« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

朗読公演 と 赤座組ライブ

昨日、今日は台風一過の青空で気持ちよかったですね。
やっぱり、雨のち晴れ、の日が一番好きだなー。
夜はきれいな月に癒される。

いい季節になったんで、銭湯に行きました。
めっちゃ混んでて、子供も多かった!
しかも、男児も女児も、何人も、ほんと何人も男湯にいるんですよ。
ええ?なんでかなあ~?
ずーっと考えて。
お父さん達の手馴れた姿に
あ!わかった!
家庭の役割分担か。
お父さんが子供をお風呂にいれる家庭が多いからだ。
水風呂で泳いだり、親子で水掛け合ったりしてて、めっちゃかわいくて笑ったなあ。

で、今日はギターのレッスンして、10月前半にある朗読公演、赤座組ライブの準備をしてました。
10月中旬からまた九州でいくつかライブやろうと思っております!

あ。
まだここに書いたことなかったですが…
実はギターを教え始めて、早半年。
目標を持ってもらって、弾きたい曲を自由にアレンジして弾けるように、楽しいレッスンを心がけてやってます。
教えることで教えられて。ありがたや。
おかげさまで自分の勉強にもなっています。
そして、教えている方の上達や笑顔を見ると、こげな自分でも役に立てるのだな、とうれしい実感もあり。

ギター、一緒に楽しく弾いてみませんか?
子供でも初心者の方でもけっこうですので、興味のある方は、気軽にご連絡くださいね。
楽しいレッスンで音楽とギターを気長に続けてもらう!ってことに関しては、自信ありますので!!

はいっ!
では10月前半の公演情報を告知いたします!

★10月4・5日(月・火)
Waterflow朗読公演「つゆのひぬま」  ※朗読での生演奏
読手:長島元子/藤田恵子/東桂子/奥山啓子/桜さとみ/本多晋
場所:『新宿ゴールデン街劇場
    新宿区歌舞伎町1-1-7マルハビル1F
電話:03-3930-4438
時間:4日 1st 17時~ 2nd 19時~
        5日 1st 14時~ 2nd 18時~ 
※申し訳ありませんが、5日はすでに満席のため4日のみの予約受付となります。
料金:\2000 (4日17時~のみ\1500)

●山本周五郎原作「つゆのひぬま」
~深川の小さな娼家に働く女 おぶん
 欺かれることを恐れぬ一途なまごころに
 年上のおひろの虐げられてきたがゆえの
 不信の心が打ち負かされる
 そんな山本周五郎の世界をお届けします~

こころに「ずん」と来ます。
絶対に損はありませんよ。
想像力をかき立てる読み手の語り、そして僕は心こめてギター弾きますので、お時間ございます方は、新宿ゴールデン街劇場までぜひご来場ください。
Carrnjq1 Castenv6
お稽古にも熱が入ってきました!いい話なんだな。弾きながらグッときちゃうことがよくあります。

★10月9日(土)
RED SWALLOW 赤座組ライブ
出演:赤座浩彦/大津裕哉/尾花宏行/梶雅人/鎌田誠樹/菊地まさはる/佐野信輔/杉野俊太郎/土屋研二/土倉有貴/藤田光之/横田裕市/梶田由紀恵/栗原由佳/山本麻記子/坪井美奈子/MEG/他
場所:『南青山MANDALA
    港区南青山3-2-2 MRビル
電話:03-5474-0411
時間:1st 15:30~  2nd 19:30~
料金:1st 2nd 各\4300(+1drink)

●RED SWALLOW ~赤いつばめについて来い!!~ 赤座組ライブ
こちらは赤座さんのもとに集まったミュージカル俳優さんやタップダンサーが華やかなライブを行います。とにかく楽しいエンターテイナーの集まりなので、笑いまくりのライブになること間違いなしです。
顔合わせ飲み会やリハから笑いっぱなしです(笑)
是非、楽しみにおこしください!
Cawk2e0w

Cao6vjvf
顔合わせ飲み会でいきなりシュークリーム・ロシアンルーレット?!
からし入りを食べて、ああ後悔
の山本さん、戸惑いを隠せない菊地さん、火を噴いている梶さんの図。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

PEACE

今日はいっきに晩秋な感じですね。
でも、また暑くなったりするらしいですね。
秋は好きな季節。
じっくり味わいたいものです。
が、この異常気象、全世界の経済活動を考えてみると、行き着くとこまで行ってしまうのかな。とも思います。

自然の驚異による人間の行いの清算か。
自分が地球の立場に立って考えたら、当然の道理かな。
地球にも意思はあると思うな。しかも、地球は忍耐強い。
でももう限界に近い感じ。
みんな地球の立場に立って自分達人間にもの申したら、どういう意見に集約されるかな。

