« あじさい | トップページ | 近況 »

2010年6月26日 (土)

ひと区切り

「人間なんてもんは、自分のためだけに生きていられるほど、強くはありませんよ。」

ある方の言葉です。
ちょっと変わった視点からの言葉で、ハッとさせられます。

この数ヶ月、いろいろ学んだけど、この言葉が一番沁みた。
作品仕上げるために、こもって、ライブ減らして、あまり人と会わず…
でも、こんなに時間がかかるとは正直思ってなくて、大誤算でした。
もちろん今後大いに役立つスキルや知識など、得たものもあります。
がしかし。
人に会わないってのは、よくないんですね。
これ、とても実感しました。

作品の質を高めるってのはもちろん、聴いてもらえる方に心地よくあるために妥協はできない。
でも、正解も完成もない世界ですから、訳がわからなくなってくる。
人に会わずその作業を続けていると、なんか自分の自己満足のためだけにやってるように思えてくるんですね。

やってみてはじめてわかった、そんな作業もやっとひと区切りつきました。

あー大変やった!
このダメダメ人間な自分を操るのが(笑)

やっぱライブやって、人に会ってなきゃいかんです。
目途がついたので、動いていこう。

W杯に勇気ももらってますからね。
がんばっていかなきゃ!

朗読のお稽古も熱が入ってます。
朗読の表現、空気の作り方。
音楽もまったく同じで、毎回勉強させてもらってます。

語り手の先輩方と呼吸を合わせながら、気持ち込めてやろうと思ってます。

|

« あじさい | トップページ | 近況 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

わかります、わかります。。。
私も1人で仕事してるので、基本引きこもりです(w
視野がどんどん狭くなっちゃうんですよね(^^;)。
だから飲みに出掛けるんです!good

投稿: ムーミン | 2010年6月26日 (土) 14:18

お疲れ様でした!
ストイック?な作品 楽しみに待っていますよ!
また話しましょうね〜
\(~o~)/

投稿: ゆうこ | 2010年6月26日 (土) 19:08

☆ムーミンさん
わかってもらえてありがたいです。
対処法は飲みですか!!
僕も見習って、これからどんどんライブやら飲みに出かけようと思います(笑)

☆ゆうこさん
いやあ。。ストイックも何も、何がストイックなのかさえも、わからなくなってくるという、とてつもない内なる危機でした(^-^;
我慢したおかげで一応納得いく形になりましたので、楽しみにお待ちくださいね!!

投稿: 学べえ | 2010年6月27日 (日) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさい | トップページ | 近況 »