« 月 | トップページ | ざぎんでパーティ »

2009年7月12日 (日)

表現

音楽人なら、音楽でしょ。
余計な言葉はいらない。

これは、最近よく考えてることです。

でも。
考えれば考えるほど、人間って多面的で、ひとつの表現それだけにこだわる必要もないし、いろんな表現のあり方があって、どうエネルギーを分配するかが大事、ってことを思うようになりました。

人それぞれの表現ってありますよね。
言葉。表情。身振り手振り。声。などなど。
それは人と比べようもなく、本当に個性的なものです。
これを意識するようになれば、みんな周りに惑わされることなく、自分の中の指標で、自分自身の成長を認めていけるのかな?なんて思ったりします。

人を尊敬して、目標にしてがんばることはすばらしいことです。
でも、その人と自分を比べて劣等感を感じたり、自分を卑下する感情が出たりするのは、余計で必要ないエネルギーですよね。
ひたすら今の自分にできるベストの表現というものは何かを考えて、自分なりの工夫、努力をしていくことが大事なんだろうな、と思います。

音楽人は音楽という選択肢がひとつ余分にあって、そこに多くのエネルギーを費やしている。
その他のフィールドでがんばってる人は、その人なりの表現の選択肢とそこにエネルギーを多く費やす情熱みたいなものがあるはずです。

言ってみりゃ、生活自体がそれぞれ個人の表現の連続なのかもしれませんね。

音楽人は音楽でしょ。
僕は音楽に一番エネルギーを注いでいるつもりだし、これからもそうありたい。
でも、音楽を聴いていただける環境にある人は限られている。
だからこそ、このブログでの言葉も大事にしたい。

そんなことを思う今日この頃です。

すんません。暑苦しくて。
今日、すこし酔ってるんですbearing

|

« 月 | トップページ | ざぎんでパーティ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

うらやましいなーshine学ぶサンは自分の思ってることを素直に表現できるからhappy01

ハナは人の出会いを大切にしたいデスup
ずっと一緒に働いてる仲間達やくんちゃんやくんちゃんのお店でであったみなさん…今まで物事を素直に受け止められなかったイヤな自分が、みんなのエネルギーをイイ感じに吸収していつの間にか変わりましたhappy01

こんどくんちゃんでお会いしたときは学ぶサンのエネルギーを吸い取ってしまおうと企んでマス(笑)bleah一緒に呑んでやってくださいね~beer

投稿: ハナ | 2009年7月13日 (月) 00:39

☆ハナさん
なんか偉そうなこと書いてしまったかもしれないですが、僕もいろいろ葛藤しながら表現してます(笑)

出会いは本当に大切ですね。
くんちゃんやお店に集まる方たちも本当にあったかい人たちで…
いろんなことを学べる人がたくさん周りにいるって、幸せですよね。
僕も名前のとおり、これからもたくさん学びまする!
くんちゃんでは、またよろしくです!

投稿: 学べえ | 2009年7月13日 (月) 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月 | トップページ | ざぎんでパーティ »