« 秋の山歩き | トップページ | 『PUZZLE ~Piece Of Peace Vol.3~』 »

2010年11月17日 (水)

反面教師

もう今の時代、官公庁にも民間意識が入ってきて、随分対応が親切丁寧になってますよね。
いいことだと思います。

が、しかし!
時代に取り残された機関がありました。

とある運転免許試験場。
免許証の更新で流れ作業式にいろんな窓口に行ったわけですが、いやはや…
驚きました。

民間だったら即クビやろ級の反面教師がわらわらと。
威圧的な説明、命令口調の指示、業務的でゴニョゴニョ何言ってるかわからん講義…
まず「アンタ」って呼ぶ人が何人もいる時点で…?!

警視庁管轄機関だから警察職員がやってるのかな?
警察と話する時によく感じる、あの「え?何様?感」。

最初は驚きだけでしたが、何度もそんな対応が重なると、不愉快な心を操るのが大変でした。

まじめに丁寧にやってる人もいるんだから、その人たちがかわいそう。

その辺、国家権力の元で働く人間は、民間以上にとっても気をつけないといけないと思うんだけど…、意識が時代遅れ。

事業仕分けで話題になってた、なんちゃら交通協会が作成したカラーのご立派な教則本(独占販売)が3冊あった。それぞれ半分は内容重複。各本、3,4ページのみの使用。安くない更新代金のうち、いくらがこのほとんど使わなかったご立派な3冊に流れてるのか。
明細出さんかい(笑)
事業仕分けでメスは入ったが、どうなることやら。

・立派な教則本よりも、職員の応接に関するアンケートを1枚置く。
・人の免許更新よりも、職員の時代遅れの意識を更新する。
ことをおススメしたいな。

あ、グチみたいになってしまった。。けど。
このささやかな意見、受付の人に、ちゃーんと、穏やかに伝えてきましたよ(笑)

忙しい中、大事な休日をこの日に当てる人もたくさんいるんだ。
免許も気持ちもすっきり更新して帰りたいもんだ。

忙しい中、大事な時間を割いてライブに来てくれるお客さん。
状況は同じ、自分も気をつけねば。

|

« 秋の山歩き | トップページ | 『PUZZLE ~Piece Of Peace Vol.3~』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかる~!
お金を払って、『あんた!』って全くの他人から言われるとムカ!!!って来る~

投稿: ツカ | 2010年11月18日 (木) 09:16

☆ツカよっちゃん
いやはや。
「アンタ」だけならまだしも、それ以上のひどい態度の人が多かったですわ。。
本当に反面教師にして、自分は勘違い野郎になってしまわないように、戒めたよ。
俺達、空手でしっかりいろいろ教えてもらってよかったね。
武當館道場訓!
大事にしていかなね(笑)

投稿: 学べえ | 2010年11月19日 (金) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の山歩き | トップページ | 『PUZZLE ~Piece Of Peace Vol.3~』 »