« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月25日 (土)

共に

朗読公演初日。二日目。くんちゃんライブ。

気持ちはVの字。

上々の滑り出しに、トラブルによる失態で若干落ち込み、うんにゃやっぱやれる!と。
   
ギターで落ち込んだりすることもあれば、それを救ってくれるのも、またギターなんだ。
自分は間違いなくギターと共にあって成長させてもらってるなあ。

そしてまた、この数日間の中で、周りの仲間の支えや、お客さまの温かい声で支えてもらってることも痛感しました。

どちらも当たり前な話なのですが(笑)

痛感したんです。

くんちゃんライブにおこしいただいたお客さま、本当にありがとうございました。
ライブ後は、クリスマスケーキをみんなで囲んで、本当に素敵な心温まる時間を過ごさせてもらい、焼酎と素敵な仲間に酔いちくれました。

自分の人生は、応援していただける方や、叱咤激励してくれる同志や先輩や、ギターと共にあります。

来年も今まで通り、音に気持ちを乗せて、さらに洗練された演奏ができるよう精進し続けます!

本当に感謝。
これ以上の言葉が見つかりません。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

12月くんちゃんライブ

先日の朗読公演、終了しました。
お客さま、ありがとうございました。

今回は初日終わっていい感じ~♪と思ってたところ、2日目に機材トラブルがありまして、迷惑をかけてしまいました。
そんな訳で2日目は途中から生音でやりました。
トラブルがないようにリハをやるんですが、なぜか本番だけこんなことになることがある。
だからトラブルなんですがΣ(゚д゚;)
トラブルも糧に、前進したいっす。

さて今日はくんちゃんライブです!!
今日はいつにも増してゆったりの曲を多めに。
日々の疲れを癒してもらえるよう込めて弾きたいと思ってます。

くんちゃんと焼酎と一緒にお待ちしております♪

★12月24日(金)
【場所】『焼酎場ぁ~くんちゃん』
     中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 30分×2ステージ
【料金】\500

| | コメント (2)

2010年12月21日 (火)

すがすがし

寒くなってきましたが、すがすがしい天気が続いてますね!

月は昼も夜もきれいだし、最高。

うちの隣の善福寺川緑地では、まだ秋の景色も見ることができますよ。
101208_144916

101208_144705
年末までこんな紅葉が。
散歩してて、お得な気分になります♪

と思えば、すぐ隣の道に入ると、なんじゃこりゃ。
101217_151848
歩道が…落ち葉すぐる(笑)

歩くと、サックサクで気持ちいんですけどね♪

今日、明日と朗読劇の公演です。
いい感じに仕上がりました。
あとはベストを尽くすのみ!
心に響くいい物語です。
お時間ございます方には、ぜひ聞いていただきたいです。
明日22日の方は席にすこし余裕がありますので、どうぞご連絡ください。

では、がむばってきます!

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

朗読とイブライブ

気がつけば、もう年末ですね~。

最近めでたいことがたくさんあって。

先日あるお店で打ち合わせで飲んでましたら、となりのグループが誕生会で、一緒になって祝ったのですが、そのプレゼントのひとつに「婚姻届」がありまして、生まれて初めて婚姻届を見ました。
ドラマでしか見たことなかったから「おお、これがうわさの婚姻届かあ」とちょっぴり感動。
おもしろいのは、その翌日に、また婚姻届をさらに間近で見ることになったのです。
ええ。
婚姻届、書きました!!
…保証人欄に(笑)
三十数年生きて見たことなかったものを、いきなり二日連続で、ってこれ、めでたいですねえ。
このことをめでたいと思える自分も、ほんとおめでたい奴(笑)


また先週末あった、ギターの生徒さんの発表会もすばらしいものでした。
人の数だけ音楽がある。
教えることで教えられ。
「ああ、教えるは一方通行ではない、相互作用だ。」と本当に身に沁みて思いました。


さて、告知です!
クリスマス周辺、朗読での演奏、ライブ、やります!

朗読は、今回、愛をテーマに3つの物語を。
愛と言ってもいろいろありますが、①じいやばあやの孫への愛、②親子の愛、③若者の愛、それぞれをテーマにした3つの物語です。
これは、これは、とにかく聴いて欲しいです!
なんと伝えたらいいのか… 3作品とも、とにかく味わい深くて。
朗読とのお稽古は何度も経験してますが、お稽古のたび読み手が涙するなんて、めずらしい。物語に力があるんです。
僕も物語の力をさらに引き出せるよう、がんばって弾いてます☆

心が潤います。
お時間あります方、是非おこしくださいませ。
ご予約、お待ちしております!
※ご予約が必要でして、ご予約はお名前・日にち・人数をこちら真辺までお願いします。

★12月21・22日(火・水)
朗読公演での生演奏
『大人へのクリスマスプレゼント』
~家族の愛をテーマに 3作品~
【場所】「かがやき亭」  杉並区西荻北4-4-4三益ビル
【電話】03-3395-6394(鈴木)
【時間】19:30~ (両日とも)
【料金】\1500

そして、イブライブ!
毎月お世話になっている焼酎バーくんちゃんでやります!
クリスマスに合うような曲を、ゆったり、たっぷり弾きたいと思っています。
毎年さみしさを隠しつつ、さみしく過ごしつつ、酔いつぶれつつ、まどろみつつ…
そんなイブとはおさらば!
…今年だけは(笑)

今年最後のライブです。
楽しい時間を過ごしましょう!
ぜひ遊びに来てくださいませ!

★12月24日(金)
くんちゃんライブ
【場所】『焼酎場ぁ~くんちゃん』
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
【電話】03-3310-5023
【時間】20:00~ 30分×2ステージ
【料金】\500

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

ポムダムールライブ

昨日は、会場作り&リハでした。

101211_160050
本日12日は、十条にある素敵な雑貨屋さん、「ポムダムール」でのライブです。

101211_160949
素敵な空間になりました。

ギターの生徒さんの発表会なのです。

僕は僭越ながらも、ゲストとして演奏させていただきます。

発表会の他、ゲストとして、シャンソン歌手一見直樹さんの歌、足立紫帆さん(小椋桂さんのピアニスト)の歌物語、芙沙子さんの人形劇などがあります。

興味ございます方は、ご連絡くださいネ。
てか、直前過ぎて、ごめんなさい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

★「ポム・ダムール」発表会&ライブ
12月12日(日)14:30開場 15:00開演(終演は17:00位です)
一部 発表会/二部 ゲストタイム

<アクセス>埼京線 十条駅北口から徒歩3分
「ポム・ダムール」 北区中十条2-4-10(篠原演芸場斜め向かい)
入場料 1000円

こちらのお店でレッスンもやっています。
「とにかく自分が好きな曲を自由にギターで。」
受講生の希望を最大限に聴き入れて楽しんでいただくレッスンになってますので、興味あります方はご連絡くださいませ♪

さあ、今日も楽しく弾いてきます♪

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

体の変化

タイトルからして、老化現象か?!
と思われたかもしれませんが、そうではありません。

ま…、老化現象は、書けばいくらでもあるんですが。。
とうとう鼻毛に白髪?!とか(笑)

ひとつめのお話。

「右胸のあざ。」
斜め線状に浅黒いあざがありまして、年々濃くなっているのです。
特に夏に色が濃くなる。
「何だろ、コレ?体調は何ともないけど、心配。そろそろ病院行ってみるかな。」と思ってたのですが。
今年の夏、ギター練習終わってシャワーを浴びる時にやっとこさ気付きました。

うわ!
これ、ギターの背面の角が胸に押し付けられてできたんだ!

そうか。繰り返しつけられたギターの型があざに。
夏はTシャツで生地が薄いから、型がくっきりついてあざの色が強くなるんですね。
危うく病院に行くところでした(笑)
このあざは今のギターを弾き続ける限り、年々濃くなっていくんかな~。

ふたつめのお話。

「ボタンの掛け違い?」
ここ数年、長袖シャツに腕を通すとき、いつも左手が通りにくい。
毎回通らないごとに、手首のボタンを掛け違えてるんじゃねえか、と袖を見るも、掛け違えていない。
このことについて、何も考えず、ここ数年同じ行動を何度も何度もくり返していた訳です。
そして、先日の結婚式で新品のシャツを着るときに、初めて意味がわかりました。

今回は完全に左手が通らない。
ボタン、掛け違えてない、新品。
なんで?

うわ!
左手の方が分厚くなっとる!

いや~。気付きませんでした。
ギターは左手で弦をしっかり押さえますから、いつの間にやら分厚くなってたんですね~。

今回は、自分に起こったギターに関する体の変化と、それに気付かないアホな自分を書いてみました(笑)

さ。
今日はジョンを想いながら、ギターを弾こう。

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

いっぱい

縁あってギターを教えさせていただいた役者さんの舞台を観てきました。

内容はよく知らず拝見したのですが、東京大空襲による戦争孤児達の話でした。
よく考えてる戦争や子供の話で、タイムリーすぎて、まずビックリ。
そしてギターを弾く役者さんが主役でまたビックリ(笑)
戦時中の人々の心の葛藤や、孤児達のたくましく生きていく姿がよく表現されていて、感動しやすい自分は、またまた胸いっぱいになりました!そして役者さんの堂々たる演技、演奏にも感激して、またまた感謝・感動・感激の三感王でした(笑)

今年は三感王な日がたくさんあっていい年だな~(笑)

この舞台、たっくさん感じましたが、もう感情が複雑過ぎて、いろいろあり過ぎて。
言葉では表すなら、
胸いっぱい。

腹いっぱいになることは毎日のようにある現代に生きてる自分、
胸いっぱいになることはどれだけあるかな?

胸いっぱいになるような経験をもっとしたい!

食べたいのに食べられず、会いたいのに会えず…それでも精いっぱい生きた孤児を観て、自分を省みてちょっと恥ずかしくなりました。

戦争孤児を預かる施設で働いていた作者の
「雨ニモ負ケテ風ニモ負ケテ」
「なまじっかヒューマニズムなど何の役にも立たない」
ハッとさせられる言葉もたくさんありました。

希望舞台プロジェクトによる舞台「みなし子」。
来年は各地で公演を行うそうなので、たくさんの人に観てほしいな、と思いました。

ささ!
今日は大事な人の結婚式。
もちろん気持ちで弾いてきます♪

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »