« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月25日 (金)

ありがとう

いろんなことがあった帰省だった。

22日。
朝、お世話になっていた親類が亡くなった。
食彩フェスタで演奏後、お通夜へ。
安らかな顔を見て、涙が出た。
生涯独身を貫き、三味線一本、芸で身を立てた立派な人生。
僕の大先輩だった。
さみしくなる。
けど、すでに頼りがいのある人達が先に逝ってるから、何も心配してません。
あったかく迎えられてると思う。
今までたくさんお世話になった。
ありがとう。おばちゃん。

同日。
「大栄丸」が引き揚げられた。
映像を見て、たまらなくなった。

23日。
自宅から佐世保ライブに出発。
生月大橋を渡っていると、橋の目前に大きなクレーン。
ワイヤーの先には「大栄丸」が。

帰ってきた。

涙が出た。

なんてタイミングなんだろう。
そう思ったけど、偶然ではないような気もする。
魂はみな手を取り合って、すでに帰ってきていると思う。
でも、つらいけど、現実をもう一度見て、亡くなった方の思いをしっかり受け止めなきゃ。
この海難事故に関わる全ての人達みんなで乗り越えなきゃいけない現実だ。

寒かったやろうって、あいつばがっつり抱きしめてやりたか。
たまらん。
けど、現実には負けんぞ。
思いをしっかり受け継いで、がんばるけんなー!!

そして、いろんな想いの中、わっしょい佐世保音祭りが始まりました。
ユーモアたっぷりに会場の雰囲気を作ってくれた山口たかひろさん。
機材トラブルもなんのその、伸びやかな音楽でお客さんを湧かせたオトヒトツさん。
真摯な気持ちがそのまま声に出ていた、まとめ役ほりぶんじさん。
迫真の北斗神拳、カメラは電池切れ?みんなの心をわしづかみにした東方力丸さん。
ピースフルな音楽とMCで会場をひとつにしたヨースケ@HOMEさん&アヤさん。
ファンキーなリズムとブルージーな歌でトリを飾った松千さん。
ほんっと、みんな最高やった!!

こうした裏側で、地道に宣伝してくれた人、ポスターを作ってくれた人、貼ってくれた人、受付をしてくれた人、音を調節してくれた人、照明を当ててくれた人…。
いろんな方が支えてくれました。

お客さんは、遠方からもたくさん来てくれて、温かい雰囲気が会場にあふれてました。

こうしてイベントに関わってくれた方々も、最高でした!

久々会えた顔がたくさんあって、うれしかった。
ありがとう。

規模は大きかったけど、手作り感がしっかりあるライブ。
とても気持ちのいいライブでした。
Sasebo1

Sasebo2
「わっしょーい!!」
打ち上げでは、泥酔者を「わっしょい!」して運ぶことになりました…。

心から楽しいと思えることと、心をえぐられるような悲しみが、同時に起こる。
これが現実。

これからも、泣きたい時には泣いて、笑いたい時には笑って、生きていくんだ。

| | コメント (3)

2009年9月18日 (金)

平戸食彩フェスタ

9月23日佐世保「LIVE!MyHOME!!!vol,6」の、その前に。

9月22日地元平戸市の「平戸食彩フェスタ」にて、急遽演奏することになりました。

地元のイベントの盛況を願って、微力ですがこのブログでも紹介させていただきます!

Untitled2Untitled3

アワビ!
平戸牛ステーキ!
シイラバーガー!
海鮮丼!
鯨の竜田揚げ!

うまかごたるー!
もちろん僕も食らいまっくす!!
…いや、弾きまっくすhappy01

こりゃあ、たくさん人が集まりそうです!

当日は、12:30~13:00が演奏時間となっております。
平戸牛ステーキ400食を振舞っている時間帯に弾きますからねえ。
平戸牛に負けんごと、きばります!

…勝ち目うすっ(笑)

…演奏後の方が楽しみ!?

楽しい時間を演出できたらと思ってます。

ここのブログを覗いてくれたみなさま、我が地元長崎県平戸市にぜひお越し下さいね!!

もちろん、翌日の佐世保ライブ「LIVE!MyHOME!!!vol,6」も、よろしくお願いします!!

| | コメント (6)

2009年9月12日 (土)

LIVE!MyHOME!!!vol,6 ~わっしょい佐世保音祭り~

次のライブ!

