« 未来の | トップページ | サポート »

2009年2月26日 (木)

睡眠学習?

お芝居で作ったモチーフ達が新曲につながりそうで、あれこれやってまして、3月のライブで披露できるよう仕上げるつもりです。

作曲はスラスラと楽しくできあがるときもあれば、つらいときも…。

数作っていい感じのものを選ぶ方法もありますが、僕は一曲を時間かけて納得するまでねりこむタイプです。

まずは曲とかモチーフ以前に、音にしたい風景とか、想いがあります。
イメージしてるとあざやかに頭の中に曲が流れていきます。
そしてさっとギターで弾いてその音楽を追いかけて見つけていく…
あたかも暗闇の地図に光をあてていく作業…

と、こんなかっこよく詩人みたいに、スムーズにできれば、誰も苦労はせんとです(笑)
不思議なことにですね、ふわっと頭に降ってきた「これだっ!!」的メロディーは、手に移そうとすると途端に消えてしまうんですよ。
もうそれは
手からこぼれ落ちる砂ですよ。
戻りたくても戻れない男女の仲ですよ。
散々ならんで待って前の人で終了した整理券ですよ。
たとえようがない。

天才はたぶん詩人のようにサラサラッと作ると思うんですが、凡才な僕は、すぐにメロディーに逃げられて煮詰まるんですよね。
そんな時です。
寝るとです。
そうすると眠りに落ちるか落ちないかのところで…♪♪
「キター!!」と
枕もとのギターを手に取り、メロディーをつかみます。
この時はたぶん雑念が少ないから、つかみやすいんでしょうね。
こうやってつかんだ一歩が、大きな一歩だったりすることが多いんです。

もちろん寝てばっかりじゃないんですよ(笑)

シャワー浴びてる時もよくメロディー降ってくるから、やっかいなもんです。

いつでも降ってくるメロディーを華麗にキャッチできるようになるために、心も技術も磨いて、器を作っておかねばならないんですね~。

|

« 未来の | トップページ | サポート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

学べえさんのメロディは心に残るので、すごく好きです。お世辞抜きで(笑)

僕も作曲しているときって、意外なところでメロディが浮かんできます。しかも五線譜かけないので、メロディを残しておくのも一苦労です(苦笑)

投稿: 夕焼けゆうき | 2009年2月26日 (木) 22:40

☆夕焼けゆうきさん
ありがとう!
ありがたいお言葉にさらにやる気倍増です(笑)
五線譜に書けてもギターでの運指が無理だったり、移調したら雰囲気違ったり、翌日弾いたらなんか違うように感じたり…
良く、かつ、残るメロディは直感を頼りにして探していくのが一番のような気もします。
お互いがんばりましょう!

投稿: 学べえ | 2009年2月28日 (土) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 未来の | トップページ | サポート »