« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

いい時間

昨日のランチライブ、終了しました。
のんびりと読書してたり、編み物してたり、お食事してたり、チワワが居たり…、と、いろんなお客さんがいて、「おお、これぞカフェのランチライブっぽいな♪」という雰囲気でした(笑)
お店にのんびり過ごせる雰囲気の良さがあるんですね。
森岡さんのジャズも、まさに洗練の一言。
カフェにいい時間が流れておりました。
聴いていただいたお客さま、ありがとうございました♪

演奏後は移動して、地元の先輩方の集まりに飛び入り参加。
自分は素性を明かさず「東京の流し」ということで弾きました(笑)
弾いた後に、地元出身とばらして
「ん~にゃ、そうじゃろが~、なんかおかしかっておも~たもん!」
爆笑でした。 (↑一応日本語です)
みなさん気持ちのよか人ばっかりで、楽しかったなあ。
たくさん応援の言葉いただきました。
応えられるように益々きばらんばですばい!

そして今日は、知り合いの役者さんのお芝居を観劇。
人間の悲喜こもごもをユーモアたっぷりに。
役者さん見てて、がんばってる姿を見せることが、最高の応援や励ましになる。ってことを実感。
これは言葉以上に効きますね。
めっちゃめちゃいいエネルギーをいただきました♪

アジア杯も最高だったし、ここ数日、いい時間を過ごしてるなあ。

さて、次回ライブは2月4日(金)です!
このライブは、他に出られる方が、キャリアのある実力派ミュージシャンの方々ですので、自分も楽しみにしつつ、しっかり準備しまっす!
加藤さんはボサノヴァ弾き語り、FAR BANDさんはフォーキーな日本語ロックです。
ギター弾きの自分としては、武藤さん(ギタリスト)はドリカムやいろんな有名アーティストのサポートギタリストさんということで、本当楽しみにしてます。
絶対にお得な、いい音楽が聴けるいいライブになると思います。
ぜひ聴きにいらしてください!

★2月4日(金)
『Dream Holics #5』
【出演】加藤泰一 / 真辺雄一郎 / FAR BAND+武藤良明(出演順)
【場所】DRESS AKIBA HALL
  千代田区神田佐久間町1-21 B1F
【電話】03-3255-1790
【時間】開場19:00 開演19:30(各40分ステージ)
【料金】前売\1500 当日\1800(ドリンク別 要\500)
※予約は僕の方でも承りますのでこちらにどうぞ

110119_151710
あの木のふもとが、よく練習する場所。
小さな丘の上に大きな木が生えた公園。
ジブリに出てきそう。

110119_151241
木のふもと。光ってるのは全部どんぐり。どんだけどんぐり。
やっぱり、ジブリに出てきそう。

| | コメント (6)

2011年1月27日 (木)

一笑健明

一笑健明。
29日の打ち合わせで行った高円寺のカフェ、indian summerで見た言葉です。
お客さんの書初め大会があったらしく、壁に貼ってるんですよね♪
たくさんある中で、、印象的だったな。
ずっと眺めてるとにんまりしてきて…
言葉の力って、やっぱある。

今日は児童施設のお誕生会で弾きました。
朝9時30分準備、10時スタート。
はやっ(笑)

ハッピーバースデイ♪
~こどもの唄
~絵本(おおきなかぶ、かいじゅうたちのいるところ)に曲をつけて
~パンが主役のアニメソング、冬によく聴くみんなの歌
~ジブリの、あれ

みんないい子で、ちゃんとお座りして、リズム取りながら、歌いながら聴いてくれました。
終わったら、逆に園児からのプレゼントで、太鼓をみんなで一笑健明叩いてくれました。
みんな、かわいくてかわいくて、もう、なんでそんなにかわいいのか (o・ω・)ノ))

終わったら、子供たちとサッカーや鬼ごっこして、一緒にご飯食べて、帰りました。

ちょっと不安もあったけど、ほんとやってよかった。
子供に楽しんでもらえるモデルがひとつできた感じです。
これから子育て中の保護者さんも含めて、いろんな形に広げていけたらいいな。と思いました。

さ!
自分も笑って健やかに明るく!
言葉の力を利用しながら前進だー!

ランチライブ、遊びにきてくださいね♪

| | コメント (2)

2011年1月25日 (火)

ランチライブ

あっという間に毎日が過ぎていく!!
もう1月も残りわずか…

最近ちょこちょこと打ち合わせをしてます。
今年もまたいろんな方と一緒に活動できるようで、楽しみ楽しみ♪
こげな自分に声かけてもらって、ほんとにありがたや。です。
努力を惜しまず、精いっぱいやる!!

さあ今年は忙しい。
曲作らなきゃ。
バンド形式の演奏にも対応できるようにならねば。
出したい音をすぐ出せるように。
音楽的なあらゆる能力をもっともっと伸ばさねば!
自分に新しい風を吹き込まなきゃって、チャーリー・パーカーのメロディをなぞってますが、もう、天才過ぎて、くじけそうになりながら、感動しながらやってます。

そして、子供向けの曲もアレンジに取り組んでます。
子供向けとはいっても、今後のライブで飛び道具として使わずにはいられない(笑)
楽しみにしててください。
もうすぐ児童施設で絵本と一緒にやるんですよ~。
反応が楽しみ♪…と同時に不安(笑)

週末はランチライブです。
高円寺のカフェindian summerには、ミニチュアダックスのラブちゃんがお店にいて、ちょー癒し系♪しかもランチはワンコインでうまし~♪
出演されるもうひと方は本格的なジャズの歌い手の方で、自分も楽しみにしてます。
週末は、高円寺散策とランチライブを楽しみにきてくださいね。
お待ちしてます!

★1月29日(土)
ランチライブ
【出演】真辺雄一郎、森岡典子
【場所】高円寺CAFE indian summer
 杉並区高円寺北3-4-10伊勢市ビル2F
【電話】03-3336-3841
【時間】14:30~ 16:00~
    ※僕、森岡さんの順で、一組20~30分の2ステージとなります。
【料金】無料

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

1月くんちゃんライブと追加

先日のルデコでの朗読、無事終わりました。
ありがとうございました。
ルデコは部屋の響きがよくて、気持ちよかったです。
冬ってことで、部屋の温度差でチューニングがすぐ狂ってしまうのが要注意でした。
ギターは、想像以上に温度に敏感に反応します。木ですからね。

それにしても、パフォーマンスの方々も展示作品も、すごかったなあ。
現代アート、表現を見ると、自分の音楽がルールに縛られまくったものに見えたりします。
ギャラリーやアトリエでそういうものを見て、いつも思うんですよね。
リズムや和声学に則った様式美ももちろんあるけど、もっと自由に、偶発的なものも楽しんだり、突き抜けるような独創的な創作視点があってもよいのですな。
自分の中の壁を壊して、幅を広げていきたいですな。

さて。
1月19日(水)は今年最初のくんちゃんライブ。
先月の朗読でできたモチーフが曲に成長したので、やってみよー。
なんだかんだで、ちょこちょこ曲できてるので、たくさん弾き込んで、早く披露できるようにします。
さて、くんちゃんと言えば焼酎ですが、実はカレーもめちゃめちゃうまいのです♪
昨年ライブの時には、すごい注文数で売り切れたこともあり(笑)
今回もカレーをたんまり仕込んでいるようですので、ぜひ、焼酎、カレー、音楽を楽しみに来て下さいませ。お待ちしてます。

★1月19日(水)・2月16日(水)
くんちゃんライブ
【場所】『焼酎場ぁ~くんちゃん』
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 30分×2ステージ
【料金】\500

そして、ライブ追加情報です。
ランチライブやります。
29日の高円寺のカフェはミニチュアダックスがお店にいて、ちょー癒し系の店♪
しかもランチはワンコインでおいしいのでお得ですよ。

高円寺、秋葉、下北…個性的な街ばかり。
お時間あれば、お買い物や散策も兼ねて、聴きに来て下さいませ!
今年もしっかり気持ち入れて弾いていきます!

★1月29日(土)
ランチライブ
【出演】真辺雄一郎、森岡典子
【場所】高円寺CAFE indian summer
 杉並区高円寺北3-4-10伊勢市ビル2F
【電話】03-3336-3841
【時間】14:00~17:00 (この間で2ステージ)
【料金】無料

★2月4日(金)
『Dream Holics #5』
【出演】加藤泰一 / 真辺雄一郎 / FAR BAND+武藤良明(出演順)
【場所】DRESS AKIBA HALL
  千代田区神田佐久間町1-21 B1F
【電話】03-3255-1790
【時間】開場19:00 開演19:30(各40分ステージ)
【料金】前売\1500 当日\1800 (ドリンク別 \500)

★2月20日(日)
ランチライブ
【場所】スロウダイニング TIBET TIBET
 世田谷区代沢5-29-9ナイスビル2F
【電話】03-5433-1565
【時間】13:00~
【料金】無料

| | コメント (0)

2011年1月14日 (金)

夢の話

年末年始は、おいめいと一緒に過ごしました。

3人で一緒に床に入り、眠りにつくまで創作昔話や思い出語りをしました。
そんな中。
「今までで一番古い記憶は、いつ~?」
「ええとね、生まれた瞬間ね、生まれてきてよかったぁ。って思ったと。」
「憶えとると?」
「うん、憶えとる。」
おいの言葉にめいもすぐ反応し、私も生まれてきてよかった。と。
ほとんどが他愛も無い話の中、砂山の中の砂金のような言葉。。。
ウルウルしながら寝ました(笑)

元旦は、めいと、お寝坊さんどうし布団に入ったまま、昨夜みた夢の話へ。
話には「いじめ」の内容が含まれていて、元旦の寝起きから、ものすごく言葉を選びながらお話しました。
大人の社会もいじめは蔓延している今、自分にどんなアドバイスができるだろう。
元旦は、とっても大事な時間を過ごしました。

子供と過ごして、いろんなこと、たくさん感じました。

ちなみにその日僕がみた夢は、ギターのサウンドホールから、宇宙戦艦ヤマトの波動砲みたいなのが放出されてる夢でした。
なんじゃ、そりゃ。

波動砲を発射するイメージで弾いてるのが出てきたかな(笑)

さて、話は変わりますが。
16日に朗読とのコラボがありますが、その朗読の内容がまた夢のような不思議なお話なのです。不思議な力を持つ男が、その力ゆえに…
聴きにきてみませんか?

今日、その会場の渋谷ギャラリールデコで展示を見てきましたが、6F全てにわたる作品群が、どれも個性的でした。
これが無料とは、すごいですよ。

また、当日は14時からダンスなど身体表現の現代アートパフォーマンスもあります。
展示された作品を見て、感じて、不思議な話とギターを聴きにきてくださいませ。
お待ちしてます♪
ご来場予定の方は、僕の方まで連絡いただければ、前売りチケットをお渡しいたします。


★1月16日(日)
朗読とギターの生演奏
『フレーム!フレーム!』
【16日の出演者】赤井康弘、岩崎一恵、良子/真辺雄一郎
【場所】ギャラリー ルデコ
  渋谷区3-16-3 ルデコビル
【電話】03-5485-5188
【時間】14時スタート
【料金】前売\1500 当日\2000 (パフォーマンスのみ。展示は無料)

| | コメント (2)

2011年1月10日 (月)

1月の予定

今年は、まず朗読とのコラボから始まります。

SYプロジェクト「フレーム!フレーム!」
伝説のギャラリー「300日画廊」「gallery≠gallery」を主催した故佐藤洋一氏を記念して創設されたSYプロジェクトが企画するアートイベント。
渋谷のgallary LE DECOを全フロア貸しきりで行われる作品展示、毎日3組のアーティストが出演する、パフォーマンス、参加アーティストは60組以上!!という大イベントです。

実はこのイベント1月7日からすでにスタートしてます。
僕は最終日の16日、出演です。
がむばる!!

★1月16日(日)
朗読とギターの生演奏
『フレーム!フレーム!』
【16日の出演者】赤井康弘、岩崎一恵、良子/真辺雄一郎
【場所】ギャラリー ルデコ
  渋谷区3-16-3 ルデコビル
【電話】03-5485-5188
【時間】14時スタート
【料金】前売\1500 当日\2000 (パフォーマンスのみ。展示は無料)
Tirasi_11
フライヤーpdfが、下記よりダウンロードできます。
https://sites.google.com/site/2011frame/home/1frame.pdf?attredirects=1

そして毎月のくんちゃんライブもやっていきます!
毎回何か新たなものを!
そういう意気込みでやってますが、今年も変わらずやっていきます。

★1月19日(水)・2月16日(水)
くんちゃんライブ
【場所】焼酎場ぁ~くんちゃん
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 30分×2ステージ
【料金】\500

月末には児童施設の行事で弾いたりと、新たな活動もあります。
子供にも喜んでもらえる曲を思案中。

はりきっていきますので、聴きに来てくださいね!
よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

2011年

2010年は、CD作って、ライブでたくさんの出会いや再会があって、いい年でした。
ありがとうございました。
また反面、自分の弱さをまざまざと見せつけられたり、自分の中では葛藤の多い年でした。

2011年。
葛藤と付き合いながら、一歩ずつ進んでいきたいです。
天は自ら助くるものを助く。
変わっていかねば。

聴いていただける方がいての自分。
今年も精いっぱい弾いていきますのでよろしくお願いします。

昨年は、海を除く陸地の平均気温が平年を0・68度上回って、過去最高になる見込みとか。
日本は0・85度、グリーンランドでは5・2度。
地球から生まれた自分達人間の身体を考えた時、これは異常だと気付きます。
36度に保たれている体温が1度上がれば発汗、気だるさで体調不良。5度なんて上がったらもう。

生物の体温も地球の気温と同じように少しずつ高くなればいいですが、地球の気温が1度高くなったからといって、自分の体温は1度上がりません。
極端に暑かったり寒かったりですが、結局上がってる。
気候が穏やかだった頃が、もう懐かしいです。

いろんな価値基準を見つめ直して、子供や孫の世代を想って、生活をシフトしなければならない時代ですね。

今年もいろんな想いを込めて、創って、弾いていきます。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »