« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

愛の連鎖

今日の結婚式もいい式でした!
やっぱり結婚式は最高に感動しますね。

人は歳を取るにつれて、いろんな愛の形を知ります。
優しい愛、厳しい愛、強い愛…
その中でも子育てという夫婦での共同の営みが、一番いろんな愛、たくさんの愛を学ぶ経験になることは、想像に難くありません。

結婚式はご両親の愛の結晶同士が愛を実らせる。愛の基盤となる。
ご両親の苦労、愛があるからこそ、それに対する新郎新婦の感謝の気持ちがあるからこそ、涙が出て、感動するんだ。
だからこそ!の感動ですね。

今日は新郎新婦のリクエスト曲の後に、両家ご両親に向けて弾かせていただきました。

愛燦々。

世代を超えて、この愛燦々の連鎖が続いていきますように。

今日の二人は確実にその連鎖を次の世代につないでくれる二人でした。

こんがんくさか文章は酔っ払わんば書けんけど、今日は酔っ払っとっけん、よか!

最高によか一日やった!
けんたろう、あきさん、おめでとう!
そして感動の一日をありがとう!

| | コメント (2)

2011年2月25日 (金)

みすゞさんの感性

今日は春一番がビュンビュン吹いてます。

ランニングして、五分咲きの梅の横で休憩。深呼吸。
どれだけ長くそこにいても、香りがず~っと風に乗ってくる。
どんだけ風が吹いても、香りはなくならないんだなあ。。。
梅は、サービス満点♪

その公園で急にけたたましい鳥の鳴き声が。
ハトの群れを、ハヤブサかタカのような猛きん類が追いかけ、こちらに向かってくる!
自分の目の前、空中でハトが捕まれ、羽根がブワッと飛び散りました。香る梅、舞う羽根の中、自然の営みを目の当たりにして、いのちについて考え。
その近くにあるカラス駆除のワナの中でばたつくカラスを見て、いのちについて考え。

毎日報道される災害や事件でいのちについて考え。

現実は、悲喜、生死、明暗、陰陽が、表裏一体で、同時進行で。
世界中で起こっている災害は、もはや他人事ではありません。
いつわが身に起こるかわからないという心構えをしておかなければいけない時代ですね。

先日、こだま愛さんの朗読公演を拝見しました。
金子みすゞさんの詩と生涯について、歌を織り交ぜながら。
すばらしかった♪
金子みすゞさんの詩には、感動・共感しまくりでした。
いのちを見つめる視点、この世界に存在するモノに対する視点。
自分中心、人間中心ではないんです。
あなた中心、モノ中心なんですね。
素敵すぎました。

「みんなちがって、みんないい」
「見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ」

目を閉じて、いろんな情景を思い浮かべる豊かな時間でした。

アフリカから中東アジア、近隣のあの国まで及ぼうとしている民主化デモ。地球環境から社会情勢まで、今、すごい転換期に差し掛かってる気がしますね。
金子みすゞさんの詩ような感性が今いろんな意味で必要な気がします。
大変な時代を生き抜くにも、地球に優しくなるにも。

さ!
明日は結婚式。
込めて弾いて、たくさん祝って、たくさん飲も♪

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

春霞

一昨日は高円寺にて5月赤座組や6月タップの打ち合わせ!
赤座さん、話が楽しすぎで腹抱えて笑いながらの打ち合わせでした。
タップダンサーとのコラボでは候補曲も決まり、やる気満々です。
さあて、これからさらにクリックとお友達になる!
キャプテン翼君とボールの関係くらい♪

昨日は市川アイリンクタウンへ。
電車乗ってても「高いビルどこにも見えないな~」とか思ってたら、市川に着いた途端、いきなりドーン!
まわりに高い建物がないから、150mあるビルからの眺めは爽快でしたよ~。
110222_152405
北側。

110222_152257
南側。江戸川。春霞、といった感じできれいでした。

110222_152222
展望ロビーのきれいな梅が生けてある場所で演奏です。

今回、ご縁でまちづくりのイベントに参加させていただきましたが、会場全体がのんびりいい雰囲気でとても温かかったです。コーラスグループの合唱、紙芝居、ギターと終始和やかに時間が過ぎたように思います。
子供からご年配の方まで、地域の方や通りすがりの方、いろんな方がいらっしゃったのですが、笑顔や手拍子で聴いていただいてありがたや♪でした。
ちいちゃい子供ちゃんがいたから、わかるかな~?って、アニメソング弾いたら、ちょこんとイスに座って手拍子してくれて、それにつられて大人も笑って…。
ああ。音楽って、素敵だわ。。

