« また一歩 | トップページ | 大人の縁日 »

2010年4月 1日 (木)

当たり前のこと

「当たり前のことが、当たり前ではない。」

そう感じる瞬間は、人それぞれあると思う。

なんで人間は普段の生活を当たり前と思ってしまうのでしょうね。
同じような日々のくり返し…
でも、誰にでもいつか必ずやってくる劇的な変化。

身近なものをあげると、
大切な人との別れ、新たな生活への出発、突然の自然災害…

身近な変化に気付かされることもあれば、寸分の狂いもなく永遠のようにくりかえされている宇宙の普遍的な規律に気付かされることもあります。

かく言う自分も、すぐに「この生活は当たり前。普通の何気ない生活やん。」と思ってしまう人間ですが、「そうじゃないよ。」と言い聞かせられる気持ちになる画像があります。

Hubble_ultra_deep_field1
ハッブル・ウルトラ・ディープ・フィールド。画像をクリック!
なんなんですか。これは。
宝石?
こんな美しい宝石が空にたくさんちりばめられていることを知れば、わざわざ宝石買わなくてもよさそう。
貧乏な男子諸君はフィアンセに天を指差して「指輪はあそこに置いてるんだ。」と言ってみたらいかがでしょう。
当たり前のはずだった幸せが…ああ!となる可能性大(笑)

なぜウルトラ・ディープ・フィールド(深宇宙)って言われるかというと。
ハッブル宇宙望遠鏡は見えすぎます。
でも、空には星が多すぎて、とにかく多すぎて、手前(銀河系)の星の光が邪魔をして遠くを見ることをさえぎられるのです。
地上からはほとんどが真っ暗な夜空も、ハッブル宇宙望遠鏡から見ると隙間がないほど星がちりばめられているようです。
そこで、宇宙の中でももっとも星が少ないスポットを選んで観測した画像なのです。

百数十億光年先。原始宇宙の姿。
百数十億年かかって光が届けてくれたその姿は、百数十億年前の姿。
ということは、深宇宙の今現在の姿はこの写真の姿と違うのだ。
(今宇宙は超光速で膨張しているので、この空間は現在四百数十億光年先にあるという。)

今目に見えるものは全てなのか?
そういった疑問もこの時空を超えた神秘的な画像を見る度に、目に見えることが全てではない、という答えと、人間の能力の小ささ、はたまた大きさ、当たり前のように思っていることは当たり前ではない、そういったことに気付くわけです。

この画像には、
「広大無辺の宇宙の中の地球に生まれたのは当たり前?当たり前じゃないよ。100年なんてあっという間だよ。二度とない同じ人生。大切なもの見失わないで、やることやっときな。」
と言われているような気がします。

冒頭の逆、
「当たり前でないことこそが、当たり前なんだ。」
と確信して生きていける人は毎日充実するのでしょうね。

さ!
曲書こ!

|

« また一歩 | トップページ | 大人の縁日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な日記をありがとう♪

>「指輪はあそこに置いてるんだ。」と言ってみたらいかがでしょう。

きゃぁ

なんて 素敵〜☆

投稿: nori | 2010年4月 1日 (木) 05:23

自分もかなりな妄想好きだけど学べえも、そうとうな…デスね(笑)bleah

夏には自然の流星群や流れ星☆…また違った気持ちになれそうですねnote

投稿: ハナ | 2010年4月 1日 (木) 11:18

う~~ん、素敵すぎ~!!

写真、クリックして星好きの息子達と一緒に見ました。

何が当たり前で何が当たり前ではないのか、このところ、考えることが多かったので
この日記からヒントというか、いいものをもらったような気がします。
どうもありがとう!!

学べえちゃんの新しい曲を楽しみにしています♪

投稿: AUDREY♪ | 2010年4月 1日 (木) 13:57

ちょうど2年前、父の余命がわずかと知った時に、同じようなことを考えたことを想い出しました。
一日一日を愛おしみ、出来ること・やりたいことを精一杯して過ごそう、と誓ったことも。
…弱い私は、フツーの生活を当たり前に享受することに甘んじてしまいがちですが。笑

星の写真、キレイ。おもちゃみたい。でも、遠く遠くにある(あった)んだよねぇ。

よっしゃ、明日も頑張ろう!学べえも曲作り頑張って!

