« 癒やし | トップページ | 今回のランチライブは… »

2009年5月 1日 (金)

人として

先日の「焼酎BARくんちゃん」でのライブ、一緒に楽しんでいただいたお客さま、どうもありがとうございました。
お店、店長さん、お客さん、みなさんのあたたかいパワーでいい場ができておりまして、5周年祝福ライブとしていい感じでできました。
今後もお世話になります。よろしくお願いいたします。

話は変わりまして。
ここのところ、いろいろ考えたり、思い出したり、想像したり…
思考して、感じております。

今日は、最近思い出したり、感じたりすることをつづってみようかな…。

誰にでも、目標であり、師匠であり、恩人であり、偉大な人っていると思います。
僕にとってその人は、父の友人であり、空手の師匠であり、人生の師匠であり、恩師です。
その人の口癖は
「人としてどうなのか。」

この言葉。
僕が小さい頃、もう20年以上前から「物はあふれている。でも、心は置き去りにされているんじゃないか。人としてどうなのか。」と、くり返し僕に説法してくれてました。おかげで、僕は比較的、お金、地位、名声にとらわれることなく、まず第一に自分なりに「人としてどうなのか。」を考えるようになり、未熟なりにも、なんとか大きく道を踏み外さずに今まで歩んでこれたのかな、と思っています。

まだ子供のとき父が急逝して、心身打ちのめされました。全く実感湧かないまま、夜は涙で枕を濡らし、数年経ってやっと実感が湧いてきました。ちょうどその頃に恩師が言ってくれた一言は、今でも僕の心を深く貫いています。
「父さんは死んでない。あなたの心に生きている。自分で分かるでしょう、感じるでしょう。あなたが生きていることが、父さんが生きている証。父さんのメッセージを感じて、死ぬまで活きて生きて生き抜け!!」
この時の言葉は力強く、心に直接響き、身体に沁みこみました。
「自分の人生は、自分ひとりの人生ではない。自分に想いを託してくれた人の人生でもあるんだ。」
と教えてくれました。
この言葉は、今も僕の芯となって、強く強く自分を支えてくれています。

地元での海難事故があって、2週間経ちました。
ご家族や関係者の方々のご心痛、心身の疲労はいかばかりかと心を痛めます。
もちろん希望を捨ててはいけません。
ですが、悲しみに打ちひしがれて過ごすだけではなく、同時に、同志で協力し合って、強く前向きに生きていく姿勢というものを忘れずにいてほしい。
そういうことを思ったり、考えたり…
心の中の親友と話して、逆に勇気づけてもらったり…。
親友と物理的に面と向かって声を出して話ができなくなったとしても、親友を失ったとは思いません。
逆に、いつでも心の中で相談できる、あたたかくて強い味方を身につけた。
そういうことだと思うのです。

あかの他人に何が分かる。と言われればそれまでかもしれません。でも僕なりに親友に対する愛情があり、彼の言葉が聞こえるのです。

何にもできないけど、ご家族の方のご心痛をいくらかでも共有できて、この大変な時期を一緒に乗り越えていけたら、と思っています。

|

« 癒やし | トップページ | 今回のランチライブは… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私も同士として、今回の海難事故はあまりにも悲しい出来事であります。

投稿: サッカー小僧 | 2009年5月 8日 (金) 22:46

雄一郎、覚えてるかな?智之の姉の智美です。
智之は、雄一郎の事が自慢でした。私にあなたの事を得意気に話す姿を思い出します。智之の分まで頑張って!智之の分まで私も応援するから。
雄一郎…ありがとね!

投稿: 智之姉 | 2009年5月 9日 (土) 02:20

☆サッカー小僧さん
本当にそうですね。
みんなで苦しみを分かち合って、励ましあっていかないといけないです。
僕もずいぶん友人達に助けられました。
きつい時ほど、人間たる所以ともいえる「おもいやり」を大事にして過ごしたいですね。

☆智之姉さん
もちろん憶えています、おひさしぶりです!
とんでもない、逆ですよ。
墨がおれの自慢です!
おれ、本当に墨が大好きです。
やさしくて、人間味に溢れて、人を励まして、酔っ払ってバカやって…
今でも遠く離れた東京でひとりであれこれ思うと、はちきれそうでたまらなくなります。
前に進まないといけないけど、墨を思うと時間が止まって…
でもそうしてると、逆に墨が励ましてくれるんですよ。ほんとに。
墨とはいつもお互いを励まして高めあう関係で、これからも変わることはありません。
このブログに記してくれた言葉も愛情にあふれてますよ。
消えることはありません。
お姉さんのメッセージ、うれしかったです。
墨の分もしっかりがんばります!
お姉さんもお体大事にされてください。
おじさん、おばさん達にもよろしくお伝えください。

投稿: 学べえ | 2009年5月10日 (日) 03:36

雄一郎…メール見てくれた??

投稿: シュン | 2009年5月12日 (火) 00:57

☆シュン
メール、昨夜見たよ!
ありがとう。
最近忙しくて、家にあまりいなくてね、
ゆっくり返事したいなあ、と思って。
今も外からのカキコ。
待っててね。

投稿: 学べえ | 2009年5月13日 (水) 03:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 癒やし | トップページ | 今回のランチライブは… »