終演後、主催者の方とお話してて、縁やつながりの話に。
このひとつの縁が、また次の縁を呼んで…
振り返れば、人生はそういったつながりの連続であることはわかりますが、最近になってようやっと、これから先のことに関してもそういった感覚で捉えられるようになってきました。
「この先に何が待っているんだろう?これでどんなつながりができていくんだろう?」
この考え方はワクワクしますね☆
でも、漫然とやっていても都合よくつながる、なんてうまい話はない訳で、やはり目の前のものに精いっぱい力を注ぐ!アンテナを敏感に!積極的に!ってことが大前提ですよね。

110222_175123
今日のがんばったご褒美は、らいん風パスタとおビール♪
僕にとって、ちゃんぽん、ほおずき蕎麦に並ぶソウルフードですバイ。
ますたと話して、パスタ食って、補給完了!

これから結婚式での演奏がひとつあって、それからは間さんと芝居の詰め稽古です。

3月の公演も、全て全力投球でいきます\(^o^)/

・間天憑さんとのコラボは、不条理演劇!今までとちょっと違う作風の曲を準備中です!お楽しみに!
・イチゴ狩りライブ♪お得すぎて、「ギターなしでいいからもっと安くならないか」との問い合わせアリ(爆)だめです!セットで格安なんです(笑)お得すぎるので、一粒で二度三度おいしいイチゴ狩りライブお申し込みくださいませ♪
・3月くんちゃんライブ、音質をより工夫して、新たな曲も披露できるよう準備します!
・赤座浩彦ソロライブ、歌からMCまで堪能なエンターテイナー赤座さんが、5月の赤座組による新宿FACE 2Daysを前にオリジナル新曲を披露。かも?

★3月5・6日(土・日)
間天憑 独りダム・ウェイター
with Acoustic Guitar
原作 ハロルド・ピンター
【場所】 Heaven's Door
 世田谷区北沢2-17-10 2F
【電話】03-3411-6774
【時間】5日19:00~  6日14:00~ 
【料金】\2500(別途1Drink¥500)
O0350046711042605230

★3月12日(土)
イチゴ狩り with Acoustic Guitar
【場所】 和田農園
 千葉県印西市平賀906-1
【電話】0476-98-1769
【時間】15:30~ イチゴ狩り
     17:30~ ギターライブ(約50分)
【料金】\2000(イチゴ狩り+ライブ+イチゴ2パック付)
※先着40名様。ご予約はこちら和田農園さんへ
Gt_livetop_2

★3月16日(水)
くんちゃんライブ
【場所】 焼酎場ぁ~くんちゃん
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 30分×2ステージ
【料金】\500
O007200891258370595261_2

 

★3月21日(月・祝)
Red Swallow 赤座浩彦Solo Live
【場所】 西荻窪ココパーム
 杉並区西荻北3-1-9 2F
【電話】03-3396-9751
【時間】open 18:30 start 19:00
【料金】\3500
O0480068011022839378

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

市川の高い所で

チベットチベットランチライブ、いい時間を過ごすことができました。
聴いていただいたお客さま、ありがとうございました♪
店内は広い窓から光が差し込み、音響も心地よく、何より全体の雰囲気が和やかでよかったなあ。

12年ぶりの再会もあったり、心満たされる時間となりました。
「雄、年取ったなあ~。」
以前と全く変わらない先輩に言われ(笑)
東京に来てから随分老けたもんなあ。
孤独を紛らす酒、深夜バイト生活、肉食わない食生活…
僕は、「ほうれい線」を「にっこりじわ」と改名したい!
まあ、原因挙げても、しわの言い方変えても、しゃーない。
そろそろちょっと若作り対策しなきゃだ(笑)

