« 共作ライブ | トップページ | レコーディング »

2010年2月24日 (水)

癒しの休日

「人は、起こした事によってではなく、起こした後の対応によって批難される。」

…対応如何によっては逆に評価を高めることもある。今後の対応に期待したい。
と続くわけなんですが、TOYOTA問題で、某新聞のコラムに載ってた言葉。
今の自分に響くってことは、自分自身よく気をつけなければならない言葉なんだなあ。

真摯に自分を省みて。ですね。

今日は久々の休日。
図書館で本を借りて、フィギュアに感動して、井の頭公園に散歩に出かけました。

本は、今は山本周五郎さんの時代ものや、棋士の書いた勝負哲学ものにはまってます。
義理人情、武士道など日本古来の美学をしたためた周五郎文学には、感動せずにはいられません。棋士の本では、羽生さんはもちろんですが、日本将棋連盟会長の米長邦雄さんがおもしろいです。人生経験の伴った言葉は重いですね。ユーモアを交えて含蓄のある表現で独自の勝負哲学を披露してます。将棋における勝負哲学を人生哲学にまで広げた、幅のある人ですね。さらに男女の間にまで広げてるのが最高です(笑)

吉祥寺には最近ちょこちょこ出かけてます。
先日はジャズ喫茶へ。
Cablb066
ライブ前には一流の生演奏を身体に通しておくのが一番です。
ラッパみたいなあのスピーカー、すんごいいい音してたなあ。
最高の時間をいただけました。

今日は井の頭公園へ。
Catcr71m
井の頭の弁天様の前にはきれいなグラスが飾られてました。
傾きかけた太陽と水でできた芸術作品でした。
〆は昭和の雰囲気漂う焼鳥老舗の「いせや」で一杯ひっかけて帰りました。
昼飲み、最高(笑)

散歩の途中に浮かんだ、peaceful♪な曲。
さっそく頭から手に移してます。

|

« 共作ライブ | トップページ | レコーディング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はライブでステキなプレゼントありがとうございました!イイ思い出になりました~♪

有意義な休日ですねhappy01うらやましいな~shine

自分も図書館で山のように借りて読書三昧デス(笑)
時代小説も現代小説も外国小説も人情モノ。と見比べるのもたのしいですよ~

投稿: ハナ | 2010年2月24日 (水) 23:29

☆ハナさん
お誕生日おめでとうございます!
いい1年を過ごしてくださいね~。

本は、幅広く読まれるんですね!
今度おススメ教えてください。

投稿: 学べえ | 2010年2月25日 (木) 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 共作ライブ | トップページ | レコーディング »