« 『PUZZLE ~Piece Of Peace Vol.3~』 | トップページ | なまった »

2010年11月22日 (月)

感謝の日

最近やっと地デジ化しました。
おそっ!(・ω・ノ)ノ!

いやはや、長年使っていたブラウン管が頑丈で、なかなか壊れてくれないから、困りました(笑)
いよいよ来年の夏か。それまでに壊れなかったら、チューナーでも買うか…、いやっ、液晶テレビに買い換えるか…と悩んでたところ。

ところがそのブラウン管、先日電源オンにすると画像がつぶれちゃってて。
うお!こんなタイミングで…
いくら叩いてもよくならない。
いや、何回かは叩いて、よくなったんですが、付焼刃(笑)

長年お世話になったまだ使えるものを買い換えるのは、もったいないし心が痛みますよね(貧乏性な私)。
でも、壊れてしまったことて、気持ちもスッキリと、液晶テレビに買い換えることができました。
地デジ化の神様が見てたんかな(笑)

ブラウン管!ありがとう!
重くて分厚かったお前を、忘れない!

明日は勤労感謝の日。
僕はこの日の由来をよく知りませんでした。

勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」
農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事としての祭りが由来である。その祭りは新米を食するなど一年の慰労(勤労感謝)の側面も元来併せ持っていた。
Wikiより。

自然の恵みに対する感謝、そして、がんばってるみんなへの感謝。
なんか、今の時代だからこそ、この由来、とっても大事にしたいなあ。と思う。

しかし名前の「勤労」ってのが、ちっと硬い。
それに、感謝の対象としての自然が抜けてるなあ。
当時は当たり前過ぎて、書くまでもなかったのかも。
「自然とみんなに感謝の日」
とかいいな。子どももわかりやすいし。

さて、その感謝の日にライブです!
最近はソロライブが多いので、他のアーティストの方々と一緒にできるのが楽しみです。
素敵な音楽に、朗読もあり、バラエティ豊かできっと楽しんでいただけます!
感謝の気持ちで弾きますので、ぜひぜひおこしくださいませ!
ご来場予定の方はこちらへご一報いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

★11月23日(火・感謝の日)
『PUZZLE ~Piece Of Peace Vol.3~』
【出演】KokuaSmile/真辺雄一郎/山本寛子/ Twelve Fingers/okapi
【場所】吉祥寺 曼荼羅
     武蔵野市吉祥寺南町1-5-2
【電話】0422-48-5003
【時間】開場17:30 開演18:00
【料金】\2000 + 1drink

|

« 『PUZZLE ~Piece Of Peace Vol.3~』 | トップページ | なまった »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『PUZZLE ~Piece Of Peace Vol.3~』 | トップページ | なまった »