« 今日から朗読公演 | トップページ | 部活みたいな »

2010年10月 6日 (水)

感謝!朗読公演終了!

「おれは五つだった。わずか五つのガキに何ができる…。拾い食いや物乞いをしながら覚えたのは…。犬を抱いて寝るとあったかいこと…。おれの何倍もある犬で、いつもおれを守るように、後ろからついてきた…。そしてもらった物は犬と分け合って食べた。」

泣かずにいられますか?
おれは他人事とはどうしても思えない。

そんな苦労を背負った、なおかつ、不器用な人間が、人の愛情を得て、希望を見出していく。
世の中捨てたもんじゃない。

そんな世界を表現できる周五郎さん、最高です。

公演終わって、気持ちが昂ぶってたんでしょうか。
ひとり帰り道、久々、泣いてしまいました。
泣きながら、おれ、ばかじゃねーかと、思いましたが。

公演を通して経験した、この恵まれない人々の気持ちが、周五郎さんの気持ちが、生きたくても生きられなかった人たちの気持ちが、どっと溢れて。

おれには確信があるんです。
生きたくても生きられない人たちの想い、表現したくてもしきれなかった人たちの想いと一緒に生かさせてもらっている。
みんなそうだと思うんです。
自分にとってそれを確信させていただけるのが、ライブだったり、公演だったりするんです。

自分としては、心洗われる、とってもいい公演でした。

芝居小屋のスタッフさんも
「コマ劇を思い出させる活気ある盛況振りでしたね♪北島サブちゃん出演かと思いました♪」
と言ってくれたほど盛況でした(笑)

最後になりましたが、すばらしい読み手の先輩方、スタッフさん、静かにあたたかく聴いていただけたお客さまのおかげで、こんなにすばらしい経験をさせてもらえました。
本当に、心よりありがとうございました。

101005_234030
白夜の新宿歌舞伎町。

101005_134313
歌舞伎町の路地を一歩入れば、そこは昭和の飲み屋街、新宿ゴールデン街。
ゴールデン街そのものが、芸術ですね。

ゴールデン街劇場は「ただいま!」って感じのホームになりました(笑)
たくさんの経験と、感動を、ありがとう!ゴールデン街劇場!

Hi3g0008

Hi3g0012

Caf02qnj

Ca8egt8v
最高の先輩方とご一緒できて、ぼかぁ幸せもんです。
今回も、先輩の朗読から音楽的要素をたくさん吸収させていただきました。
ありがとうございました!

|

« 今日から朗読公演 | トップページ | 部活みたいな »

音楽」カテゴリの記事

コメント

公演成功おめでとうございます。
まだ、タイムスリップした時代から戻れないでいます。
ゴールデン街劇場の空間の中で、朗読とギターが、その時代へ連れて行ってくれました。
目をつぶると、透明なギターの音の中で、白いワイシャツ姿だったはずの役者さんたちが、
町人や遊女の姿で立っています。
素敵な公演でした。
帰りに「五番街」と看板のあるゴールデン街の中を歩いてみました。
どこで飲もうかと迷って迷って・・・
いつの間にか昭和の時代に惹きこまれていました。
おひろの「生きるたよりだったんだよ」というセリフ。
胸に染みました。
ギターの音色が「生きるたより」になりますね。
今、きんもくせいの匂いがあちこちでしていますね。
その匂いが、何年か前のこの季節の出来事を思い出させます。
音楽もそうですよね。それが「生きるたより」ですよね。
頑張ってください!

投稿: season | 2010年10月 7日 (木) 02:17

☆seasonさん
ご来場、ありがとうございました!
朗読の世界に浸っていただけて、よかったです!
読み手の先生方は、長い間、努力を重ねられ、生涯学習の姿を間近に見せてもらいました。
何かを目標にして、自分を高めていくこと。
それもまた生きるたより。ですね。
香りも音楽も人の心に想いを刻む大切なものですね。
自分も音楽を追求していきますので、またライブにも遊びにきてくださいね!

投稿: 学べえ | 2010年10月 7日 (木) 20:15

雄一郎頑張っとるなぁ。
俺も早く元気になって、精力的に活動したい!!!
とりあえず、今年一杯は、療養に専念するよ。
東京もいいけど、福岡に早く帰って来てほしいな。
とりあえず、雄一郎と、そのお知り合いの方々、クリエイターの皆さんの幸福を祈ります☆

投稿: ジョン・ザ・スクリーマー | 2010年10月 7日 (木) 20:39

☆ジョン・ザ・スクリーマー
いやいや。できることをやっとるだけよー。
ありがとうね。
なかなか思うようにいかなかったりして歯がゆい時もあるかもしれんけど、今は療養に専念してね。
あせらないで、しっかり休んで、力をためるのだ☆
またいろんな新作のアイデアも浮かぶことを祈ってるぞ♪

投稿: 学べえ | 2010年10月 7日 (木) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から朗読公演 | トップページ | 部活みたいな »