« 3月の活動予定 | トップページ | ライブだす。 »

2009年3月 5日 (木)

人間考

今日はイギリスからのお客様と幸せな時間を過ごしました。
その方とは10年ぶりの再会。
昔話に花が咲き、イギリスでの生活の話に驚いたり、共感したり…。
最近は海外の友人も増えて、いろんな話をするようになりましたが、肌身にしみて感じることがあります。

人種が違えど、言葉は違えど、人間はみな同じ。ということ。
大事なのは愛、想い、思いやり、スピリット。
つまり目には見えず、感じるものです。

肌の色や貧富や社会的地位で人を判断するのはバカげたこと。
それは生きている間しか、いや生きてる間さえ通用しない価値観に思える。
死んでも自分がいるとするなら、この世の煩わしい物質のみの価値観から開放される時が来るとしたら、その時にもっとも大事に思えるのは、愛情や共感ではないでしょうか。
清濁併せ飲む気持ち、欠点があるからこそ愛おしく思える気持ち、そんな気持ちが今必要なのではないのかな。そんなことを思ったりします。

自分が未熟者だから、清濁併せ飲めない器だから、こんな考え方になるのかもしれないですが。

現代は完璧を求められたり、ストイックを強いられたり、ひとつ踏み外せばバッシングと大変な世の中ですが、人間みんな不完全。
先に自らを省みることができれば、他人のことをそんなに責めるこができる人間がとれだけいるでしょうか?
みんな完全を目指している同士・仲間として、もう少し温かい目で見守る姿勢があると、平和に近づくんじゃないかな。

今日は酔った勢いで書いてます…(^^ゞ

|

« 3月の活動予定 | トップページ | ライブだす。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰!
今日無事1ヶ月の漁を終え帰って来ました。
帰って来て、真っ先というわけじゃないけど(笑)、雄一郎の頑張りをブログで拝見するのを楽しみにしてる今日この頃です。
精力的に活動してるみたいで何より!
これからも陰ながら応援してます。

投稿: 墨谷智之 | 2009年3月 9日 (月) 18:02

ご無沙汰です
先日ぶんじくんと話してて、真辺さんの話題になりました(^^)

日々色んな現状と感情でめげることも多いですが、真辺さんが書いてたように、自分も周りも全てを愛おしむ気持ちがあれば、今抱える不満や不安、問題はほとんど解決出来そうなきがします(^^)

これからも、真辺さんの奏でる音楽で沢山の人を笑顔にしてください♪

投稿: まき | 2009年3月10日 (火) 10:17

☆sumi
おかえり~!応援ありがとうね!
sumiもがんばってるねえ!
相手のがんばりに励まされるのはお互い様よ~。体に気をつけてかんばって!
今年はちゃんとしたCDがんばって作る予定やし、生のライブも楽しみにしとってね!(^^)/

☆まきさん
おひさしぶり!
ぶんじくんと変なうわさ話してたんじゃ?(笑)
最近社会全体に殺伐とした雰囲気を感じるよね… でも自分はどんな状況になっても、清濁併せ呑めるような懐深い精神を忘れたくないな、と思ってます。
新曲もぼちぼちできてますので、またお時間あるとき、ライブに遊びにきてくださいね(^^)

投稿: 学べえ | 2009年3月10日 (火) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月の活動予定 | トップページ | ライブだす。 »