« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月24日 (水)

また一歩

春。
また、出会いと別れの季節がやってきました。
温かくなると、いろいろ思い出してしまうなー。

この数ヶ月、人生の大事な転機と思うような出来事が続いてます。
鈍感な自分でも明らかにわかるくらい。

Inogashira2
咲き始め…どころか咲き誇ってましたよ。

Inogashira1
井の頭公園。ジブリ美術館辺りです。

Washi_2
「いらっしゃいませ~。おつかれさまでございます~。」
たくさんお世話になりました。 感謝です。

一歩踏み出さねば。
またたびだ。
さすらいだ。

自分の人生に、安住なんて、ないだろうなー。
それ求めてたら、こんなんなってない(笑)

ひたすら、さすらいだ。

ちょっと、とんがっていこ。

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

まなびや

卒業した音楽学校から時々送られてくる便り。
卒業生の活躍、在校生のがんばり、先生方の変わらない姿にとても勇気をもらってる。
でも今回の便りは、違った。

学び舎がひとつ、時代の流れの中で消えていく。

学費と生活費を深夜バイトで稼ぎながら通い、多くを学んだ。
寝ずに学校に行った時は、意識が落ちて机に頭をぶつけたりしてたな(笑)
汗かき恥かき、音符とにらめっこ。
音の宝探しみたいな、ワクワクした気持ちだったなあ。
メロディ、ハーモニー、リズムを個々に勉強し、個人レッスンやアンサンブルでそれらが密接につながってひとつになって美しく響いた時、なんともいえない感動をおぼえたものです。

でも何より一番よかったのは、音楽と自分の関係をしっかり考えることができたこと。
自分が死ぬまでの人生と音楽をしっかりリンクさせる土台ができた。

音楽と結婚したんです。

…いや、まだ婚約くらい?
…破棄されるかも…(こらー!そんなことでとうするー!)

何でも同じですよね。
本気なのですから。
自分と経験を共にしたり、互いに成長させてもらったりする対象とは、いろんな葛藤があってお互いわかりあって一緒になるものですよね。
まだ結婚したことないですけど(笑)

思い出の場所がなくなるのは、わが身の一部が無くなってしまうかのようでさみしいですが、形としての学び舎はなくなっても、誇りを忘れずやっていきたいです。
そこで育った者としてはずかしくない音楽家にならなきゃいかんです。

| | コメント (2)

2010年3月18日 (木)

LIVEの原点

今さら言うまでもないのですが。

「LIVEは心の相互作用だ!!」

くんちゃんライブ。
心を込めきった。

進歩向上のために、いろいろ考えなければならないことはある。
でも、ライブの原点、心があってこそ。
原点を改めて意識した。

心の一方通行では意味はなく。
昨夜のお客さまはしっかり相互に通じ合ってもらえたように感じます。

お客さんの手拍子で合奏してもらえたこと、最高に楽しかったです。
ありがとうございました。
また5月のくんちゃんライブ、楽しみにしています。

目の前の人に、音楽で何かを感じてもらえたら。

この命題に一生かかって取り組もう、と心新たにした夜でした。

一生かけて、やる。

やる。

やったるぞー!

| | コメント (2)

2010年3月16日 (火)

3月くんちゃんライブ

さあ、今月もやってまいりましたくんちゃんライブ!
この3月から隔月でひとりでやります。
150種類の焼酎に、アットホームな雰囲気の中、ギターをお楽しみいただければと思います。
お客さまのツッコミに負けないようにMCがむばります。
(がんばるとこ違うやろ!笑)

一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

遊びに来てくださいね。

★3月17日(水)
場所:『焼酎場ぁ~くんちゃん』
中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
電話:03-3310-5023
時間:20:00~ 30分×2ステージ
料金:¥500

| | コメント (3)

2010年3月10日 (水)

おもてなし

最近、来客が多い。

うちでのおもてなしのひとつが「銭湯」なんですね(笑)
うちの近くの銭湯は一般の銭湯であるにもかかわらず、露天風呂、サウナ、高濃度炭酸泉まである、なかなかいい銭湯なんです。

昨晩も雪の中、銭湯でおもてなし。
さながら雪国の温泉にいるおサルさん気分でした(笑)

露天風呂にゆったり浸かりながら、昔話に花が咲き、時の流れを感じ、これからの未来図を描き。
なかなかおつな時間でござる。

ここの銭湯ではハーフの子供をよく見かける。
いろんな国と日本人のハーフちゃん…
子供同士では日本語を使っているけど、親とは英語で話したり。
この数十年で、随分と国際化は進んだ。
この子達が大人になる頃には、またさらに人種や言葉という壁は低くなっているんだろうなあ。

ま。しかし。
見た目や言葉は関係なく、結局は誰もがお父ちゃんとお母ちゃんのハーフってことに変わりない訳で。
心の壁を低くしていくことの方が大事だし、これがなかなか大変な仕事ですな。

と、自分の心の壁について考えたり。
銭湯時間、勝手に充実してます(笑)

さて、銭湯話はこれくらいにして…

来週はくんちゃんライブです。
今月から奇数月にひとりでやりますよ。
焼酎片手にギターをお楽しみいただければと思います。
遊びに来てくださいね。

★3月17日(水)
出演:真辺雄一郎
場所:『焼酎場ぁ~くんちゃん』
中野区野方5-16-6地下(みつわ通り)
電話:03-3310-5023
時間:20:00~ 30分×2ステージ
料金:¥500

| | コメント (2)

2010年3月 5日 (金)

レコーディング

最近、レコーディングをずっとやってまして、やっとひと段落着きました。

1stアルバムの完成も間近です。
5月頃には発表できると思います。

前回のCDは「introducing」。
とにかくどんな音楽やってるか知ってもらわないと、という「紹介」ミニ音源だったのですが、本来最初に作るべきアルバムまで随分と時間がかかってしまいました。

とてもいい音で録れたと思います。
12曲。
聴いてくれる人の日常に溶け込んでくれたら、うれしいです。
どうか聴いてあげてください。
よろしくお願いします。

Cap8sfzu
レコーディングエンジニアのGreg先生。
めっちゃお世話になりました。

さあ!
仕上げまで気合を入れて、がんばりまっす!!

| | コメント (10)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »