« ゲゲ | トップページ | 朗読公演 と 赤座組ライブ »

2010年9月24日 (金)

PEACE

今日はいっきに晩秋な感じですね。
でも、また暑くなったりするらしいですね。
秋は好きな季節。
じっくり味わいたいものです。
が、この異常気象、全世界の経済活動を考えてみると、行き着くとこまで行ってしまうのかな。とも思います。

自然の驚異による人間の行いの清算か。
自分が地球の立場に立って考えたら、当然の道理かな。
地球にも意思はあると思うな。しかも、地球は忍耐強い。
でももう限界に近い感じ。
みんな地球の立場に立って自分達人間にもの申したら、どういう意見に集約されるかな。

今人間に必要なのは、誰のためにやってるのかわからない戦争や、誰も住んでない夢のような場所にある島の領土問題や、開発ちゅう名の自然破壊や、経済至上主義ちゅう名のマネーゲームや、飽食なんかじゃなく。
一汁一菜の食事と愛情。
最小限の食事と最大限の愛情でないかな。

食糧問題は、問題じゃない。
愛情問題が、深刻だ。
食糧なら世界で分け合えば、絶対足るんだもん。
それを分け合う基となる愛情が足りてない。
だからお金も土地も食糧も、愛情さえも奪い合って、こんな問題ばかりなんだ。

どんなに奪ってもどんなに所有しても人間なんて生きて100年ちょっと。ですよ。

自分にとって必要なものと必要ないものをしっかり選別して、できるだけ分け合える生き方をしたいものです。
結果、足るを知り、モノはあまり必要なくなり、地球に、後世にやさしくなるのでは。
何百年後かの地球を見てみたいですね。

世界を見て自分を考え、自分を見て世界を考え。
言うは易し。
自ら行動せねば、何もならん。
自ら行動できてるのは、モノをそんなに必要としてない。くらいですからね(笑)
音楽を通してもっともっとたくさんの”何か”を分けられるようになりたいですね。
Peace
小池アミイゴさん作。すてきすぎます。

|

« ゲゲ | トップページ | 朗読公演 と 赤座組ライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ALL WE NEED IS LOVEっちゅう事かなchick

っちゅうか、

たまには俺の小説の宣伝もしてけろscissors

投稿: ジョン・ザ・スクリーマー | 2010年9月26日 (日) 07:46

☆ジョン・ザ・スクリーマー
その通りやね。
むさぼるか与えるか、ならば、与える方に!!
ばい。

小説の宣伝は、読んでから。
CDも聴いてから、だったでしょsmile

投稿: 学べえ | 2010年9月26日 (日) 18:04

長いコメントを送信したはずが、消えていました! リベンジ!

学べえさんに全く同感。

「どれだけ心豊かに過ごせたか?」が大事だなぁと最近特に思います。

やっと「丁寧に暮らす」ことに目を向けるようになりました。
体をいたわったり、無駄を省いたり。
生活を見直したら、体重が少しずつ減ってきました。
良い効果ですね。

投稿: motoko | 2010年9月27日 (月) 00:18

☆motokoさん
コメが消えてたですか!?
ちょうど自分がブログをいじってたからかもです!
ごめんなさい(人><。)

最近はつまらないニュースが多いし、天気は例年に増して「いよいよ」って感じがするし…
でもこういった状況でもマイナスのほうに余計なエネルギー使わないようにせねばですね。反省反省。。。
この無駄を省いて、自分の身の回りから豊かにできるようにプラスのエネルギーを。ですよね。
ダイエットにもなるなら、一石二鳥(笑)
10月中旬、また福岡で演奏できそうですよ~♪近々UPします。

投稿: 学べえ | 2010年9月27日 (月) 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲゲ | トップページ | 朗読公演 と 赤座組ライブ »