923_2

★9月23日(水)
「LIVE!MyHOME!!!vol,6 ~わっしょい佐世保音祭り~ 」
公式ブログ
出演:ヨースケ@HOME/東方力丸/松千/オトヒトツ/真辺雄一郎/ほりぶんじ
場所:佐世保コミュニティセンターホール
    佐世保市光月町6ー17
時間:開演14:00(開場13:00~)
料金:(前売り)大人\2000/中高生\1000/小学生以下無料
      (当日)大人\2500/中高生\1500/小学生以下無料

とっても気合が入ってます。
ご予約、待っとりま~す!!
九州のみなさん、行くけんまっとってね~!!

ご予約はこちらへ住所・氏名・電話番号・人数をお知らせください!

子供の頃、島育ちの僕にとって佐世保は地元から家族で買い物に行く憧れの都会でしたー。
フェリーに乗って、車に乗って。
米軍基地の外国人にワクワクしてました。
思春期には坊主頭でがんばっておしゃれして買い物に…(笑)
そんな思い出たくさんの土地に音楽で帰られるのは、本当にうれしいことです。

出演者はみんな立派なアーティストがそろってます。
僕は背伸びせず、今の自分にできる等身大の音楽を精いっぱいお届けしたいと思ってます。
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、楽しんでもらえるライブになると思います。
ご来場お待ちしてます。
よろしくお願いします!

| | コメント (6)

2009年9月10日 (木)

LIVE FOR LIFE Vol.2

企画ライブ、無事終了しました。
多くのお客さまに来ていただいて、本当に感謝です。
ありがとうございました。

お客さんも一緒になって、執事さんも一緒になって、ライブ会場のみーんなで音楽を楽しめた昨日のライブはめっちゃ充実してました。
音楽が明日への活力になってもらえたら、何もいうことないです。

今日は久々のおやすみ…ともいかず、うろちょろしてましたが、すっかり秋の気配ですね。

秋ですし、一句詠みたい。
詠ませてください!

Photo
「この夏も よくがんばった 抱きしめたい」

Photo_2
「コンクリに たくましきかな 冬珊瑚」

あ~すっきりした。

| | コメント (3)

2009年9月 8日 (火)

明日はLIVE!

祝福の連夜。
音楽でお祝いできて本当に充実した時間を過ごしてます。
音楽でなんかの力になれたり、喜んでもらえた時のうれしさたるや、もう何ものにも変えられない喜びです。

ハナさん、タダヨシさん。
おめっとーございまーす!!!!!

カミヤマさん、アコさん。
おめっとーございまーす!!!!!

新郎新婦の純粋な気持ちや、お父さんお母さんの苦労や胸いっぱいの想いが感じられる瞬間がたくさんあって、笑ったり、涙したり…
本当に結婚式はよかですね。
人間やっててよかったですよ(笑)

明日は、この結婚式で分けていただいた感動と幸せを、みんなに配る番ですばい。

★9月9日(水) 「LIVE FOR LIFE Vol.2」
出演:canary、ほりぶんじ、真辺雄一郎
場所:カフェ・トリオンプ
    千代田区外神田5-6-4 メトロビル1F
       最寄駅:東京メトロ「末広町」
電話:03-6380-9540
時間:19:00~21:00(各30分ステージ)
料金:¥1000

一緒に楽しい時間を過ごしたいと思ってますので、遊びにきてあげてください!
よろしくおねがいします!!
Photo
「まっとるよ~」

Photo_2
リストランテASO」だだだ代官山のおさーれレストランでした。
式の美しい写真は、また改めて…

| | コメント (2)

2009年9月 5日 (土)

台風にFMに結婚式

台風とともに、家族が上京し、我が家も台風なみにあわただしくなっております。

待ち合わせ場所にて。

「どこおる?」

「たぶん地下」

「何が見える?」

「大きなビル」

「目印になるものは?」

「灰色の階段がある」

「何か書いてる看板は?」

「赤い看板が見えるけど…」

…ええ。

この便利な時代に… 不便な会話をやっておりまして…

携帯使っても、会うのに30分もかかりましたcoldsweats02

でもね、たしかに巨大迷路みたいになってるんですよ。

街のつくりやら、建物のつくりやら、社会システムやら、どんどん複雑化していく。

便利やら効率化やらの代償なのかな?

ところで話は変わりますが、今日はFM長崎で僕の声と曲が聴けますので、20時30分~20時55分「松千のRADIOSWITCH~月までの帰り道~」を聴いてくださいね!

時間を割いてくださった松千さんに感謝です!

明日は代官山で結婚式の演奏です。

だだだ代官山っちゅうたら、前にも一回結婚式の演奏で行きましたが、完全アウェー感を感じた、おさーれスポットでございまして…

イナカモンの自分は明日も確実に雰囲気のアウェー感を感じると思いますが、集まる人は温かい方ばかり。

いい感じの空間で演奏させていただけますので、いつものように心を込めて弾いてきたいと思っています。

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »