« ほおずき | トップページ | 試聴 »

2009年3月15日 (日)

押してダメなら

ランチライブから、そのまま徹夜バイト…

貧乏暇なし!だす。

今回のランチライブ、またひとつ、いい勉強になった。

今回は演奏開始時点で、いつもよりお客さまの話し声が大きかったので、「よし!お昼の活気ある「動」のエネルギーに合わせてテンポいい曲を前半に持っていこう!」と考えて、やってみた。

そしたら、さらに話し声が大きくなった。

あちゃ~(笑)

難しいものです。

店長さん(ミュージシャンなのです)曰く。「こんな日は静かな曲を徹底して弾いたほうが、お客さんが次第に耳を傾けるようになるよ。静かになってからアップテンポにいかなきゃ。」とのこと。

なるほど。「動」には「静」か。

空手やってた頃の言葉を思い出しました。

「剛よく柔を制す。 柔よく剛を制す。」

押してダメなら引いてみる。引いてダメなら押してみる。

空間の調和が取れていないといけないんですね。

いい収穫だった。

こんなときに耳を傾けてくれるお客様は、本当にありがたいものです。

ちょっとざわついた中での演奏でしたが、あったかく聴いていただいたお客様、本当にありがとうございました。

|

« ほおずき | トップページ | 試聴 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>>こんな日は静かな曲を徹底して弾いたほうが、お客さんが次第に耳を傾けるようになるよ。

なるほど!勉強になりました。
そんな雰囲気だと、とかく勢いで行ってしまいがちですよね。
参考にさせていただきます!

投稿: マツーラ | 2009年3月17日 (火) 00:32

無事に帰宅の途に着きました。
先日は、仕事明けのところ、わざわざ会いに来てくれて本当にありがとう!
そして、mini liveが見れて嬉しかったです。
日々、謙虚な気持ちで学んでる学べえくん。これからも応援しています!

投稿: 穂持村 | 2009年3月17日 (火) 23:08

☆マツーラさん
勢いでいってしまったんです(笑)
よかれと思ってしたことが逆効果で、目からうろこなことがたくさんあります。
経験に勝るものはないですね。
僕の多くの失敗を参考にされてください(笑)
また金曜日にも弾きますので、よろしくおねがいします!

☆穂持村さん
先日はこちらこそ会えてうれしかったです!
だんな様のギターも楽しめて、お得な気分でした。
またひとつ楽しい思い出ができましたよ!
帰郷の際にはまた連絡くださいね!
もっともっとうまくなって、ギター持ってそちらにも伺いたいと思います。

投稿: 学べえ | 2009年3月18日 (水) 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほおずき | トップページ | 試聴 »