« CARE WAVE AID | トップページ | 晩秋長崎 »

2008年12月 1日 (月)

まつり!

久々の更新!
帰郷しておりまして、NETとは無縁の生活をしておりました~。
いろんなとこで演奏してきましたよ。

23日、地元の「いきつき勇魚まつり」で弾いてきました。
勇魚(いさな)って、くじらのことなんですよ。
うちの地元の生月島、捕鯨の島で有名だったんです。
江戸時代の捕鯨図や勇魚捕り唄も残っているんです!
当時は年間200頭も捕獲されていたとのこと。
今はくじらもすっかり高級食材になってしまいましたね。

Photo Photo_2
かわいいスペシャルゲストも地元の音頭から今人気のあの「魚の子♪」の歌まで元気に歌ってくれました☆

場所は「網倉庫」。
と、ひとことで言っても、漁師町出身でなければ説明の必要な施設です(笑)
まき網漁業で使う網を修繕したり保管するための屋根がついたドデカイ空間です。
子供時代はいい遊び場でした。網が山のようにドサッと置いてあって、かくれんぼに鬼ごっごに…魚くさかったですけど(笑)

祭りはたくさんの出店があり、カキ焼きなどたくさんの人でにぎわってました~。のべ6000人の参加とか?!

Photo_5


Photo_3
くじらご飯、めちゃめちゃうまかった。
赤身も脂身も入って、ゆず風味で。ごちそうさまでした。
こういった地元ならではの料理もどんどんアピールしてほしいです。

Photo_4
終了後。はい。今回も打ちあがりました。
ピント合わんし、合わすつもりもなか(笑)
おりゃ 地元パワーば もろたよー。

音楽で地元に貢献できるのはしあわせなことです。
主催者の方々、お世話になったみなさま、どうもありがとうございました o(_ _)oペコッ

|

« CARE WAVE AID | トップページ | 晩秋長崎 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

(o・ω・)ノ))初コメ音楽活動頑張って下さいhappy01heart04

投稿: パン泥棒の生徒 | 2008年12月 1日 (月) 18:01

楽しそうですね~
  行ってみたいな!!

投稿: RYOUKO | 2008年12月 1日 (月) 23:44

☆パン泥棒の生徒さん
ありがとうございます!
先生は元気ですか?よろしく伝えてください。
いつか学校でライブできたらいいなと思っています。

☆RYOUKOさん
ええ、楽しみました。
自然豊かでいいところです。
サイゴンライブで学んだ「一緒に楽しむこと」もすこしはできましたよ(笑)

投稿: 学べえ | 2008年12月 2日 (火) 11:50

くじらご飯っ
ものっそい、食べてみたい
ってそこ反応でゴメンなさいwink

投稿: みちよさん | 2008年12月 2日 (火) 15:54

☆みちよさん
いえいえ、そこ反応で正常です(笑)
おいしかったですよ~。
東京でも物産展があればいいなあと思います。

投稿: 学べえ | 2008年12月 3日 (水) 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CARE WAVE AID | トップページ | 晩秋長崎 »