110220_141932
ご馳走様でした♪
お米、大豆の御汁、湯葉とほうれん草のおひたし、豆乳から作った豆腐、大根柚子胡椒添え、里芋…。
素材の味を生かした味付けで、何食べても、とにかく、うまい。
スロウダイニング、とあるように、ひとつひとつしっかり味わいつつゆっくりとお酒を楽しみたい、そんな料理です。
説明できないものは置かない。自分達の目で見えるところで取れたもの、説明できるものを出している。
店長さんの本物志向の言葉は、味が証明してました。
自分の目指す音楽も同じ。ためになるお話が聞けました。

110219_175808 110219_200141
ライブ前にちょっとした確認とお食事に行った時!
下北と言えば…いるかなあ? と思ってたら、会えました♪
一昨年長崎のライブイベントでご一緒した魂の漫画読み!東方力丸さん!
相変わらずいい声で、謙虚な姿勢に心洗われました(笑)

さて!
明日は市川のアイリンクタウン45F展望ロビーでの演奏。まちづくりのイベントに呼んでいただきまして、ほかにコーラスグループや読み聞かせの方など出演されます。イベントは13時30分からで、僕は14時30分からの演奏になります。
お時間ございます方、いらしてくださいね♪

★2月22日(火)
展望ロビー演奏
【場所】 I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト45F
 千葉県市川市市川南1-1
【時間】13:30~(出演 14:30~ 約30分)
【料金】無料

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

チベットチベットランチライブ

今月のくんちゃんライブも無事に終わりました。
ありがとうございました!
今回音作りを少し意識して変えたりしました。
いろんなありがたいアドバイスをもらいましたので、また来月、チャレンジしたいです。

チャレンジせな。
これから歌い手さん、芝居、朗読、ダンス…いろんな方々とのコラボがある。
今までとは違う何かを!と思ってます。

意識してないと、どうしても安定…というか安易な方向へ流れ落ち着いてしまう。
変化していかねば!

またこれから芝居との合わせ稽古やリハを重ねる日々です。

そういえば、ついこないだ入ったスタジオの部屋前で、めっちゃ見たことあるレディがいて「あれ?この人どっかで会ったことある?歌い手さん?」と思いまして。
「お疲れ様でーす♪」
と声をかけ、リハに入ったんですが、その方は歌い手さんではなかったみたいで。
あれ?でも、どこかで見たことある…。
のどにつかえたまま、翌日のめざましテレビ見ててたら
「ぬ!? ぬぬぬ?! あ~!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ」
有名な女子アナでした(笑)

どっかで見たことあるのは、こちら側だけでしたよ。
勘違いもはなはだしい。
のどのつかえが取れてすっきりしました!

さて、明日は下北のチベットチベットでランチライブです♪
一見風変わりなお店ですが、スタッフさんも店長さんも温かくていいお店です。
でっかい大仏さまの前で弾きます(笑)
大仏さまの前で弾きたい曲あるんだよなぁ。
オーガニックランチ食べに、音楽聴きにきてくださいね!

また3月にかけて新たなコラボも入ってますので、告知しておきます♪
ぜひ、おこしください!

★2月20日(日)
ランチライブ
【場所】 スロウダイニング TIBET TIBET
 世田谷区代沢5-29-9ナイスビル2F
【電話】03-5433-1565
【時間】13:00~  ※ランチは11:30~やってます。
【料金】投げ銭

★2月22日(火)
展望ロビー演奏
【場所】 I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト45F
 千葉県市川市市川南1-1
【時間】14:30~
【料金】無料

★3月5・6日(土・日)
間天憑 独りダム・ウェイター
with Acoustic Guitar
原作 ハロルド・ピンター
【場所】 Heaven's Door
 世田谷区北沢2-17-10 2F
【電話】03-3411-6774
【時間】5日19:00~  6日14:00~ 
【料金】\2500(別途1Drink¥500)

★3月12日(土)
イチゴ狩り with Acoustic Guitar
【場所】 和田農園
 千葉県印西市平賀906-1
【電話】0476-98-1769
【時間】15:30~ イチゴ狩り
     17:30~ ギターライブ(約50分)
【料金】\2000(イチゴ狩+ライブ+イチゴ2パック付)

★3月16日(水)
くんちゃんライブ
【場所】 焼酎場ぁ~くんちゃん
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 30分×2ステージ
【料金】\500

★3月21日(月・祝)
Red Swallow 赤座浩彦Solo Live
【場所】 西荻窪ココパーム
 杉並区西荻北3-1-9 2F
【電話】03-3396-9751
【時間】open 18:30 start 19:00
【料金】\3500

