« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月24日 (金)

癒やし

先日、思い立って高尾山薬王院に行ってきました。
祈り、そして自分を救うためでもあったかな。
とにかく朝、唐突に思い立って。
まる一日休みでも、今は部屋の中で過ごすのはあまり精神的によろしくないですしね。

草、木、花、太陽の光、水の音、そよ風…

人生って何だろうな、一人で自問しながら山道を一歩一歩進んでいきました。
花や葉っぱをなでながら、木をさわりながら…
たぶん変人と思われてたと思いますが。

でも、心を痛めているときにこそ、大切なものがわかるような気がしました。
癒やしを与えてくれるのは
温かい人の心、自然、音楽。

これらを一番大事にしていかなきゃ。
頭で考えなくても、心と体が知ってる。

Photo Photo_2 Photo_3
Photo_4 Photo_5
ありがとね、花さん。

んで、癒やしてくれるもうひとつの

こんな花を咲かせられるよう、心も腕もみがかなきゃ。

地元の方々は心を寄せあって、励ましあってがんばっていて、気丈に振舞っているご家族の方の話を聞いて、逆に励まされたりしてます。そんな方々を癒やすために何かできることはないか…、微力だけど、音楽で少しでも力になれるようがんばろう。

| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

ここ数日、温かい心遣いのメッセージや痛み苦しみを分かち合えるようなお言葉をいただいたりました。
感謝です。
みんな苦しいんだ。
自分は心配されるのではなく、逆にご家族の人たちを心配したり励ましたりする立場でないといけないのに…
自分は、弱い人間。
強くならないといけないです。

これからは自分がたくさんお世話になったものをご家族や周りにどうお返ししていけるかを考えながら行動に移していかなければならないです。

親友とお互いを励まし高めあう言葉を交わしています。
歩みを止めるわけにはいきません。
しっかり音楽がんばって、いい曲を聴いてもらわんば。

いろんな想いを込めて、音楽活動に励もうと思います。

|

2009年4月16日 (木)

大切な人

海難事故の一報から、何かをしてないとやりきれないけど、何をしても手につかない。
空白の時間がこんなにつらいことはありません。

ニュースを見るたび、事故当日からうってかわった穏やかな海がうらめしい。

大切な命。
行方不明の方の中に、僕にとってかけがえのない大切な人も含まれています。

墨谷くん。
毎月、漁から帰ってきて、このブログに報告と応援の書き込みをしてくれている大切な親友。
今でも信じられない。
事故の一報を受け、帰宅して、最新情報を調べようとパソコンを開くと、一通のメールが。
まさか…うそやろ?
彼からのメールでした…。
「また明日から沖に行ってくる!おれもがんばってくるけん、雄一郎もがんばって!新曲楽しみにしとるよ!」
明るくやさしく力持ち。男の鑑のような男。
自分のがんばりは人のためになり、人のがんばりは自分のためになる。
人と人はつながっている。
みんなで成長しあう。
そんなことをいつも教えてくれる、かけがえのない親友です。
子供も奥さんも待ってる!
すみ!!かえってこい!!

本川さん。
父の親友で、僕が生まれる前からお世話になってます。
父が亡くなった時もお世話になりました。
まだ子供だった自分をやさしく慰めてくれた。
それからも十数年間、毎年欠かさずお盆、正月、必ずうちにお線香をあげに来てくれる父の自慢の親友の一人。
3ヶ月前のお正月にも冗談を言い合いました。
「雄一郎くんのCDは、魚ば探しながら、大海原ば見ながら、聴きよるとよ。久石譲の曲んごたるばい!」
「きーぼおんちゃま、そりゃ褒めすぎよ(笑)」
「たしかに褒めすぎたね(笑)」
おじちゃん、またやさしい顔ば見せてくれ!
無事で帰ってきて!!

今日も地元のみんなは一生懸命探し、祈り続けている。
僕も一緒に祈り続けます。

|

2009年4月14日 (火)

我が故郷での海難事故に、とてつもないショックを受けています。
親友、お世話になった方…
心をえぐられる思いです。
行方不明の方の無事を切に切に祈っています。

祈ることしかできないのが本当にくやしい。

|

2009年4月 2日 (木)

春は

出会いと別れの季節ですね。

暖かくなる季節は、経験的に寂しさを感じてしまうなあ。

僕の第2の故郷は「長崎市」で、高校3年間、就職して4年間住んでいた町です。
親類は僕が高校生の頃からずっと長崎市に住んでいたから、この13年間、帰る場所がある身近なものでした。
ですが、この春、親類が長崎市を離れ、止まり木がなくなってしまいます。
これは自分が思っていた以上に、とても寂しく切ないことでした。
でも、応援していただいている方、お世話になっている方がたくさんいますので、絶対毎年ライブやります。

これに伴って、自分も都内で引っ越すことになり、これから準備が大変です。
忙しい時になぜか、ライブも決まる… 

ライブ情報を更新しました。
引っ越しとライブでてんてこ舞いの春になりそうですが、気合入れてやります!

朝焼けをイメージした新曲がひとつ仕上がりそうです。
5月のライブで披露したいと思ってます。

| | コメント (3)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »