« こどもの笑顔 | トップページ | 美学 »

2009年8月20日 (木)

お盆で帰省しました。

竹馬の友と語らい、酔いちくれ、記憶をなくし。

海にもぐり、浄化され。

親友の墓前で、子供とふれあい、命のつながりを感じ。

精霊流し、故人に思いを馳せ、涙を流し。

恩師に薫陶を受け、大切なものをあらためて確認。

そんなお盆でした。

うちの島の初盆は、二段に供えた灯篭の火が消えるまで、何時間も墓前でお酒を飲んだり花火をしたりしてワイワイ楽しく過ごします。
お墓が灯篭で明々として、子供から老人までたくさんの人がいて、どんな家よりも、墓地が一番にぎわっている風景。

地元では当たり前のことなのですが、これは他の地域では見られないめずらしい光景ということで、びっくりされることによくびっくりしたもんです。

ご先祖様や故人にゆっくりと思いを馳せる時間。
こうした伝統はこれからも続いて欲しいなあ。

200908162300000_3
うちの前の海で。自然の恵みに感謝ですばい。

海底から水面越しのキラキラした太陽に向かって浮き上がる瞬間!
この美しさ、どんだけ~!
海の曲には、またたくさんの思いを込められそうです。

さ。
明日はくんちゃんライブ。
海の曲もやります。
焼酎片手にいろんな世界をまったりと想像してもらえるとうれしいです。
和気あいあいのお店です。
お時間ございます方、ぜひぜひお越しください。
よろしくお願いします。

★8月21日(金)
場所:『焼酎場ぁ~くんちゃん』
 中野区野方5-16-6地下(みつわ通り) ※西武新宿線「野方」 新宿より12分
電話:03-3310-5023
時間:20:00~  2ステージ(休憩30分)
料金:¥500
共演:ほりぶんじ

お待ちしてますhappy01

|

« こどもの笑顔 | トップページ | 美学 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

でっかいサザエですねぇ〜!食べたい!
私も帰省中。うちも負けないくらい自然がいっぱい…というか田舎です(*^_^*)今日は魚釣りに行って来ます!
たまに実家に帰るのは本当にいろんな事を考える、感じる、味わえる良い機会ですよね。
ということで明日のライブには伺えず残念(T_T)次の機会に!

投稿: ゆうこ | 2009年8月20日 (木) 06:59

お墓の前でみんな集まってにぎやかに過ごすのって故人のみんなもいっしょにいるようでイイですね~beer

灯篭がきえるまでってのもスゴイ!!ホントは人魂だったりしてっdash

マッタリとイイお盆でしたねhappy01
明日のライブたのしみにしてますpaper~~

投稿: ハナ | 2009年8月20日 (木) 08:25

お久しぶりです!!
時々、知らんふりしてココ覗かせてもらってます(笑)
9月下旬には佐世保コミュニティセンターなんですね。
その近くには次男が住んでるんですよ(^_^)v

投稿: 寿 | 2009年8月20日 (木) 19:20

応援しています

投稿: ゆかり | 2009年8月21日 (金) 02:34

☆ゆうこさん
でっかい魚は釣れましたか?(笑)
実家で英気を養ってきてくださいね。
くんちゃんは昨夜も楽しいライブになりました。
また次回、よろしくお願いします!

☆ハナさん
ライブはどうもありがとうございました!
お盆は過ぎたのに、あの世的な?話で盛り上がりましたね。
ぞくぞくしてしまいました(笑)
また、いろんなお話ができて楽しゅうございました。
次回は10月になりますが、どうぞよろしくお願いします!

☆寿さん
どうもお久しぶりです!
お元気されているようで何よりです。
佐世保ライブ、お時間あったら来てくださいね。
成長した姿を見てもらえるように、今、燃えてます!
鍋ちゃんは元気ですか?
福岡に行く時には連絡しますね。

☆ゆかりさん
え~と…、ピアニストのゆかりさんですね?!
応援ありがとうございます。
昨夜もくんちゃんにて、おいしいお酒をいただきました。
またくんちゃんでご一緒できるのを楽しみにしております!

投稿: 学べえ | 2009年8月22日 (土) 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こどもの笑顔 | トップページ | 美学 »