今人間に必要なのは、誰のためにやってるのかわからない戦争や、誰も住んでない夢のような場所にある島の領土問題や、開発ちゅう名の自然破壊や、経済至上主義ちゅう名のマネーゲームや、飽食なんかじゃなく。
一汁一菜の食事と愛情。
最小限の食事と最大限の愛情でないかな。

食糧問題は、問題じゃない。
愛情問題が、深刻だ。
食糧なら世界で分け合えば、絶対足るんだもん。
それを分け合う基となる愛情が足りてない。
だからお金も土地も食糧も、愛情さえも奪い合って、こんな問題ばかりなんだ。

どんなに奪ってもどんなに所有しても人間なんて生きて100年ちょっと。ですよ。

自分にとって必要なものと必要ないものをしっかり選別して、できるだけ分け合える生き方をしたいものです。
結果、足るを知り、モノはあまり必要なくなり、地球に、後世にやさしくなるのでは。
何百年後かの地球を見てみたいですね。

世界を見て自分を考え、自分を見て世界を考え。
言うは易し。
自ら行動せねば、何もならん。
自ら行動できてるのは、モノをそんなに必要としてない。くらいですからね(笑)
音楽を通してもっともっとたくさんの”何か”を分けられるようになりたいですね。
Peace
小池アミイゴさん作。すてきすぎます。

| | コメント (4)

2010年9月21日 (火)

ゲゲ

昨日は敬老の日でしたね。
100歳の元気な老人とその方達をモデルにしている写真家がテレビで特集されてました。
「この人たち見てたら、体は小さくても、神社のご神木のような、大きな木に見えるんよね~。」
とか言ってたら、その10分後にテレビの中で老人を撮影してた写真家が
「僕は屋久杉の姿を見て、老人の美しさに気づいて写真を撮り始めました。」
さらに、屋久杉の後に出てきたモデルの老人、横で見てた母が
「あっ!この方知ってる!うちの利用者さん!(福祉施設の)」

うぉ~!なんじゃこりゃ。
シンクロニシティ(笑)

18日の西荻デュエットライブ、20日の秋葉ドレスライブ、どうもありがとうございました!
本当に楽しい時間でした。

西荻は初めてのお店でしたが、たくさんのお客さまに来ていただけまして、本当にありがたかったです。カラオケシステムから出すギターの音も充分きれかったです。
さすがカラオケのお店で、ギターが終わって、打ち上げタイムに入った瞬間、カラオケが鳴り出しました(笑)
楽しい打ち上げで、そこで出た話題がゲゲゲの話。
「好きなことにただとことん打ち込む。それでいい。」
大の大人が単純に言い切る。
これができそうでなかなかできない。
すごいことだよね~。
と盛り上がりました。
打ち上げは続き、最後は西荻の濃~い飲み屋街に消えました(笑)
西荻、酒好きは住んではいけない街です。
魅力的すぐる。。。

秋葉ドレスライブも5者5様のすばらしいライブになりました。
ソロギター(ベース)でいろんな表現ありました。
ここの打ち上げでも、出ました!
ゲゲゲの話。
ライブの城さんのMCですでに出てたんですけどね(笑)
これもシンクロニシティ?(笑)
ゲゲゲの苦労話に大いに勇気づけられる。
とか、
ゲゲゲのおかげで早起きでとても健康的な生活になった。
とか。
「あ、それ、僕も全く同じです♪」みたいな(笑)
ゲゲゲはたくさんの人たちを元気にしてるんだなあ。
ギター愛に溢れた人間同志、音楽話からエロ話まで、おおいに盛り上がった打ち上げでした。

Caadt5l7
ニャン! 城直樹さん、テルイショウさんと!

こうして書いてみると、打ち上げばかり楽しかったような感じですが…
いいライブあってこその、いい打ち上げなのです(笑)
最高でした。
ありがとうございました!!

さ!
次は朗読ギターに、赤座組ライブです。
モードを切り替えて、がむばるです!

| | コメント (6)

2010年9月17日 (金)

3連休ライブ

すこし涼しくなって、秋のいい感じになってきましたね!

鈴虫の声が、敏感になっていた耳に痛かったですが(笑)
おかげさまで、耳の状態はかなりよくなりまして、大丈夫のようです。
ご心配いただきありがとうございました。

一昨日のくんちゃんライブ、いつものようにアットホームなライブができました。
本当にありがとうございました。
九州ライブでの小話で盛り上がりました(笑)
近々このブログでも紹介しますね。
演奏後は焼酎片手に、さらに進化していくためのアドバイスをたくさんいただいて、感謝・感動・感激の三感王!でした。
「お客さんが求めているのは何なのか?」
自分なりに曲を表現をしつつ、同時に聴き手の意見にも耳を傾け、進化せねばです。

さて、いい季節の3連休ですね。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
僕は18日、20日とライブします。
行楽で癒され、運動でリフレッシュ、読書で心を耕し…
そして音楽で楽しもうではありませんか。

18日『西荻 デュエット』さん。
はじめてライブさせていただくお店ですが、ここカラオケスナックなんです。でもジャズライブやポップな音楽ライブもやっているような、おもしろいお店です。
西荻のスナックで真辺のギター。
…もうこの響きだけで、充分おもしろい!!
僕自身、楽しみです☆
お待ちしてます~。

20日『Hey Mr.guitarman #5』。
こちらは何と言っても出演者がみんな凄腕ソロギタリスト(ベーシスト)でございます。
楽器を叩いたり、タッピングという奏法で魔法のように音を出す方がいたり、とにかくいろんな洗練されたギター音楽が楽しめますので、楽曲やプレイスタイルの聴き比べなんか楽しめると思います♪ギター音楽やライブ好きな方、是非ともおこしくださいませ!

★9月18日(土)
場所:『西荻 デュエット
 杉並区上荻4-30-8セブンスターマンション1F
電話:03-3396-3318
時間:19:30~(2ステージ)
料金:\500

★9月20日(月・祝)
Hey Mr.guitarman #5
出演:真辺雄一郎/Okapi /テルイショウ/兄蔵/城 直樹(出演順)
場所:ライブホールドレス
 千代田区神田佐久間町1-21 山傳京楽ビルB1F
電話:03-3255-1790
時間:open 17:30 start 18:00
料金:前売\2000 当日\2300(+1drink \500)

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

9月くんちゃんライブ

明日は、9月くんちゃんライブです。
こちらのライブでは、毎回何か新しい曲を出そうと決めておりまして、今月は10月4・5日にあります朗読で弾く予定の曲を数曲弾いてみたいと思います。

なお、朗読「つゆのひぬま」は5日の公演はすでに満席となっておりまして、4日の観覧をご希望の方はお早めに僕の方までご連絡くださいませ o(_ _)oペコッ
山本周五郎さんの真骨頂である、市井にある人々の美しさが表現された物語。朗読の方も聴きにきてくださいね。

★9月15日(水)
くんちゃんライブ
場所:『焼酎場ぁ~くんちゃん』
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
電話:03-3310-5023
時間:20:00~ 30分×2ステージ
料金:\500

余談ですが。
らいんライブが終わって泥のように眠り続け、起きてみると左耳が「キィーン」と。
単なる耳鳴りかと思いましたが…、い~や、これはどうもおかしい。

耳鼻科に行きましたら「急性低音障害型感音難聴」という診断でした。
これ、書くとお経みたいですね(笑)
「きゅ~せ~い て~いお~ん しょ~がいが~た か~んお~んな~んちょ~♪」

「主な原因はストレスです」(医曰く) 「ぬっ?!」
好きな道を歩んでるこの自分が「ストレスあります」なんて言ったら、国民全員から石投げられます(笑)
程度はけっこうひどいと言われて心配したのですが、こちらの病気は治癒しやすいそうで、よかったです。(再発もしやすいそうですが♪)
それと、耳がふたつあってよかった。

明日のライブは左耳だけ耳栓付ですが、出す音は変わらず、丁寧に出したいと思ってます。

みなさま健康に気をつけましょう!

僕もそっこーで治します。
なんせ、ストレスないですからね(笑)

| | コメント (2)

2010年9月12日 (日)

SMILE LIVE in RIJN

らいんライブにおこしいただいたお客さま、ますた、楽しい時間を一緒に過ごしてもらって、ありがとうございました!!

カフェらいんは常にスマイルで一杯なカフェです。
僕もその場の力をお借りして、笑いある楽しい時間を過ごさせてもらいました。

なんか、演奏技術とか、音楽的内容とか、理屈抜きに本当に楽しいライブでした。
こげな自分でも、日々いろいろ葛藤してるもんで!(・oノ)ノ

今回のライブには、かわいいお子ちゃまも来てくれてて、本当に和んだなあ。
子供と話すときは、なぜか方言になってしまうんです。
MCで(もともと訛ってるが)お子ちゃまと話して、めちゃめちゃ方言出しちゃいました。
本来の素の自分になってしまうんですな。
わかりますよね?この気持ち?

最近はみょーに、子供や動物がかわいすぎて、困ります。
終演後、異性関係の話になって、まあ、相変わらずな自分なんですが、そこでお客さまの一言。
「あ~、真辺さんて、子供と動物にもてるタイプよね。」
ええ。
昆虫にももてますが。何か?(笑)

よかとです。そいで。(・∀・)イイ!(本当にいいのか?)

最近、また違う側面からライブを見つめることができるようになってきているような気がします。
音楽的レベルを上げていくことと同時に、いい時間をお客さまと共有できるように、いろいろやっていきたいですね!!

やるばい!

951201_597584534_69large
誰と話して笑ってるんでしょうか?

951201_597584478_16large
上の話し相手。見えるかな?かわいいこどもちゃん。

951201_597164897_130large
終演後は、今回もマラソンの後のようなヌケガラ感… 回復に丸一日です。

B80d0303a9fb6d662cfaba9dfa9ccad7
こだま愛さん
元宝塚歌劇団のこだまさんにご来場いただきましたです。
歌に朗読にご活躍されている方です。ありがたやです。

らいんライブ、本当にありがとうございました!!

さあ、また次のライブに向けて、やるぞ!!

| | コメント (2)

2010年9月 9日 (木)

九州ライブ~人生意気に感ず~

今日九州から東京に戻ってきました。

福岡、熊本、長崎、佐世保のライブに来ていただいたお客さま、心よりありがとうございました!

この心地よい疲労感は、何なんだろ。
やみつきになりそうです。

実家の車を借りて行きましたが、走行距離1000キロ(笑)

九州の懐かしい景色を楽しみ、大切な人たちとの再会に感動し、我が心にはこの上ない悦びを感じ、たっぷりと満たされるライブツアーでした。

でも。
今の自分の立場で、自分が満たされたかどうかなんて関係ない。
お客さまを満たすことはできたのか?
自問してます。

5年半前の自分と今の自分。
何が変わったかわかりませんが、何かは変わっているはず。

気持ちを込めて、等身大の自分で精いっぱい弾きました。
これはプロとして当然なのですが、今回ははじめての旅ライブということで、演奏内容にムラがでたり、各会場でのリハで音作りに手こずったりと、今までには経験していなかった、いい経験をさせてもらえました。

またお客さまの意見、感想もたくさんいただいて、収穫、課題、多くのものを手にしました。
「感動した」「元気をもらった」「癒された」
「もっと完璧を目指せ!」「まだ修行が足りん!」
聴いていただける方がいてこその音楽です。
もっと洗練されたレベルで音楽を表現できるよう、精進します。

次は、忘れた頃にやってくる…
ではなく、半年、少なくとも一年に一回は帰って、大切な人たちと音楽で楽しい時間を共に過ごせるようにしたいと思います。

想。
このライブツアー自体、想の塊だったです。
人に恵まれすぎている自分。
温かい人たちの応援に応えられるよう、甘えることなく、精進つづけます!

「人生意気に感ず。功名誰か論ぜん。」
人は前向きな心意気に感じ、同調し、互いに前向きにやっていける。そこには、その結果成功して名を上げるとか、失敗して路頭に迷うとか、全く眼中になく、論外なのだ。

ライブは、必ず成功ばかりではなく、失敗もあります。
でもそこに流れる空気に、この意気に感ずの「意気」をしっかり感じてもらえるように、がんばっていきたいと思います。

では、ちょこっと撮りました写真を。
博多「カフェ ソネス」
100901_191128
ご一緒いただきました「コロンコ」「zerokiti」さん、ありがとうございました。

Ca072jjw
アルバム作成に協力してくれたエンジニアGREGと友人の母と。

阿蘇「そば処 ほおずき」
100904_221549
参加者みんなで楽しむ夕涼みライブ。

100904_140600
阿蘇の大自然!!いつ観ても壮観、感動!!

100905_154003
あきあかねとも仲良くなりました。つめ長くて留まりにくかったね(笑)

長崎「旧香港上海銀行長崎支店記念館
ここは、プロの写真家が撮ってくれましたので、後日アップします。

佐世保「ガァネット」
14887108_589927172_19large
佐世保四ヶ町にあるすてきなライブスポット。

14887108_589927190_119large
記念に一枚。

みなさま、ありがとうございました!
また次回の九州ライブ、ぜひ生の音を聴きにきていただきますようよろしくお願いします!

さて!
次は11日水道橋「カフェらいん」でのライブです!
こちらも東京に来てずっとお世話になっている僕にとって特別な場所です。
いい音出して、いい空気を漂わせられるようにがんばります!
お時間ございます方、ぜひ聴きにきてくださいね!!

★9月11日(土)
アルバム発売記念ライブ in らいん
場所:『カフェらいん
 千代田区三崎町2-11-12
電話:03-3262-4675
時間:18:00~
料金:\500

Info100911_02

お待ちしております!!

| | コメント (6)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »