« 活だ! | トップページ | 表現 »

2009年7月 8日 (水)

昨夜はお芝居の打ち合わせでした。
終了後は、七夕の夜に照り輝く満月をずっと眺めてました。

きれかったですね。昨夜の月は。
いい風吹いてたので、月の周りに次々と雲が寄り添っては離れていき…
さながら天然万華鏡でございました。
自然の創造はうつくしい。
最高の贅沢ですね。

月に思うことはいろいろ。

子供の頃は
「おりひめさまとひこぼしさまって、1年にたった1度しか会えないのかあ。」
と思ってましたが、今は
「1年に1度も会えるのかあ。充分しあわせだよなー。」
と思うようになった。

1年に1度でも、会いたい人に確実に会うことができるのなら、それって幸せですよ。

年を重ねるって、そういうことなのか?

政治混乱。民族紛争。凶悪事件。自然災害。
もはや異常気象が異常ではない今。

自分の生きる指針や価値観、軸となるものをしっかり持っていないと、容易に悲しみや絶望の方向へと流されてしまう危険がある時代だと思う。

地球から満月を愛でるように、人類みんなが月からまん丸の地球を愛でることができたら、もっと地球を大事にできるんだろうな。

人間は、人間に与えられた想像力、創造力を地球のために使うことができてるのかな。

今っちゅう時代は、偏った報道から離れて、自分を見つめる時間、闇の中にも光を見つめる時間を持つことが大事だな。

|

« 活だ! | トップページ | 表現 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真辺さん、お久しぶりです。

昨日の月はきれいでしたね~♪
僕もうっとり見てしまいました。笑
ギターを弾きながら月を見て…なかなか贅沢な時間でした。笑

また真鍋さんとゆっくりお話しながら、お酒が飲みたいです。笑
またお会いしましょう!!

投稿: 夕焼けゆうき | 2009年7月 8日 (水) 22:27

今日は、まんべみたいな、考えのひとばかりだったらいいんだけどね。今無差別な事件が多すぎです!哀しい事ですね、
活だも
頑張れちなみに、うちにも2人程おります彩は法科大学目指し勉強中、りかは今年大学1年まだまだ、小さいと思っていたでしょう!心理学専攻してます!
今自分のパソコンがあるので楽しみに毎日覗いてます暑い日がつずくので体にきをつけて頑張れ!

投稿: ふるき | 2009年7月 9日 (木) 19:41

☆夕焼けゆうきさん
それは贅沢な時間だったねえ。
いいメロディがたくさん降ってきたんじゃないかな?(笑)
ゆうきさんもたくさん曲できただろうし、聴いてみたいな。
いろいろ音楽談義がしたいですね!

☆ふるきさん
どもです!
心の栄養不足時代ですよ。
ふるきさんとこは栄養たっぷりですよね(笑)
あやちゃん、りかちゃんも大きくなったやろうなあ。
ふたりともそれぞれの活!があるでしょうから、がんばるように言っておいてください(笑)

投稿: 学べえ | 2009年7月10日 (金) 13:27

こどもの頃、七夕は梅雨時期で雨が多かったからテルテル坊主を山のように作ってブル下げてたなぁー(笑)happy01七夕の日に雨だと“彦星と織姫が会えない~”って大泣きしてマシタcrying学校も休んだような…coldsweats01

良く言えば天真爛漫leftright悪く言えばノー天気coldsweats01な自分は現実を見つめるのが恐くてこんな風になっちまったのかなぁーdash
…ってことはいつかまとめてツケが来ちゃいそうデスネpunchdash

投稿: ハナ | 2009年7月11日 (土) 00:36

☆ハナさん
間違いなく天真爛漫ですね(笑)
ほんとに純粋ですね~。
その資質を大人になった今もしっかり持たれているというのがすごいです!!
天真爛漫なツケは、必ずいい方にくると思いますよー。
見習いたいと思います!

投稿: 学べえ | 2009年7月12日 (日) 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 活だ! | トップページ | 表現 »