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

2月くんちゃんライブ

昨日は雪がドカ降り!
かなり積もりましたが、一日で溶けちゃいました。
ゲリラ豪雪ですね。

最近、毎日があっという間!
リハに採譜に打ち合わせ…。

ライブ用にミュージカルの音源聞いて和音を採譜していく作業。
ミュージカル音源の採譜は久々の作業で、これがめっちゃ勉強になり、耳も鍛えられます。
でも、けっこう難しい。
転調につぐ転調。とか。なんとも言えない間。とか。
夜中に作業してたら、夢中になって、あっという間に朝で。
もっと耳も腕も鍛えないかん。
だいぶ音に対する感覚は良くなってきてるはずなんだけど。。と思ってたけど、これは自己満足で、井の中の蛙。と昨夜知らされました。

昨夜もリハでしたが、世の中にはすごい人がいるもんです。
ライブでご一緒させてもらってるピアニストさん、まだ音大の学生さんなんですけど。。
自由自在!
楽譜は初見でバッチリ!
楽譜無くても、1回曲聴いただけで、すぐにレッツゴー!
あのミュージカルの大変な曲を一発で…
う~ん。
常識が覆されました。

人間の可能性ってすごい、と思わされる、そんな出会い、ありがたや。
と同時に、
毎日、夜な夜な採譜して、慣れない指使いに悪戦苦闘する不器用な自分。。。
自分とは一体何なのだ?
…ああ、もう、はがゆい!!

いやっ!
深くは考えるまい。
できない奴は、努力と忍耐じゃ!

と、大変な面もありますが、こうした活動がまた次の作曲活動にも生かされます。
それより何より、人と一緒に音楽できるって、幸せなことですよね。
ごまんといるギター弾きの中で、声をかけていただけるなんて、本当に幸せなことなんです。
また夜な夜な採譜して練習して、絶対いいライブにする!

そして、今日は自分の方!
2月くんちゃんライブです!
今日はいつにもまして、気持ちで弾きます!!
外が寒い分、来てくれた方の気持ちが温まるよう、しっかり気持ち入れてがむばるです!
くんちゃんでお待ちしてます♪
よろしくお願いします。

★2月16日(水)
くんちゃんライブ
【場所】 焼酎場ぁ~くんちゃん
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 30分×2ステージ
【料金】\500

| | コメント (8)

2011年2月11日 (金)

イチゴ狩りとコラボ♪ いかがですか?

またひとつ新しいコラボが♪

なんと!
千葉県の和田農園さんにお世話になりまして…
イチゴ狩りとのコラボなんです~(笑)

時間無制限! 食べ放題!
フレッシュなもぎたてイチゴをいただいて、ギターを聴いて、お土産付♪

楽しくてお得感満載なイベントになります。
先着40名様となっておりますので、ご予約はお早めに和田農園さんの方へメールにて「お名前・ご住所・お電話番号・人数」をお知らせくださいませ。
和田農園ホームページはこちらです。

★3月12日(土)
【場所】 和田農園
 千葉県印西市平賀906-1
【電話】0476-98-1769
【時間】15:30~ イチゴ狩り
     17:00~ ライブ受付(ソフトドリンク付)
     17:30~ アコースティックギターライブ(約50分)
【料金】\2000(イチゴ2パック付)

取れたて新鮮な地元のお野菜、お米、特産品もありますよ~。
通常イチゴ狩りと2パックだけでも\2500くらいするそうです…。
このイベントのために大サービスということで、本当にありがたいです。
これは狩るしかないですよ(笑)
演奏する場所は天井が高く、いい音が出ました。
きっと楽しいイベントになると思います!
お腹を満たし、心も満たして帰ってもらえるようがむばります!

ぜひご予約くださいね!!

