« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

A LIVE 2

1月行く月、2月逃げ月、3月去る月…
こども時代、3学期の始業式の時に、よく言われてました。
よね?(笑)
よく言ったもんで、本当にあっという間に過ぎていきますね。

「少年老い易く 学成り難し
 一寸の光陰軽んず可からず」

小学生の頃の思い出。
上の漢詩を習ってた頃、となりの席の友達が毎日のように「老人老い易く…」と冗談で唱えてました。で、毎日のように「老人じゃなかやろ!」とツッコミ入れてたんですが。
国語のテストの時、この漢詩を書かなければならない問題で、僕は自然に「老人老い易く…」と書いてしまったのです!
慣れとは、おそろしいもんです.!
毎日そう唱えていた友達はしっかり正解を書いてましたがcoldsweats01

今この漢詩を見ると
「まなべえ老い易く ギタ成り難し」
としか読めません(笑) ←笑い事ではない。

さて本題です。
2月に音楽を担当させていただくお芝居のチラシができました!
A_live

玉川伸’s Unit vol.6   

    「A LIVE2」

@新宿ゴールデン街劇場  料金:2500円  
                     ★19日15:30のみ 2200円

Time talbe
2月18日(水)         19:30   平日2日間です!
     19日(木)  15:30   19:30

玉川伸’s Unitに再び参加させていただけることになりました。
玉川さん独特の繊細かつ品のある笑い、間。玉川ワールド、必見でございますよ。
ぼくは今音楽ネタを準備中です。
今回もきっと楽しんでいただける内容になりますので、忙しい平日ではありますが、ぜひぜひ見に来てくださいね!

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

幅だ

アルカフェでのライブ、楽しい時間でした!

寒い中お越しいただいたお客様、本当にありがとうございました。

聴いていただいた方はほとんど初めての方だったので何を弾いても新曲状態でしたが、一応新曲も無事披露できました。

1st stageのアヤさんはピアノ弾き語りでしたが、クラプトンをアレンジしててかっこよかったなー。オリジナルもセンスよくて幅がありました。

自分もこれから幅を広げていかないといけないなー、と思います。

「美」「快感」「調和」「あ、これありだわ」そう感じられるものの幅というか。

思うのは簡単だけど、実際幅を広げるのって難しい。

いろんな曲や音色が自然と出せるように、もっと積極的に貪欲に経験を積んでいかねばならんです!

マイナー調、ワルツ、変拍子、ロック…

作りたい曲想はまだまだもりだくさん。

歌、手拍子、はたまた、水の音、鈴の音、虫の音、鐘の響き…

こんな音が自然と聞こえてくるような曲作りたいなあ。

ああイメージは膨らむばかり。

今年はアウトプットしなきゃだ。

曲作るべ。

たくさん作るべー!!

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

新曲

明日のライブは、新曲を2曲弾いてみるつもりです。

新曲をやるって、意外と勇気がいるんです。
ライブを続けてやっていると、どうしても慣れた曲や反応のいい曲ばかりに頼ってしまったりするんですよ。
でもいつまでもそれじゃあいかん。
今年は殻を破っていかないとですね。

前へ前へ!

音楽はやっぱりライブが一番です。

直に気持ちを入れて音楽を伝えられる場ですからね。
明日も目一杯気持ちを入れて弾きたいと思います。

| | コメント (2)

2009年1月20日 (火)

ライブだす。

最近友人宅で「湯たんぽ」なるものを初体験。
足元ぽかぽかであまりにも気持ちよかったので、それからというもの、自宅ではドライヤーを布団の中で吹かしてから寝ております。(湯たんぽくらい買えよ!)
これ、寒い夜ほど気持ちよか。
おススメですよ~。
ただし火事に気をつけて!

1月24日(土)、ライブだす。
いつもお世話になってる荻窪アルカフェで、20:45~21:30の演奏です。
土曜日の夜、ちょっと遅いですが。。。いや、あなたにとっては遅くないはず(笑)
遊びに来てくださいね。
ご予約はお店(03-3391-2046)か僕の方まで。

アルカフェで 鳴かせないでね 閑古鳥
音楽で 泣かせてほしい まなべくん
MCで ひかせないでね 空気と風邪 (寒すぎ)

はい。がんばります。

2月、3月とお芝居の音楽を担当させてもらったり、歌のサポートをさせてもらったりと充実した時間を過ごせそうです。
ひとりでソロギターをやってる身としては、みんなで活動ができるのがとっても楽しみです。

お芝居も 泣かせないでね 閑古鳥
名演技 泣かされるのは そこの君

では!

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

袋小路

袋小路に迷い込んでるのは僕でして。

綾小路きみまろさん。
最近世間が大注目しているこの人に、僕もはまってます。
あら?
もう中高年にさしかかってるのか、おれは?

潜伏期間30年。漫談CD100万枚突破。手売りやすべてのCDの合計をすると推定300万枚も売れているというではないですか!
人の心を満たすのに、不況も世知辛い世の中もないんですね。

「きみまろ?知らねーやーい。」
そういうあなたも笑ってしまうでしょう。
その顔で。
思わず笑ってしまったでしょう。
その顔で。

テレビにもよく出てますね。
つい最近友人にきみまろさんの本を借りて読んだんです。
おもろかったです。
お得意の熟年夫婦ネタから人生そのものに話題を広げて、軽いシャレの中に重みのある言葉が隠れている、すてきな本でした。
きみまろさんは苦労の身についた人なんですね。(苦労してない自分が言うのもなんですがsweat01

「潜伏期間30年。売れる前に…ハゲマシタ。」
その言葉、自分も額に手をあてて一番ドキッとしてしまいました。
でもきみまろさんはその言葉でみんなを励ました。
…ん、イマイチ。

いずれにしても、このような優れた芸人さんからも学んで、楽しいライブに生かさねば!と思ったりするわけです。
その顔で。

※本日の文章にはきみまろ的表現が含まれております。気に障られた方、ご容赦を。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

ライブあれこれ

9日BITライブ、11日ほりぶんじ企画ライブへ来ていただいたお客様、ありがとうございました!

BITランチライブ。
今回はCDを忘れずに持っていきました(笑)
19262450_761354790
ランチ中のちょっと忙しい雰囲気の中での演奏も慣れてきました。
耳を傾けていただいたお客様、ありがとうございました。
次は3月12日です。

ほりぶんじ企画ライブ@横浜。
今回はほりぶんじさんの歌のサポートを3曲と、自分の曲「小さな願い」を1曲弾かせていただきました。
1
youtubeで有名な超絶技巧派ギターインスト奏者「OKAPI」さん、アコースティック・ロックでさすがメジャーの実力「松千」さん、熱く心のこもった歌「ほりぶんじ」さん。最高の出演者で、いい刺激をたくさんもらいました!
お客さまも温かく、みんなで盛り上がったいいライブでしたよ。
打ち上げでの音楽談義やギター遊びも楽しかった。
世の中、すごい人がたくさんいるなあ。
またこのメンバーでライブやりたいと思いました。

さて、次のライブに向けて新曲弾きこみがんばりまする!

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

まつり動画

初めてですが、動画でのご紹介です。
昨年11月にお世話になった生月勇魚まつりでのひとコマです。
かわいいスペシャルゲストの歌をお楽しみくださいませ。

うまく再生できるかな?

歌の伴奏も楽しくていいもんですhappy01

| | コメント (5)

2009年1月 5日 (月)

ミスサイゴン@博多座

ミス・サイゴンを博多座で観劇してきました!

PhotoPhoto_2 

2回目の観劇でしたが、いいものはいい。

感動。鳥肌立ちっぱなしでした。

愛、命、戦争… 考えさせられることばかりです。

ミスサイゴン感謝ライブのために、何度も何度も繰り返し聞いた歌が次々と流れ、苦労して体得した変拍子の曲が流れ、思わずハモリパートを口ずさんだり、自分の曲でもないのに、指が勝手に動いてリズムをとったりしてました(笑)

博多での公演ということで「ここはベトナムの中州ですよ~」「せからしか~」などのアドリブ台詞も入って笑いもあり、かなりいい感じでした。

でも何より知り合いの役者さんが頑張っている姿を見るのが一番の楽しみ、励みになりますね。

感謝ライブでお世話になったクリス役の藤岡正明さん、のびのびと歌っていました。のびやかで艶のある歌声、とっても素敵でした。

クラブのオーナー役の土屋研二さん、個性的なキャラで笑いを誘っていました。エンジニアの橋本さんとの絡みもいいかけあいでした~。

Photo_3

楽屋におじゃまして土屋さん、藤岡さんと。博多のうまいもんくって、精をつけてがんばってくださいね~!!

Photo_4

観劇後、すごい偶然がありました。感謝ライブにて共演したトゥイ役の神田恭兵さんとパーカッショニストの河野菌ちゃんが飲む予定だと。関東在住のメンバーなのに、博多で新年会をすることになり、楽しい時間を過ごしました!

すごい偶然だったなあ。

またこのつながりを大事にして、いろんなライブができるといいなあ、と思います。

今日はミュージカル俳優さんたちに刺激を受けて、ミスサイゴンという作品に究極の愛を考えさせられて、偶然に感謝して… とても充実した日でした。

3月15日まで博多座ロングラン公演ですので、九州在住の方で興味のある方は、ぜひぜひ観劇して感激してください!すごいおすすめですよ!

| | コメント (7)

2009年1月 3日 (土)

新年

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくおねがいします!

この一年、どんな年になるのか楽しみです。

立派な初日の出を見ることはできませんでしたが(雪空のため…ではなく、それ以前に寝坊で。)

めでたい新年最初のブログには、昨年富士山から見たご来光をのせておきましょう!

飛行機で雲の上に出たり、富士山で雲より高い所に登るといつも思います。

空は雨でも雪でも曇りでも、その上には、抜けるような青空といつも変わらず照り輝く太陽がある!

自分の心も空の天気みたいに晴れたり曇ったりですが、できるかぎり空模様にまどわされず、太陽を見ながら、思いながら生活していたいもんですね。

Photo

今年も楽しくがんばっていきましょー!

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »