詐欺」が始まってます 今振り込んでも銀行が運営してないので、月曜日でも変わりません。冷静になってください。
赤十字等の確実な団体に寄付してください。

あなたのTポイントを被災地へ。Tポイント募金開設しました。【PC】 http://bit.ly/etWywJ 【MB】http://bit.ly/feeSpL 被災された皆様に心からお見舞申し上げます。#jishin

読みにくい部分・重複ありますがご容赦ください。
転載OKです。

*********転載以上*************

電力に関しては中部・関西・九州各電力会社からも融通が始まったり、東京電力による「輪番停電」が決まったりしてます。
明日から一定時間の停電が始まることを覚悟。
東京は毛布一枚あれば暖房なしで過ごせる、できることをやろう。

あとは自分ができる情報を冷静に待つしかない。

被災地には、飛んで行きたい気持ちになりますが…冷静に…。
ひとりでも多くの方が無事救助されることを祈ります。

|

« ストロベリーライブは中止です | トップページ | くんちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生東京大丈夫ですか?今も被災者の出て死者も増え続けうちもテレビ見ながら皆さんの無事を祈ってますq(>_<、)q同じ地球に住み同じ空気吸っとるとに何も出来ん自分が悔しいですweepホントに今回の地震は全国各地でしかも津波注意報も出てた…まだ解除されて無い所が沢山ですweepただ、本当に祈るしかない…先生の居る東京はやはり津波やら余震ありましたか?募金協力しますrocksign03地震と津波で命を失った方々の御冥福を心よりお祈り申し上げますdowndown
そして生き残った方々希望を失わず懸命に生き延びて下さい!
先生も無事でいて下さいweep

投稿: 花菜美 | 2011年3月13日 (日) 18:26

真辺さん。無事で何よりです!!安心しました。ギター君も無事ですか?
またリハ日、落ち着いたら再開よろしくお願いします!!

投稿: まきこ | 2011年3月14日 (月) 10:55

☆花菜美さん
大惨事で、心が痛みます。
東京は大丈夫です。僕も元気です。
被災地に飛んでいきたいけど、冷静に今の自分にできることをやりましょう!
大和、和の民、日本人の真価が問われている時。たくさんの困難を乗り越えてきた日本人として、助け合いの気持ちを忘れず協力していきましょう!

☆まきこさん
お互い無事でなによりでした。
ギターも無事です。
落ち着いたら、またリハよろしくお願いします。

投稿: 学べえ | 2011年3月14日 (月) 20:47

先生まだまだ東北は余震続き原子力も毎日の様に続いてNEWSを見る度に心が痛く1日も早く普及して欲しいですq(>_<、)q今多くの著名人、芸能人がチャリティーコンサート行ってますねeye先生もチャリティーコンサートで被災者の皆さんに是非とも希望と生きる勇気を与えて下さいgood先生の力強い弾き語りで!ちなみに先週熊本と福岡で地震あったって聞きましたshockshock知らんかったーshockshock少し話し変わるけど2週間前にいきなりうち倒れて頭強打しましたweepなんともまぁ情けない話し…やっと今日仕事復帰出来ましたweep話し戻しますtyphoon東北地震は1年続くってだいかが言い寄ったんですbearing同じ空の下に要る限り亡くなった方々の分まで強く逞しく生きていきましょうgoodPS、先生の弾き語り楽しみに待ってますfastfood

投稿: 花菜美 | 2011年3月28日 (月) 12:12

☆花菜美さん
本当に一日も早い復興を願います。
最近はみんなが助け合ったり団結したりと力強いニュースも出てきてますね。
自分はメジャーアーティストのような大きなことはできないけど、今の環境で自分にできることはしっかりやって、音楽で役立てるようにがんばりますよ!
体調は大丈夫ですか?
しっかり休養とって、心にも身体にも気を配って、無理ないくらいにお仕事がんばってね!

投稿: 学べえ | 2011年3月29日 (火) 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストロベリーライブは中止です | トップページ | くんちゃん »