110210_202244
打ち合わせでいただきました♪
うっ…うまっ! 色、香り、甘み、まさにフレッシュです☆

110210_201724 110210_201633
農園の販売所です。ここで弾かせていただくとです。
精米機があって、お米をその場で精米してました!
有機栽培のお野菜、どれもおいしそう♪

| | コメント (2)

2011年2月 9日 (水)

プルプル

三寒四温。
というにはまだ早いかなー。

でも春の香りを感じるようになりました。
先日散歩した時に咲いていた梅です。

110120_141914

梅の木の近くになるとフワッと香る。
暖かい日にこの香り。
たまらんの~。
ああ、また春が来たなあ。
と感じますね。

これからいろんな花が咲き、いろんな蝶々が飛びはじめる。
想像するだけでうきうきします。

さて。
今日はちょっと生活感ある話でもしてみましょかね。

音楽やり始めてから身体をあまり動かさない生活になって、明らかに自分の体がなまってきたな、と感じることが多々あります。
昨年末、実家で昔のアルバムの写真見たんですよ。
20代の頃の自分。
泳いでる写真見て、ええ?これ、おれ?エエ体しとったんやなあ~、と我ながら20代の体に惚れ惚れしたとですよ(笑)
でも今は…
いやっ、あえて言うまい。

で、年明けてから、また体を動かし始めました。
筋トレしたり、走ったり、YOGAしたり。。
これが効果覿面で、おなかがかなり引き締まった!

いいやり方があるんですよー。
昔、何かの番組で見たんですよ。
走る前に、皮下脂肪が気になるところを揉むんです。
ちょっと痛いくらいに。
血中に脂肪酸が溶け出して燃やされやすくなるから、ダイエットにいい。とか。
これを実行しとる訳です。
さらにね、頬がふっくらしてきてたんで、これは頬にも適用できるのでは?
と、揉んでから走ったんです。
するとどうですか!
数日で、顔もスッキリ!なってるでは、あーりませんか!
肌もモミモミ効果でしっとりとした感じに。
これは、思いがけず美顔効果ですよ。
レッツ、ビギン、ザ、美顔!
(自分は美顔ではないですが)

ダイエットされてる方、お試しください。
効果なし!との苦情はご遠慮ください(笑)

天気のいい日には、窓もカーテンも開けてYOGAを。
「木立のポーズ」を取ります。
集中してくると目を閉じてやるんです。
が、やっぱり片足なんで、プルプルするんですよね。
で、ふと目を開けると、外歩いてる人がこっち見てて、目が合って、かなーりはずかしい感じに。

部屋ん中見るなよなー。
木立のポーズは見られてもいいけど、目を閉じてプルプルしてるとこは、ダメ!
…でも自分が歩いてる人だったら、確かに、見ちゃうな。
…見る方にとっても、このプルプルのポーズは迷惑な話だろう。

そう思い、それからはちゃんとカーテンしてやってます(笑)

体で心を動かし、心で体を動かし。

今年はこの調子で、体動かすことを習慣づける一年にしようと思ってます。

| | コメント (2)

2011年2月 7日 (月)

リンク

先日のドレスホールでのライブも無事終わりました。
聴いていただいたお客さま、ありがとうございました♪
こちらの会場はいつも照明で雰囲気を出してもらえるので、気持ちよく弾くことができました。

こちらの会場では、今まではソロギターのイベントでしか出たことなかったけど、今回は歌の方と一緒でした。
加藤さんはボサノヴァを一歩進化させたようなオリジナル、FAR BANDさんはスピッツやチューリップを思わせる良質な和製フォークポップロックカントリー (・∀・)イイ!
ジャンルがなかなか特定できないんだけど(笑)、とにかくよかったなあ。
武藤さんのリードギターは職人技。使い古されたフェンダーストラトがきらめく音色で歌ってて。すばらしいプレイに憧れを持ちつつ、リードギターの練習もまた始めようと決意したのでした。
3月には伴奏のお仕事もありますからね!
いい刺激をいただきました!

さて。
最近は「リンク」がキーワードな感じです。

ひとつのことが偶然にいろんなことでつながってたり、会うかなあと思った人と突然会ったり、連絡しようとした人から連絡きたり、いろんなことがあります。
こんなことが集中する時期ってあるんですかね?
おもろい♪

また、ひとつの機会がまた次の機会を生んでくれる、という、とってもありがたい状況もつくづく感じています。
これからもひとつひとつの機会を大事に。
目の前の人に対して気持ち込めて弾く。
それを続けるだけです。

3月にかけて、お芝居とのコラボ、歌の伴奏、結婚式、いろいろあるので気合入れて挑戦していきまーす!

情報も詳細決まり次第アップしていきますので、よろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »