« レコーディング | トップページ | 3月くんちゃんライブ »

2010年3月10日 (水)

おもてなし

最近、来客が多い。

うちでのおもてなしのひとつが「銭湯」なんですね(笑)
うちの近くの銭湯は一般の銭湯であるにもかかわらず、露天風呂、サウナ、高濃度炭酸泉まである、なかなかいい銭湯なんです。

昨晩も雪の中、銭湯でおもてなし。
さながら雪国の温泉にいるおサルさん気分でした(笑)

露天風呂にゆったり浸かりながら、昔話に花が咲き、時の流れを感じ、これからの未来図を描き。
なかなかおつな時間でござる。

ここの銭湯ではハーフの子供をよく見かける。
いろんな国と日本人のハーフちゃん…
子供同士では日本語を使っているけど、親とは英語で話したり。
この数十年で、随分と国際化は進んだ。
この子達が大人になる頃には、またさらに人種や言葉という壁は低くなっているんだろうなあ。

ま。しかし。
見た目や言葉は関係なく、結局は誰もがお父ちゃんとお母ちゃんのハーフってことに変わりない訳で。
心の壁を低くしていくことの方が大事だし、これがなかなか大変な仕事ですな。

と、自分の心の壁について考えたり。
銭湯時間、勝手に充実してます(笑)

さて、銭湯話はこれくらいにして…

来週はくんちゃんライブです。
今月から奇数月にひとりでやりますよ。
焼酎片手にギターをお楽しみいただければと思います。
遊びに来てくださいね。

★3月17日(水)
出演:真辺雄一郎
場所:『焼酎場ぁ~くんちゃん』
中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
電話:03-3310-5023
時間:20:00~ 30分×2ステージ
料金:¥500

|

« レコーディング | トップページ | 3月くんちゃんライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

高濃度炭酸泉は身体の芯から温まってとってもイイですよね!!

外人さんいわく…ハーフって言葉は差別用語らしく(両親の半分づつが合わさってっていう半分がいけないらしく…)
ダブルって言って欲しいそうですよ(笑)

投稿: ハナ | 2010年3月13日 (土) 04:42

☆ハナさん
炭酸泉、毎回じっくり入って最高です(笑)

差別用語について、これは不勉強でした。
全く差別なんて意識はなく、むしろ逆で、みんな一緒ってことを表現したかったのですが…
浅はかでした。
言葉の使い方にはいろいろな意見があるし、配慮が必要ですね。

今後、気をつけます。

投稿: 学べえ | 2010年3月13日 (土) 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レコーディング | トップページ | 3月くんちゃんライブ »