投稿: さち | 2010年4月 2日 (金) 00:11

☆noriさん
あら!
やばい一言を「素敵」と思われるとわ!
貧乏男子諸君が寄ってきますよ~(笑)
空はいろんなこと教えてくれますね!

☆ハナさん
僕もなかなかの妄想族です(笑)
毎年富士山に行くのも、満天の夜空を見たいというのもあるんですよ。
妄想、大事です。一緒に妄想族やりましょう。
ブンブ~ン!パラリラパラリラ~!
平和だな~(笑)

☆AUDREYさん
子供さん、星好きなんですね!
ロマンチストだー。
星空はたくさんの想像力を授けてくれますね。
子供さんの成長も当たり前の日常を見つめ直すきっかけになったりしそうですね。
子供さん達との日々、楽しんでくださいね!

☆さちさん
普通、人間みんなそうですよ!
僕も同じです(笑)
だからこんなこと書いて自分を戒めてるんですね。
僕らが気付かないだけで、今となっては目に見えくなった人達があの手この手で今を大事に生きるようにメッセージを送ってきてくれてるように思います。
お互いがんばりまっしょい!(v^ー゜)

投稿: 学べえ | 2010年4月 2日 (金) 03:53

真辺さんの曲はいろんな引き出しの中から、
生まれているのですね。素敵ですね♪

暗星が光星に変化するまでには、何万年の時を経ると聞いたことがありますが、われわれの目に届くずっと前から、こんなにも輝いていたのかな・・と思えるハッブル・ウルトラ・ディープ・フィールドです。

当たり前のことにもありがとう、当たり前じゃないことにもありがとう・の気持ちで明日も
がんばろ・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

投稿: 広沢祥子 | 2010年4月 3日 (土) 00:18

☆広沢祥子さん
自分の引き出しは、たんすほどもないです…(笑)
宇宙の時間の流れを考えると、当たり前と思うほど人生の時間は長くないような気がしますねえ。
新作は書かれていますか?
楽しみにしております~!

投稿: 学べえ | 2010年4月 4日 (日) 14:36

送っていただいたCD聞かせていただきました♪
良いですね。(異名で送金しちゃいまして。届きましたでしょうか)
ゆうがたホッとしたとき、りぴーとで聞いてます。ライブ時代がちょっと懐かしくなりました・・。一日パステル画描いてましたが、CDで疲れもとれました。当分これでいきます!誰かのためにちょっとだけ思いやりの気持ち、忘れずにね・・の題で新婚さんに描きました。CD効果で良い仕上がりです(^-^)♪♪ どうもありがとう~☆

投稿: 広沢祥子 | 2010年4月 7日 (水) 23:49

☆広沢祥子さん
何か感じていただけるだけでありがたいです。
絵を描いたり、音楽もされていたのですか?!多才ですね~。
気持ちがこもった絵、いいですね。新婚さんもきっと幸せ倍増になるでしょうね。
18日は、ももたろうのメンバーで、別の芝居を楽しんできます(゚▽゚)
こちらこそありがとうございました。

投稿: 学べえ | 2010年4月10日 (土) 20:57


こんにちわ。先日被災地に可愛いミニ花を300個お届けしました。とてもよろこんでいただけました。ありがたいです。
真辺さんもいつかギターと共に行かれたら如何でしょうか。もう行かれたのかも知れないですね、みなさん癒されるのでは・。re: http://twitgoo.com/29wo43)

投稿: 広沢祥子 | 2011年5月28日 (土) 23:21

☆広沢祥子さん
お返事遅くなり、すみません!
岩手から無事に帰ってきました。
やはり未だに大変な状況でした。
今回は瓦礫撤去で行ってきましたが、次はギターを持っていこうと思っています。
それにしても、花の贈り物はステキですね~!!被災者の方々は本当に喜ばれたことでしょう!!
これからもお互いに、できることをやっていきましょうね!

投稿: 学べえ | 2011年6月 5日 (日) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また一歩 | トップページ | 大人の縁日 »