« 平戸食彩フェスタ | トップページ | すみ »

2009年9月25日 (金)

ありがとう

いろんなことがあった帰省だった。

22日。
朝、お世話になっていた親類が亡くなった。
食彩フェスタで演奏後、お通夜へ。
安らかな顔を見て、涙が出た。
生涯独身を貫き、三味線一本、芸で身を立てた立派な人生。
僕の大先輩だった。
さみしくなる。
けど、すでに頼りがいのある人達が先に逝ってるから、何も心配してません。
あったかく迎えられてると思う。
今までたくさんお世話になった。
ありがとう。おばちゃん。

同日。
「大栄丸」が引き揚げられた。
映像を見て、たまらなくなった。

23日。
自宅から佐世保ライブに出発。
生月大橋を渡っていると、橋の目前に大きなクレーン。
ワイヤーの先には「大栄丸」が。

帰ってきた。

涙が出た。

なんてタイミングなんだろう。
そう思ったけど、偶然ではないような気もする。
魂はみな手を取り合って、すでに帰ってきていると思う。
でも、つらいけど、現実をもう一度見て、亡くなった方の思いをしっかり受け止めなきゃ。
この海難事故に関わる全ての人達みんなで乗り越えなきゃいけない現実だ。

寒かったやろうって、あいつばがっつり抱きしめてやりたか。
たまらん。
けど、現実には負けんぞ。
思いをしっかり受け継いで、がんばるけんなー!!

そして、いろんな想いの中、わっしょい佐世保音祭りが始まりました。
ユーモアたっぷりに会場の雰囲気を作ってくれた山口たかひろさん。
機材トラブルもなんのその、伸びやかな音楽でお客さんを湧かせたオトヒトツさん。
真摯な気持ちがそのまま声に出ていた、まとめ役ほりぶんじさん。
迫真の北斗神拳、カメラは電池切れ?みんなの心をわしづかみにした東方力丸さん。
ピースフルな音楽とMCで会場をひとつにしたヨースケ@HOMEさん&アヤさん。
ファンキーなリズムとブルージーな歌でトリを飾った松千さん。
ほんっと、みんな最高やった!!

こうした裏側で、地道に宣伝してくれた人、ポスターを作ってくれた人、貼ってくれた人、受付をしてくれた人、音を調節してくれた人、照明を当ててくれた人…。
いろんな方が支えてくれました。

お客さんは、遠方からもたくさん来てくれて、温かい雰囲気が会場にあふれてました。

こうしてイベントに関わってくれた方々も、最高でした!

久々会えた顔がたくさんあって、うれしかった。
ありがとう。

規模は大きかったけど、手作り感がしっかりあるライブ。
とても気持ちのいいライブでした。
Sasebo1

Sasebo2
「わっしょーい!!」
打ち上げでは、泥酔者を「わっしょい!」して運ぶことになりました…。

心から楽しいと思えることと、心をえぐられるような悲しみが、同時に起こる。
これが現実。

これからも、泣きたい時には泣いて、笑いたい時には笑って、生きていくんだ。

|

« 平戸食彩フェスタ | トップページ | すみ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ジ~ンときましたshine
まずはLIVE大成功!おめでとっ!
もしかしたらさー天国からLIVEを特等席で見てたカモよnotes

イイ曲作ってねっ♪真鍋さんの気持ちが天国にいるみんなにも一番伝わると思うよ~happy01

投稿: ハナ | 2009年9月26日 (土) 03:47

まずは、東京←→生月の移動 そしてライブとお疲れ様でした

ライブは大盛況だったようですねsign03

10月3日楽しみにしてますsweat01

投稿: おもやん | 2009年9月26日 (土) 21:19

☆ハナさん
このライブでは音楽の力を改めて感じました。
そしてみんなひとりひとり違うから、またいい。
ということも感じました。
会場は大きかったけど、雰囲気はくんちゃんと一緒で、お客さんと一緒に作ったライブでした。

もうね、半分かそれ以上、天国の方々のために音楽やっているようなもんです(笑)
応援、ありがとうございます。


☆おもやん
最後のあの、手つないで礼!
してみたかったっちゃんね(笑)
おれも3日、楽しみにしとるせん。
子供はグゼってもよかけん連れてきてね(笑)
こういったタイミングで生月に帰れるとも、なんかあるとかも。
あらためて、みんなに手を合わせたいな。

投稿: 学べえ | 2009年9月27日 (日) 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平戸食彩フェスタ | トップページ | すみ »