« 感謝の日 | トップページ | あれこれ思う。 »

2010年11月24日 (水)

なまった

昨夜のライブは共演者の音楽、心意気、共にすばらしかった。
企画主okapiさんの爆笑MCも炸裂!
お客さんも出演者もみんな笑顔で帰ってもらったようで、とてもいいイベントだったです。
参加させてもらってありがとうございました♪

自分は、東京来て6年近くなるのに、相変わらずなまりの取れないMCで(;・∀・)
吉祥寺の雰囲気いい店で、がっつり九州なまり。
違和感ありまくりだっただろうな…。
でも、変になまりに気を使って、結局なまってる言葉の方が、もっと気持ち悪かったはず(笑)
よかとです。
言葉はどーしよーもなかもん(笑)

あんな楽しいイベント、また一緒にできるといいな。

しかしなんですな。
平和の気持ち込めてみんな一緒にイベントやってる時に、世界ではおそろしいことが起きてましたね。
隣の人、周りの人から笑顔をつなげていこう。
て、がんばってる時に、砲撃とかやめてよ。
まじで。
自分達、されたら嫌でしょ。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
とは言うけど…。
たくさん悲しい歴史がくりかえされてるのに、いまだに人間は経験でしか学べないのかな。

傍観者ではいられませんよね。

あれこれ思うことはあるけど、まずは心の戦争をなくさなきゃね。
戦争なんて、心の戦争状態が具現化するかしないかの違いかと。
自分にできることは、今回のイベント同様、まずは身の回りの平和を考えること。
国内外、大小問わず、どの紛争を見ても、「極端な自分(達)偏重の思想」が、専ら一番の敵。
他者との関わりは腹六分目、節度を持って、他者を認める。
自分がされたくないことは他にしないこと、また、その逆を徹底する。

平和を語るは簡単ですが、実践には自分を常に客観視・制御できるよう精進が必要ですね。

|

« 感謝の日 | トップページ | あれこれ思う。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

地元にいる私より なまってるもんね♪
でも 真辺くんと話してると
それだけ郷土愛が深いんだって感じるよ(^-^)

戦争という言葉が こんなに近づいてきたのは生まれてはじめてで
恐怖もだけど 悲しさで上手く息できない…
平和を願うことしかできない私は
真辺くんを本当に尊敬します。

投稿: ともみ | 2010年11月24日 (水) 18:16

なまったって素敵!
方言からは温もりが伝わってきます。
思いっきり九州弁でライブやったらよかと。
その温もりから平和がひろがっていきますね。

投稿: season | 2010年11月25日 (木) 00:22

☆ともみさん
うげげ!まだそんなになまってるんですか!
自分じゃわからんもんね(笑)
変に気遣って言葉変えると、気持ちが入らなくて。どーしよーもない。
尊敬とか、それはとんでもないです!
いろいろ書いてても、自分は頭でっかち男です。
もっと音楽を通していろいろ感じてもらえるよう行動せねばです。
平和を願っている時点で、自然と行動にも現れると思いますよ♪

☆seasonさん
いや~、普通にMCして笑いが来てましたが…
それでいいんでしょうか(笑)
自分はそう器用でもないですので、ありがたい励ましの言葉を胸に、ありのままいかせていただきます(笑)
平和ってとても難しいですが、マクロに考えて、ミクロに行動していきたいですね。

投稿: 学べえ | 2010年11月25日 (木) 03:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝の日 | トップページ | あれこれ思う。 »