« 感謝 そして 野反湖ライブ | トップページ | 九州ライブ »

2010年8月23日 (月)

野反湖フィールドフォークコンサート

東京を出て5時間。長い坂を、バスは時速30kmで進み、峠に出た途端、雲はサラッと晴れていきました。
初の野反湖。
1500mの高地、携帯圏外で世の中と離れた場所で、2泊3日、天候にも恵まれた贅沢な時間を過ごしました。
Photo

野反湖フィールドフォークコンサート、お客さま、関係者のみなさま、出演者のみなさま、ありがとうございました。

人も自然もすばらしかったなあ。
感動した。

会場設営から、演奏、食事、撤収まで…
みんなそれぞれ役割があって、役割をみつけて、みんながみんなのために。
うお!ここには仕事の原点がある!
僕的には、ミュージシャンである前に人間である。
な感じのコンサートでした。

しかしよく笑ったなあ。
スタッフの方で親子で参加されている方もいて、その子供さんの名前が「ゆういちろう」。
「おい!ゆういちろう!」
「はいっ!…ん?」(息子&僕)
このやりとりが、何回あったことか(笑)

すれ違う人は、はちきれんばかりの笑顔で挨拶をする。
子供時代、当たり前にやってたこと。
やっぱり気持ちいいなあ!
でも、これ大都会でやっちゃうと… ですよね。

人はある程度小さい社会で、自分を認められながら、自分の役割を感じながら、育っていくことが自然なんだろうな。

話が偏ってしまいましたが、音楽の方も、もちろんすばらしく楽しかったですよ。
ステージもお客さんもみんな笑顔。和。ですよ。
大自然で弾かせていただいたギター、気持ちよかったです。
出演者みなさまノビノビされてました。

25年の歴史がある野反湖フィールドフォークコンサート。
いろんなところでその歴史に触れる話を聞きました。
今はこのステージを通り過ぎて、天国から想いを送っている方もいる。
それを受け継いで続けている方がいる。
すてきだ。
すごい先輩方が多くある中、参加させてもらえて本当にありがたかったです。

真夏の夜、たき火を囲んで、満天の星空のもと飲んだ酒は、忘れません。(キャンプファイヤーと言えるレベルの寒さではなく、それはまさしく「たき火」な寒さなのです。笑)

さて、この辺りで自然とステージを写真で紹介しますね。
Photo_3
空と、野反湖の、蒼さ勝負!

Photo_4
今シーズンで取り壊されるロッジです。味があっていい建物なんだけどなあ。

Photo_8
お世話になったバンガロー群。

Photo_6
いいエネルギーの交流です。

Photo_9
木漏れ日。

Photo_10
坂東太郎。 夜は満天の星空でした。

別れの挨拶は
「いってきます」「いってらっしゃい」。

握手、抱擁で、ぐっときた。やばかった。

また帰ってきたいな。

運に恵まれ、天に恵まれ、縁に恵まれ、人に恵まれ、音に恵まれ、食に恵まれ…
五感は満足し、第六感は研ぎ澄まされた、すばらしいコンサートでした。

野反湖に集まった方々、そして、大自然。
心よりありがとうございました。

Mari

|

« 感謝 そして 野反湖ライブ | トップページ | 九州ライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
遅れてしまって生で聞けませんでしたが、CDでたっぷり満喫してます。

野反湖の自然は優しい人を作るのかな、六合の人たちみな一生懸命でいい人たちでしたね。

願わくば、もう少し湿度が低くて、駅から近ければな・・

投稿: ごんべ | 2010年8月23日 (月) 22:35

☆ごんべさん
会場でお会いできてうれしかったです!
東京から遠く離れた野反湖でCD買っていただいて、これも記念になりましたね(笑)
六合村の人達の優しさに、惚れました。また帰りたい場所になっちゃいました。
分水嶺の秘境で湿度もありましたが、
そこだからこそ、の満天の星空も素敵でしたね!

投稿: 学べえ | 2010年8月24日 (火) 09:07

真辺先生お久し振りですgood長崎の一時保護所で大変お世話になった伊藤花菜美ですgoodshineshine真辺先生いつの間にかプロのアコースティックミュージシャンになっとってビックリでしたsign03先生良く休み時間練習してた姿が頭から離れませんよchick先生のホームページは前に施設のパソコンで拝見しましたhappy02感想は…大変素晴らしかったし「先生東京で夢掴んだんだなぁsun頑張ってんだな…」と感心しましたconfidentまた先生の弾き語りば鑑賞したかですconfidentshineshineCD長崎売っとらんから中々手に入りませんweepあれから何年経ったでしょうかcute一時保護所に居た頃はまだ15でしたconfident今もう22になりましたよhappy02真辺軍団が懐かしいhappy02shineさっき先生の動画再生しましたhappy01相変わらず元気そうで何よりです(^▽^)爽やかさは今だ健在ですねconfidentいつか必ず先生のCD聴いて先生に東京に会いに行きますscissors弾き語りしてもらいたかですもんsmile先生の弾き語りは癒されるけんdelicious真辺先生…音楽業界でもっと活用して有名になって下さいねbar長崎県にもたまには帰って来て欲しいですtuliptulip

投稿: 伊藤花菜美 | 2011年2月16日 (水) 22:04

☆花菜美さん
ありがとう~!!!!!
よ~覚えとってくれたね!本当にうれしかよ♪
先生なんて呼ばれるのは久しぶりで、なんかはずかしゅうなったバイ(笑)やっぱり、びっくりしましたか?(笑)
保護所や施設でみんなに会えたから「こどもの唄」っていう曲もできたとよ。みんながたくましく育ってこうして元気にしていることを知って、本当に本当にうれしく思います。
忘れかけていた当時のことも思い出しました。練習しよったね~(笑)
でも真辺軍団はどんな軍団やったか思い出せず…(笑)
近いうちに長崎の施設や会場でもライブやりたいと思ってます。その時にいい音を聴いてもらえるようにがんばります!
花菜美さんも心身ともに健やかに、がんばるんだよ♪
あ~、涙のちょちょぎれんばかりに感動した。
本当にありがとう♪再会を楽しみに☆

投稿: 学べえ | 2011年2月18日 (金) 02:12

先生、コメントありがとうございますsmile真辺軍団は爽やか真辺、ハンサム白川、ナイスガイ町田の3人で結成?したと言うかうちが勝手に作った軍団でありましてsmileあの当時は白川先生と真辺先生と町田先生が仲良く話してたのを覚えてます。今でも町田先生とは連絡したりしてます。白川先生は中々連絡するのが難しいけど元気な事でしょうsmile今更真辺さんとは言えませんよshineやっぱ先生と言うのに慣れてますshine是非長崎にライブイベントで来て下さいgoodshineうち見に行きます、その時は再会出来るのを楽しみにしてますhappy02先生も心身共に頑張って下さいねsign03これからも応援してますdelicious

投稿: 伊藤花菜美 | 2011年2月19日 (土) 09:26

☆花菜美さん
爽やか、ハンサム、ナイスガイやったかあ。
思い出して、ばりうけたよ(笑)
白川くんもまっちーも長崎や東京で今でも会ったりします。
2人ともライブに来てくれたよ。
当時、自分は出会った子供たちに勇気をもらったり励まされたことがたくさんありました。
そして今でもこうして応援してもらえるなんて…本当に感謝♪
僕も花菜美さんを応援してます!
長崎ライブの時は連絡しますね。
まっちーと一緒においで。
ありがとうね!

投稿: 学べえ | 2011年2月20日 (日) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝 そして 野反湖ライブ | トップページ | 九州ライブ »