« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月26日 (水)

競馬の楽しみ方

今、G1ラッシュの最中ですね。
今週末はダービーですか。
気付いてみると、周りには競馬ファンがけっこういます。

経済的に余裕のあったころは、僕もちょこちょこ遊びに行ってました(笑)
九州にいたころですね。佐世保のWINSとか、今はなき佐賀競馬場とか…(↑と最初書きましたが、佐賀競馬場は健在でしたhorsedash記憶違い、失礼しましたsweat01不況に負けるな!地方競馬~!)
競馬場って、別に予想しなくても、馬が目の前を走るってだけでも興奮するし、サラブレッドの美しさや優しい目に癒されたりしますよね。
とにかく、お祭り雰囲気で大好き。

自分は現在、また違った競馬の楽しみ方もできるようになりました。そう、音楽(笑)
30秒のアホな時間にお付き合いください。


東京・中山G1のファンファーレ(+興奮)。

競馬場がひとつになる瞬間(笑)
予想紙丸めて、めっちゃ叩いてたなあ。
京都・阪神・中京G1のファンファーレは、輪唱タイプになってて、あれ難しくて弾けないんですよ~。でも、いずれそのうち(笑)

アホなことやってますけど(笑)
でも、煮詰まっている時、こんな息抜きや遊びも必要なのだす。
だす!

ダービー、久々予想してみようかなあ。

| | コメント (6)

2010年5月21日 (金)

イマジン

先日のくんちゃんライブ無事終了しました。
来ていただいたお客さま、聴いて呑んで笑ってもらって、ありがとうございました!

今回、はじめて弾く曲をたくさん出したので、久々いい汗かきましたねー。これまでは毎回1曲でもなんとか出せれば…と思ってましたが、今回はこの自分が勝手に決めてたルールを破って挑戦してみました!

今回は、LOVE&PEACEをテーマに。
このテーマって、本来音楽の根底に常に流れているものなんでしょうけど、ちょっとあからさまに意識してみました(笑)
「身の回りから平和に。」
これをテーマにしてですね、これはけっこう自分自身にいい影響ありました。そんな気持ちで弾くんだったら、実生活まず自分がそう心がけないといけないですからね。

テーマのキーワード。
「何を為したかではなく、どれだけ込めたか。」
「ないものを追いかけるのではなく、あるものに気付こう。」
学べえ版イマジンをもう一歩つっこんだ形で、また披露できるように取り組みます。

ここのところCD製作が、ちょっと滞ってしまって…というか最終チェックの段階で煮詰まりすぎて何が何だかわからない状態になっていて、少々凹み気味だったのですが、こうしてライブやいろいろ考えたことを通してひとつリフレッシュできたので、また取り組めそうです。お待ちの方、待たせてしまってごめんなさい。

さあ、CDもまたいろんな想いを込めて取り組みます!

Spring1
「springfields」 at 日比谷野音。友人のおかげでど真ん中3列目で見させていだきました。
細野晴臣さん、鈴木茂さん、原田知世さん、鈴木正人さん、小倉博和さん…最高だったなあ。やっぱ、音楽、たまらん。よかばい。

| | コメント (2)

2010年5月17日 (月)

5月くんちゃんライブ

ご無沙汰してます。

…生みの苦しみ中です。
毎度おなじみですが、こんないい季節にまで…という感じでしょかcoldsweats01

何か生み出す時には、自分の歴史を辿るのがいいような気がしてて、自分を育ててくれた音楽をたくさん聴いてます。
自然と思い出もよみがえり、創造力が湧いてきます。

そんな中にジョン・レノンももちろん入ってまして。
僕なりのイマジンを模索中です。

イマジン。
恐ろしく人を惹きつける曲ですね。
いろんな捉え方があると思います。
この世の中を知れば知るほど絵空事のように聴こえる人もいるかもしれない。
この世の中を知れば知るほどこの曲を神格化する人もいる。

僕は、いろんなことを知って悲観的になるくらいなら、バカて言われても理想を持ち続けられる人間でいたいなあ。
ちょっとネガティブなところもあるからそう思っちゃうんだな。

うーん、思ってること、まったくうまく書けない(笑)

だから、弾きます!(ちょっと強引な展開)

いつもお世話になってる焼酎バーくんちゃんでのライブです。
はじめて来る人もひとりで来る人も常連さんも、みんなすぐに打ち解けて笑顔で帰る店。
よかですよ~。
「ギターと焼酎って、けっこう合うんですね。」
まだ言われたことないですけど(笑)
そう言われる想像しながら弾きます。
はじめて弾く曲もけっこうあるので楽しみです。

飲める方も飲めない方もお待ちしております。
遊びにきてください。

★5月19日(水) くんちゃんライブ
場所:『焼酎場ぁ~くんちゃん』
中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
電話:03-3310-5023
時間:20:00~ 30分×2ステージ
料金:¥500

Tutuji
今日の一枚。目がおいしい。おかわり。と言っている。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »